<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

屋根工事6日目

雨上がり、露出した木部は多少湿っていますが、

今日から板金作業開始です。

野地板の端っこ、尾根部分、谷部分などをステンレス、

ガルバリウムなどでカバーします。

屋根そのものも今回は金属なので板金屋さんがやります。

これは端っこの処理をしています。

グレーの部分です。
d0114818_10302856.jpg

d0114818_10305321.jpg

その材料はこれ。。ガルバリウムです。
d0114818_10311885.jpg


板金職人7つ道具など、、見せて頂きました。
d0114818_10334790.jpg

d0114818_1034674.jpg

d0114818_10342757.jpg

そして足もとは、、地下足袋です。

「ぼくらは、やっぱ、これだね。運動靴はく人もいるけど、ぼくは、、これだね」

ということでした。
d0114818_1035778.jpg



そんで、、まあ、ハンク坊やはっていうと、、、

d0114818_10402187.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-30 10:43 | あばら屋暮らし
2009年 11月 29日

日曜日、工事もお休み

久しぶり、我が家に静けさが戻りました。

朝もゆっくり寝ました。

当日になるまで工事が入るかどうか分らないので、

ひょっとして日曜日も来るかも、、とも思いましたが、

ま、来たら来たで適当に始めて下さいな。。。です。

ハンクも朝は落ち着かず、「友達(職人さん)まだ、ねえ、まだ」

とソワソワしていましたが、今は落ち着いて寝てます。
d0114818_134926.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
バラは莟がふくらみ、

海には鵜の大群が飛来、、
d0114818_13491787.jpg

d0114818_13494235.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-11-29 13:51
2009年 11月 29日

臨時稿 「日本一」職人靴

大工さん、塗装屋さん、板金屋さん、、

屋根工事にキモサベあばら屋に来る職人さん達の

愛用シューズです。

d0114818_922586.jpg


これはキモサベのです。その名も「日本一」。

昔の職人さんがはいていた「地下足袋」の現代版と言った感じ。

ホームセンター(Kホーム)で980円。

シリーズで「寅さん」とか奮った?ネーミングで数種類あります。

安全カップの有無、ベルクロ/紐の違い、などがそれぞれの特徴です。

裏はアメゴムで、滑りにくいつくりです。

しかし、ルーフィングシート上では、クライミングシューズに負けます。

金属屋根材の上ならデッキシューズに負けるかも知れません。

職人さんシューズコーナーにはスニーカー型、ワークブーツ型、

色々並んでますが、都会のホームセンターでは???
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログへ

滑りにくさではハンクの肉球のほうが優秀

d0114818_9433615.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-29 09:44 | あばら屋暮らし
2009年 11月 28日

28日二稿目 屋根工事5日目

今日は作業無しかと思って洗濯物干したり、もろもろ溜まっていたことを、、

と思っていたら、デッキに人影が、、、

塗装屋さんです。南面の台風雨漏り対策にコーキング、

ついでに丸太の定期塗装もやってくれます。

d0114818_13134361.jpg

d0114818_1314694.jpg


他の部分の雨漏りはただ単に屋根材の劣化/風化が原因ですが、

南面は台風時(強い南風と大雨のセット)だけです。

その代わり雨漏りの様子はポタポタとかシトシトピッチャンではなく、

傘をささねばならぬほどダーーっときます。

なのに原因不明、経路が特定できません。

丸太木口からの侵入説、強風で屋根が持ち上がり壁との隙間から侵入説、、

決定的なものはありません。

で、とりあえず考えられるものは全て潰そうということになり、

目地、面合わせ箇所のコーキング、木口のカバー、、、やります。

d0114818_13142763.jpg


そして、室内からの眺めはこんな感じ。。

旭山動物園のシロクマにでもなったような感じです。

ワイフは気にせずミシンでおしごと。

ハンクも気にせず平均台練習。
d0114818_13145083.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-28 16:37 | あばら屋暮らし
2009年 11月 28日

200ボルトのエアコン、ゴー!!

キモサベのあばら屋に鎮座していたエアコン、

200ボルトの業務用、電源はとうの昔に切り、

無用の長物と化していました。

撤去しようにも大きく重い、、、

キモサベの手に負えません。

ある日、神のお告げ「大きければ小さくしなさい」

おお、そうか、、、早速その場で解体。

幸いフロンは抜けていたので、100本近いビスを

ドンドン外し、ファンユニット、熱交換ユニット、側、

シュラウド、電源コンピュータユニット、、、小さく軽く。。d0114818_10294375.jpg

こうなりました。軽々搬出。

タイミングよく屋根工事の産廃処理業者さんがきたので。

「これもついでにお願いできませんでしょうか、どうかひとつ」

快くオッケーを頂きめでたくエアコン残骸は荷台の人に、、。
d0114818_10472689.jpg


しかし、荷台の主客である産廃ボックスのつり上げには難行しました。

重すぎです。アウトリガーを一杯に出してもトラックが倒れそう、、。

トラックが倒れない程度に吊り、位置をトラック側に少しずつ寄せ、

なんとか積み込みに成功、プロは凄いですね。
d0114818_10512755.jpg


さて、スペースができれば模様替え、、

家具をあっちへ、こっちへ、、

ハンクはさながら「模様替え難民」です。

d0114818_10532582.jpg


つかのまポッカリ開いたスペースにゴロン、、。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-28 10:56 | あばら屋暮らし
2009年 11月 27日

屋根工事4日目

古い屋根材(アスファルトシングル)を剥がし、
防水シート(ルーフィング)を剥がし、
野地板(ベニヤ=合板=コンパネ)の痛んだヤツを交換し、
更にその上から野地板をもう一重ね貼り、
新しいルーフィング材を貼る。

ここまでの作業が本日午前中で終了しました。

これはいちばん高いところで作業中、

キモサベ撮影のため意を決して屋根に登りました。

足場があろうと無かろうと怖い、、怖い。。
d0114818_1418063.jpg

d0114818_14182510.jpg

仮押さえ用の木をかついでヒョイヒョイと飛び回る職人さん。

たいしたものです。
d0114818_14185912.jpg


そして作業終了、高いところからざっと点検、

ちなみに左で調子に乗っているのはワイフです。

彼女は器械体操部出身でヘイチャラみたいです。

d0114818_14192474.jpg


そしてハンクはパソコンでお仕事中のキモサベを監督中。

d0114818_143146.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-27 14:32 | あばら屋暮らし
2009年 11月 26日

26日二稿目 照明

預かり物のウッドベース、箱部分が絃の張力に負け、反りました。

裏側が剥がれ始めました。タイトボンドで接着を試みましたが、

箱そのものの変形なので既に長さが足りません。

縮んだ側のトップは、ネックの付け根に皺が寄っています。

多少ずれても、、とクランプで締め上げましたが

糊しろの位置が合わず失敗。

最早これまで、、オーナーと相談の結果、

サイレントベース(胴無しベース)製作用に必要な部品を救出し、

解体廃棄処分と言うことになりました。

バラし始めましたが、これがなかなか手強い。

ネックや、その付け根のブロックは救出しなければなりません

いちばんお尻のブロックも同様です。

となると「エイヤ」とはいかず、トップ、バックを

剥がさねばなりません。少しずつ、少しずつナイフで削ぎます。

3日がかりでバラバラになりました。

で、こんな照明はどうですかね、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村d0114818_1733367.jpg
[PR]

by kemosabee | 2009-11-26 17:36 | 乱暴現物合わせ木工
2009年 11月 26日

屋根工事3日目

さて、いよいよハツり作業5,6面目です。

急勾配の二面です。

ズルズルーーー、と滑り「オー、ヤバ」

背筋伸ばして「腰痛えーー」

やはり大変そうです。

d0114818_1011447.jpg

d0114818_1012222.jpg


落ちたら無傷では済まない作業、、キモサベは見ているだけで

ムズムズ、ブルブルっと、、、、情けない*ため息*



今日はいいお天気、小春日和?うららかです。

ハンクはキモサベ書斎を占領し、うたた寝。

d0114818_10151385.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-11-26 10:23 | あばら屋暮らし
2009年 11月 25日

25日2稿目 箱もの

現物合わせなんちゃって木工、

陳列ケース(なんて呼んだら怒られますが)です。

とりあえず父親の形見を入れてみました。

いやに赤く写ってますが、もう少し茶色い。。

d0114818_16224121.jpg


たまたまうちにあったアクリル板に合わせて作りました。

フタと本体がぴったり合いません。

まあ、当然と言えば当然の結果です。

次は全部組んでからフタと本体を切り分けることにします。

d0114818_16233766.jpg


工房の隅っこでホコリをかぶっていたミニカーを入れることにしました。

パイプの写真の後、磨いたので色も落ち着きました。

げに楽しきは現物合わせ木工です。

出来上がりは期待できませんが、、*ため息*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
d0114818_16235923.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-11-25 17:04 | 乱暴現物合わせ木工
2009年 11月 25日

屋根工事二日目

d0114818_9564762.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
今日は塗装屋さんが来ています。

南側のコーキングです。

今日は現在入っているシリコンやら、変性?シリコンやら、

ログ専用コーキング剤やらを撤去する作業です。

なにやら通常とは違う施工のため、とりにくいようです。

職人さんブツブツ言ってます。

キモサベ家のリビングルームは職人さんから丸見え状態。。

ちょっと落ち着きません。。

d0114818_9571026.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
ハンクは大勢の人の出入りにも慣れたのか、

昨日よりは落ち着いています。

しかし、ワイフが出かけると急に心細くなったのか、

キモサベの動きに敏感です。

どこへ行くにもついてきます。

まあ、たまにはベッタリも良い。
[PR]

by kemosabee | 2009-11-25 10:10 | あばら屋暮らし