湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

トイレのしつけ

3歳10ヶ月になるハンク。

幼稚なバセットハウンドの中でも、特に精神年齢が低い?

でも、さすがにトイレはちゃんとできます。。。ました、、

今朝デッキに二カ所オシッコしました。

足の不調で、この10日間家の回りの散歩をしていません。

「連れてけ〜〜!」なのか

「えっと〜〜、ここはマーキング要だっけ?」か

「キモサベ、いい加減に修理しろよ!」かも、、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
d0114818_8423853.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-10-31 08:44
2009年 10月 30日

風倒木

民家、公園、公共施設、、車で通りかかると

あちこちで木が倒れてます。

台風18号の強風でやられた木です。

甚だ不謹慎な言い方ですが、薪ストーブユーザーにとっては

「100年に一度のチャンス」かも知れません。
d0114818_9321259.jpg

これは知り合いの自然テーマパークの駐車場に積まれた風倒木。

ほんの一部です。園内では片付け作業が続いてます。
d0114818_9343026.jpg

チェーンソー片手に玉切り(4,50センチに切りそろえること)中の

キモサベを眺めるハンク。退屈してます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_9362648.jpg

足はお陰様でほぼ治りました。でも完調ではないので

いつもよりは大人しくしてます。
d0114818_938756.jpg

切っても切っても減りません。

今日はここまで。積みきれません。
d0114818_9391751.jpg


先方にも感謝され気分よく帰路に、ドライブスルーのマックで

からだに悪いものを食べて大満足。。

また明日。。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]

by kemosabee | 2009-10-30 09:42
2009年 10月 29日

ハンク通院 院長診察

ハンク、行ってきました動物病院、

今日は院長先生の診察を受けました。

この院長先生、キモサベは幼少期のかわいらしい姿を

知っているのですが、ワイフは僕より年上だと思った、

というほど貫禄がつきました。人生経験の差か?

で、、

結果;今回の症状を総合的に見ると、
   神経性の疾患の可能性は極めて低い。
   何らかの関節炎症と見るのが妥当だ。
   効果のあった抗炎症剤を継続投与する。

所見;ナックリング疑似症状を見せるものの
   足を浮かせる、首を掻くなどの
   随意運動がみられる。
   これは神経性の麻痺症状には見られない。

   ステロイドが効果を見せず、抗炎症剤が
   顕著な効果を上げたことからも
   関節の炎症の可能性がたかい。

   炎症の根本原因究明には検査が必要である。
   単なる打撲、捻挫も考えられるし、逆に
   犬種特性から股関節形成不全なども
   無いとは言えない。もし心配なら
   JKCにX線写真を送り、「お墨付き」を
   もらうなどして「安心」を得るという
   手も検討してみてはどうか。

   当初ステロイドを処方したが、今回の
   諸症状を総合的に見て、適切ではなかった。
   申し訳なかった。

明解な説明を受け、ハンクの症状回復もあり、

ちょっとホッ、、でも安心はできません、、。

5時半からの診察だったので、カフェで軽く腹ごしらえ

してから行きました。

d0114818_820231.jpg

ハンクは知ってか知らずか落ち着きません。
d0114818_8213288.jpg

帰宅後、ハンクはスタスタとベッドへ。。

よほど疲れたに違いありません。

写真を撮っても反応は眉毛を上げるだけ。。

元気出してくれ、ハンク。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-10-29 08:39
2009年 10月 28日

ハンク活躍

ハエ異常発生、台風18号で打ち上げられたアサリ、牡蠣、、

腐ってハエの産卵場、、

数日前の冷え込みで数が激減し、ほっとしたのもつかの間、

昨日今日の夏日で復活。おびただしい数のハエがブンブン、ブンブン、、

早朝からハエタタキ、殺虫剤、掃除機、総動員でハエ退治です。

100匹以上やっつけましたがまだブンブン、、

ハンクもポインター役をやってくれます。

よし、大方やったぞ、ハンク、お疲れさま、
d0114818_11492590.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

ハンクの足の具合、殆ど普通に歩けるようになりました。

立ち止まると右後ろ足を軽く持ち上げています。

今日通院予定です。
[PR]

by kemosabee | 2009-10-28 11:53
2009年 10月 27日

おもろいぞ、ハンク!!

ハッピーカントリーさんのブログで紹介して頂いたサイト、、
d0114818_9145877.jpg

こういうの大好きなキモサベは一時間はまりました。


思い起こせばディズニーランドの「黒ヒゲ写真館」、

ハウステンボスの大航海時代オランダ人扮装写真、

ユニバーサルスタジオのジュラシックパークデジタル合成写真、、

キモサベは必ずこの手のものを利用します。

古くは箱根の「東海道中膝栗毛」の顔出し描き割りも、、


この手の商売もデジタル機器普及でどうなんだろう、

こんなおもろいテンプレートものまでが登場すると、

「うちで合成すればいいじゃないの」、、かしらん
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-10-27 09:30
2009年 10月 26日

ハンク不調 その後

行ってきました、動物病院。

済んだ目をした女医さん、一生懸命診て下さいました。

触診、反応検査、問診。

今後の治療についていくつかの選択肢がありました。

安定剤をうって更なる検査をする。

CTも撮る。

非ステロイド系の薬を念のため試してみる。

相談の結果最後のヤツを選びました。

帰宅後薬を飲ませ安静に。

そして18時間経過、症状が少し改善されました。

足のブラブラ感が治まり、刺激にもしっかりした反応が出てきた。

歩行リズムも気をつけて見ないと分らない程度の時もある。

食欲がでてきた。

元気が出てきた。

ハンク、もうひと頑張りだ。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
d0114818_1473082.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-10-26 14:07
2009年 10月 25日

獣医さん

今日は二時の予約で動物病院へ行きます。

ハンクは大人しく寝ています。
d0114818_122844.jpg

これから連れて行かれる病院、担当の先生、、

もちろんハンクが自分で選んだ訳ではありません。

ネット上の「この街のペット病院ランキング」、

どういう根拠でつけたのか分りませんが8位の病院。
d0114818_1231341.jpg

正直キモサベにもこのままこの病院で良いのか解りません。

まあ、もともと犬も猫も、ウサギもカメも、ヘビもトカゲも、、

人間以外の動物を全部、内蔵から骨から、皮膚から目から鼻から、、

全部面倒見ますってのが動物病院な訳ですから、

場当たり的診療になるのも無理からぬ話です。
d0114818_12355772.jpg

今度の先生が3日前に診察してもらった時から今日の二時まで、

必死で勉強してくれたことを信じて診てもらうしかありません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログへd0114818_12421751.jpg
[PR]

by kemosabee | 2009-10-25 12:39
2009年 10月 24日

シーズンまぢか

朝晩冷え込んできました。最低気温が15度前後。

そろそろ焚こうか、、いや薪節約だ、11月まで待とう。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
それじゃあ準備だけはぬかりなく。。

煙突掃除をしました。

キモサベあばら屋では台風シーズンが終わってから掃除します。

煙突の内側が塩分にさらされるのをタールが多少なりとも

守ってくれるのではないかと、、イメージ先行発想ですが。。

d0114818_124205.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
台風で思い出しましたが、

久しぶりに訪れた知り合いの「自然テーマパーク」、

キモサベ、唖然!!!

ウッソウとした林だったところがちょっとスッキリ、、、

入り口付近のユーカリの大木はどこへ、、、

ミモザはどうした、、、

、、、台風でなぎ倒されたそうです。

樹齢何十年という木々が、割り箸を折るようにポキンポキンと、、

中には根こそぎやられているものもあります。

深さ3メートル、直径3メートルに張り巡らされた根が、

ズボッと顔を出しています。

やはり台風18号の風は発表された数値以上のエネルギーを

持っていたようです。

「薪にするならどうぞ」と言って頂きました。

ちょっと複雑な心境ではありますが、片付けの一助ということで、

ありがたくお受けしました。


愛犬ハンクは投薬の効果現れず、不調が続いています。

イタズラでも、お行儀悪くても、悪食でもなんでも、、早く元気になってくれ。
[PR]

by kemosabee | 2009-10-24 12:43 | あばら屋暮らし
2009年 10月 23日

不調

我が家の愛犬ハンク、右後ろ足不調です。

歩けますが、体重をのせられずヒョコヒョコします。

昨日獣医さんへ行ってきましたが、

原因不明のまま薬だけもらってきました。

周辺関節はどこもちゃんと動き、傷みも無いようです。

首を掻いたりするときは普通に動かしています。

感覚もあり、ヤットコで挟めば痛がるし、くすぐれば嫌がります。

立ち姿勢で足の甲を着地させ、返しの反応を診る検査では、

すこし鈍い感じです。

「椎間板ヘルニア」の可能性も否定できないとのこと。

今日は朝からバリケンでおとなしくさせてます。
d0114818_9312175.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2009-10-23 09:34
2009年 10月 22日

鼻の力

ここのところ1週間、右後ろ足不調のハンク。。

力なく、不憫。。
d0114818_759245.jpg

、、と、そのうち鼻でグイグイとキモサベの脇腹を押します。

凄い力、、「なっ何だ、ハンク、何をしたいんだ」
d0114818_825455.jpg

「背中と背もたれの間に入りたいんだよ」とワイフ

ちょっと背中を浮かせると、グイグイグイと入ってきます。d0114818_852322.jpg

何が良いのか、、。

大きなため息をつくと、寝息をたてはじめます。

キモサベはしばらく動けなくなります。

こんな時はハンクのいいようにしてやろうと、、。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
[PR]

by kemosabee | 2009-10-22 08:09