湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

年の瀬 しょの#1

キモサベは仕事柄、年末も正月も、お盆もゴールデンウイークも、

フツーに仕事をするってのが当たり前でした。

解放されてからも習慣で別段日頃と替わらぬ生活でした。

しかし、ここ2、3年、ローカルなおつきあいが増えるにつれ、

世の中のお休みにはそれなりのアクティビティーに参加するようになりました。

で、年末と言えば忘年会、ライブハウスの忘年会に行ってきました。

屋根の修理をお願いした工務店の大工さんがバンマスを勤めるバンド、

そのジャズコンボが店のハウスバンドなのでお誘い頂きました。

ワイフに帰りの運転を頼んだので、久々に外でビール、、。

ちょっと飲み過ぎかなっと思っていたところに、

「キモサベさんも一緒にやりますよね」のビックリ、、、

店のフォークギターを慌ててチューニングしてスタート、

12フレットで7,8ミリの弦高がある、恐ろしく弾きにくいギターでしたが、

「酔いは全てを解決する」、、ついでに能力、センスなどの諸問題も解決して頂き、

知らない曲もドンドンソロ弾いて、楽しいひと時を過ごしてきました。

バンドの皆さんごめんなさい。。。**ため息**。。。

d0114818_1150576.jpg


ハンクはお店にいた4時間半、車で大人しく待っていました。

この日一番嬉しかったのはそんなハンクの成長です。

家に帰り着いてからも

「キモサベ、薪が足りないぞ」と色々心配してくれました。

ありがとなハンク、。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村d0114818_165368.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-12-31 16:50 | キモサベトリオ
2009年 12月 29日

カジカジの功罪

ハンクがいろいろかじります。

以前ほど手当たり次第というこはなくなりました。

それでも「ハンク、未だそんなことやってるのか」と

言いたくなる、「幼稚なイタズラ」としか見えないことも

してくれます。

テレビのリモコン! 鉛筆、ボールペン、、、

ハンクの手の届くところに置いておくのが悪いのですが、、。


ハンクは家具をかじりません。ギターもかじりません。

これには「ハンク、かじらないでくれてありがとう」と

言いたくなります。

とくに教えた訳でもないし、叱った訳でもありません。

最初からかじりません。

d0114818_1024562.jpg


「かじってくれてありがとう」ということもあります。

薪です。ストーブの前に積んであるやつを時々かじります。

木の表面がささくれだってカサカサになります。

寒い朝、熾き火のパワーがないとき、このカサカサ薪は、

直ぐに火がつき重宝します。


カジカジは犬歯の伸び過ぎを防ぐ、本能的行動なのかも知れません。

薪などは歯垢除去にも効果があります。

でもリモコンは困ります。

「薪はいいけどリモコンはダメ」と言って分れば嬉しいのだが、、。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-29 10:27
2009年 12月 28日

ガーデン犬

季節外れに花をつけたり、新芽を出したり、、

枝をうんと伸ばしてみたり、、

体力の使い方を誤った植物が急に枯れます。

素人、ナンチャッテガーデニングには

手の施しようがありません。

ワイフが植えたラベンダーが突然枯れました。

d0114818_1044993.jpg


ハンクも整理を手伝っているつもりか、

ワイフの真似をしています。

d0114818_1065972.jpg


d0114818_1072432.jpg


d0114818_1074544.jpg


達成感をかみしめるハンク、、。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-28 10:09
2009年 12月 27日

それでも気を惹きたいハンク坊や

d0114818_129296.jpg

d0114818_1292870.jpg

d0114818_1294752.jpg


一週間に一度はやります。

ワイフのルームブーツ(必需品)をくわえて「とれるもんならとってみろ」と。。

やるのは大抵朝です、あれこれ準備をしていて、かまってやれない時間。

最初はくわえて走り回ってます。相手にしないでいると、

目の前に持って来て自分の鼻先に置いて出方をうかがいます。

それでも無視していると、、、寝てしまいました。

かつてはルームブーツに限らず、こちらが長い時間手にしているものを、

片っ端からくわえてましたから、それに比べれば成長した?????
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-27 12:17
2009年 12月 27日

薪の乾燥

d0114818_11371419.jpg


これはアカシヤです。乾燥の様子を調べてみようと、

キッチン計りでも計測可能な大きさに割りました。

約500立方センチメートル。

11月10日 割たてで 1,120グラム
12月26日       785グラム (-335g)

当初水分が45%だったとすると504グラムが水だった訳です。

現在そのうちの335グラムが蒸発したっちゅうことになります。

残り169グラム、これは785グラムの22%になります。

45日間でこんなに減るんですねえ。

このテストピースを置いた環境は、雨ざらしの日当り良好東南のデッキです。

恐らく十日程度雨の日もありました。

雨の後は数十グラム増えますが、その分は翌日晴れればすぐ乾きます。

二年間くらい調べてみようと思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2009-12-27 12:05 | あばら屋暮らし
2009年 12月 26日

ローズヨコハマ

d0114818_10331892.jpg


ハンク、お気に入りの場所、バラもそろそろ満開です。

急な冷え込みでつぼみのまま終わってしまう花もあります。

タイミングが良かったやつは大きな花を咲かせます。

d0114818_105256.jpg


今年は春から手入れをちゃんとやりました。

肥料、水やり、剪定、、、薪割りで出る樹皮も敷いてやりました。

まあ、やっただけのことはあります。

放っておいても花をつけていた頃は、そんなもんだろうと、

タカをくくっていました。

そのうち花が小さくなり、葉の色が悪くなり、

何株かは枯らしてしまいました。

そのなかに黄色い大きな花の一株がありました。

d0114818_10571716.jpg


ワイフがどうしても黄色いバラを植えたいと言うし、

キモサベ的にも

「イエロー・ローズ・オブ・テキサスでしょ(意味不明)」ということで

植えました。その名も「ローズヨコハマ(関連性なし」

四季咲きです。

来年の秋には花をつけてくれるか知らん??



我が家のデッキで咲くバラは、一階から伸びてます。

d0114818_1122279.jpg


d0114818_1124672.jpg


ローズヨコハマが早く枝を伸ばしてデッキに届くように、

丹精こめて手入れします。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-26 11:06 | あばら屋暮らし
2009年 12月 25日

指定席

ミーティング以来、この場所がえらく気に入ったようです。

こっちもハンクがここに座ると、相手をしなくちゃ、、

と、正面に座ってしまいます。

d0114818_9323345.jpg


d0114818_933020.jpg


こういうコミュニケーションはお互い楽しいのですが、

ネタが増えるとちょっと面倒になります。

ハンクとしてはこちらが反応する手段を一通りやりたがる訳で、、。

でもね、楽しいうちはお付き合いしましょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村



で、クリスマス・イブっちゅうことで、

まあ、チキン焼いてみましょうか、となり、

d0114818_9364454.jpg


d0114818_937560.jpg



ストーブトップ270度で焼き始め、30分。

焼き上がりです。その時のストーブトップ温度230度。

おr−不オイルを塗った皮はパリパリ、ポテトホクホク。。

おいしい。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2009-12-25 09:42
2009年 12月 24日

ウ大群飛来 スペクタキュラ

キモサベは熟睡中で見逃しました。

鵜の大群が、我が家前の波打ち際で繰り広げた

一大スペクタキュラ!!!!

キモサベも数年前に一度見たことがありますが、

魚の群れを追ってパニック状態になった鵜が、

波打ち際めがけて突進してきます。

もともと飛ぶのもヘタクソ、着水もヘタクソな鵜です。

パニックが拍車をかけひどいものです。

d0114818_10435872.jpg


d0114818_10443655.jpg


d0114818_10445565.jpg


よく見ると鵜以外の鳥もいるようです。トンビ、カモ?

魚の群れの移動で鵜も再び移動、見失ったのか沖合で小休止、

d0114818_10472193.jpg


d0114818_10475083.jpg


ハンクは騒ぎの中、鵜には無関心、それよりもバラを愛でる草食系?!?

d0114818_1049187.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-24 10:50 | あばら屋暮らし
2009年 12月 23日

ミーティング

ワイフが年賀状製作中、

キモサベお手伝い。

二人でテーブルに座って、あーでもないこーでもない。

それを見ていたハンク、二人がいなくなったテーブルにつきます。

d0114818_9562846.jpg


d0114818_9503587.jpg


d0114818_9472634.jpg




「ウーー、クーーン」となにやら訴えています。

「ハンクもアーだこーだやりたいのか」


d0114818_9482015.jpg


「じゃ始めるか、ハンク」

ハンクは嬉しそうに尻尾ビュンビュン
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-23 09:53
2009年 12月 22日

寒い! 何か違う!?!

このところ冷え込みます。

寒いとは言っても、気温は零下と言う訳ではありません。

去年の冬だってこのくらいの日はザラ、、。

でも、寒い。。なぜ、、

ストーブを替えた、、

ストーブの場所を真ん中から壁際に変えた、、

キモサベが歳をとった、、

家の気密性が更に低くなった、、

キモサベが髪を切った、、

色々考えられますが、対抗手段のあるものから解決。

あばら屋の気密性向上大作戦。

すきま風の入るところを片っ端から塞ぎます。

大きな穴は木片を削ってプラグを作り叩き込む。。

細い隙間は変性シリコンのコーキング剤を充填する。。

d0114818_935787.jpg


室内柱の根元、大きな穴があいてました。埋めました。

ログハウスの宿命、木の伸縮でどうしても隙間が。埋めました。

d0114818_9353393.jpg


旧煙突の取り出し口、中からしか塞いでなかったので、外にもフタを。

こうして脚立に登って見ると、そこら中穴ぼこだらけ寒いはずです。

まあ、「なんでもっと早くやらなかったの」と言うことなんですが。

夏場などこれはこれで快適なんです。

そよ風の吹く木陰、って感じですか、、

でも家の中でダウンジャケット着てるってのもナンでしょう。。

ってことで大作戦、効果は絶大。

しらみつぶしにコーキングガン片手に作戦続行中。

d0114818_9451761.jpg


ストーブ周辺に固定されていたハンクの行動範囲も広がった初冬の夜。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-12-22 09:48 | あばら屋暮らし