<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

ストーブ入れ替え大作戦 #7

おかげさまで心地よい温もりが訪れました。

未だ100%稼働していないので何とも言えませんが、満足しています。

特に燃費の良さには感激しています。ちょっと乱暴ですが旧機の2倍、いや5倍良いのでは、、。

今回は工事過程の様子をご紹介します。

屈強な職人さん2人で運び上げました、220キロの鉄のかたまり。トップとか炉床とかは外してありましたが、それでも200キロ弱。。精根尽き果て、言葉も出ない状態です。キモサベはストーブ屋さんにはなれません。。
d0114818_1332465.jpg

煙突を設置した直後に排気の様子をチェックしています。タバコの煙が真っ直ぐ水平に吸い出されて行きます。
d0114818_13332392.jpg

裸の状態のデファイアントです。灰受けまで見える状態です。炉室は2次燃焼室の分奥行きがありませんが、横幅が大きいので精神的に安心。旧機に比べると随分と複雑な構造です。現代のクルマのエンジンルームみたいです。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
d0114818_13335651.jpg

そしてハンクは新鋭救世主から離れた今までの場所で丸くなっています。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_13341988.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-12-31 13:34 | あばら屋暮らし
2008年 12月 30日

ストーブ入れ替え大作戦 #6

とりあえず入りました。

200度C、2時間の慣らし運転中

ハンクは新参者チェック中
d0114818_15594832.jpg

やはり、去り行くオズバーンに愛着か?にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
d0114818_1603084.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-12-30 16:01 | あばら屋暮らし
2008年 12月 29日

ストーブ入れ替え大作戦 #5

現行機です。

17年働きました。
d0114818_11573267.jpg

御法度の長ーい、長ーい室内横引き。。

垂直高4メートルの短い煙突。。

屋根の最高部から2メートルも低いトップ。。

色々悪条件が重なってはいますが、問題なく燃えてくれました。
d0114818_11581016.jpg

しかし、問題ないと言うのは室内に煙が充満すると言うような事はない、、ということで理想的な燃焼状態からはほど遠かったのかもしれません。

哀れオズバーン#2400は、生涯その能力を発揮できずに現役を退くのかもしれません。
[PR]

by kemosabee | 2008-12-29 11:58 | あばら屋暮らし
2008年 12月 29日

ストーブ入れ替え大作戦 #4

さて、室内は大方完成、。次は煙突です。
d0114818_11441956.jpg

実はお気づきの方もいらっしゃるかも、、ですが、

レンガの煙突取り出し穴の位置が高すぎたために、せっかく積んだレンガを一部やり直しました。
d0114818_1145861.jpg

これで時間がかかってしまいましたが、職人さん達は黙々と修正作業を続け完成しました。

新旧煙突です。ボロボロ、穴があくまで頑張った旧煙突君ありがとう。。
d0114818_11453940.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-12-29 11:45 | あばら屋暮らし
2008年 12月 27日

ストーブ入れ替え大作戦 #3

昨日に続き左官屋さん、タイルばりです。
d0114818_17301067.jpg

コンパネで作った基礎面にシートを敷きつめ、金網をはり、モルタルのボソボソ状態のやつをバッバと配ります。それをレベル見ながら平に伸ばし、ユルユルのセメントをヒシャクでバシャバシャっとまき、手際良くタイルを並べて行きます。

位置は水糸を大雑把にはり目安にしているようですが、ほとんど勘みたいです。
d0114818_17311461.jpg

端っこの不規則な形の部分は現物合わせでダイヤモンドカッターで成形。

そして目地を埋め、完成。。
d0114818_1736516.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-12-27 17:36 | あばら屋暮らし
2008年 12月 26日

薪ストーブ入れ替え大作戦 #2

今日、明日で左官が入ります。

レンガ耐熱壁と床(炉台)です。

レンガはオランダの白いっぽいヤツを選びました。
d0114818_123633.jpg

サンプルの写真では所どころにブルーの汚れが入っていて、それが気に入ってのですが、実物にはありませんでした。。非常に残念。。

さて作業は熟練技でテキパキ進みます。こういうのを拝見していると憧れますねえ、職人の世界。
d0114818_1237716.jpg

終了しました。ハンクは興味津々、、
d0114818_12374915.jpg

ハンク ;これは新しいトイレか?
キモサベ;違います。
ハンク ;じゃあ、といれはどこ?
キモサベ;今作ります。
[PR]

by kemosabee | 2008-12-26 12:38 | あばら屋暮らし
2008年 12月 25日

薪ストーブ入れ替え大作戦 #1

いよいよ始まりました、ストーブ入れ替え工事。

現行ストーブは部屋の真ん中に鎮座しています。これだと、、
「室内煙突の平行部分が長く排気効率が低い」
「ちょっと邪魔」
という欠点があります。

そこで玄関ドアを取り去り、その開口部を背にして設置することにしました。
玄関がなくなる?? プロブレムあってもノープロブレム!!

開口部分、上半分は窓、下半分はレンガの耐火壁になります。

電動工具がうなり声をあげる中、ハンクは一体何事だ、キモサベ大丈夫か、、と落ち着きません。
d0114818_1114497.jpg

土間を埋める枠作りです。
d0114818_119818.jpg

大雑把なログとキッチリした枠の接点はノミでログを切り欠きます。
d0114818_1174286.jpg

角材同士の接合部分など角度の合わせが難しいと思うのですが、現物合わせでサクサク決まって行きます。

コンパネも複雑な形を魔法のように手早く切り出し、あっという間に敷き詰めてしまいました。

そして仕切り部分のカウンターもあっけなく完成。
d0114818_11104448.jpg

今日の作業はここまで。
d0114818_11111756.jpg

疲れ果てたハンクはキモサベの傍らで熟睡。触っても、音を立てても起きません。
d0114818_11115291.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-12-25 11:16 | あばら屋暮らし
2008年 12月 20日

食事の順番

ハンクの生まれたブリーダーでは、

「先ず犬です、人間は一番あと、全部終わってからです」と言っていました。

食事の順番です。

アルファ症候群について書かれた躾本などには、

「犬は人間のあとに食べさせるようにしましょう、勘違いさせないために」とあります。


ハンクは決まっていません。キモサベのお腹の具合や、食材の有無でも変わります。

ここ数週間はハンクがやたらと催促するので、先に作ってやることもあります。

ハンクの食事の準備をしながらつまみ食いをして、食事の代わりと言う事もあり、

これは先に食事をしたことになるかなあ、、などと考えたりします。


今朝はレタス、ミカン、パン、ドライフードでした。

盛りつけの順番は結構慎重になります。

ハンクは好きなものから食べるので、一番最後になるドライフードを上に乗せると器の外に出します。

お食事の様子として芳しくないので、下の方に入れますが、そうするとウンチが硬軟部分に分かれます。

それも芳しくないような気がするので、下に行くに連れドライフードが増えるようにします。

よけるほどでもない量なので面倒くさがって食べます。
d0114818_1231556.jpg

まあ、愛犬家のとりとめのない話ということで。。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-12-20 12:05
2008年 12月 19日

3段首犬ハンク

もうチョットだけ立派になれ、たくましくなれ、、まあ、親心とでも言いましょうか、

ハンクの食事量少し多めだったかなあ、この2ヶ月。

ウンチの出来映えと相談しながらではありましたが、多分以前より10%くらい増量?

その結果だと思いますが、首から背中にかけて3段に脂肪層がついてしまいました。

バセットハウンドだから多少はタプタプしていないと貧相に見えるしなあ、、

いいんじゃないのか? でも、どうなの、健康上、、

気になってチャンピオン犬の写真等見てみました。
d0114818_1551096.jpg

フーム、、胸を張り首を後ろにそらせたポーズを決める彼ら、首から背中はスッキリ。

キモサベ;ハンク、そんなところに贅肉貯めちゃだめらしいぞ
ハンク ;チャンピオン目指しませんから、ボク。
キモサベ;じゃなくてだな、健康上な、、
ハンク ;キモサベ、ぼくはいいとして
     あんた、やせたやせたって、はしゃいで30インチにしたジーンズだけど、
     はけなくてまた32インチはいてるようじゃないか、、
キモサベ;ウム。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-12-19 15:05
2008年 12月 18日

犬用水洗トイレ


http://www7.ocn.ne.jp/~bellme/product/index.html
やっぱ、あった。

しかし、ハンクがこれでウンチしてる姿は想像できない。
[PR]

by kemosabee | 2008-12-18 15:50