<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

ニューファンドランド

 ペットショップのウインドー、人気犬種のかわいらしい
子犬が一人遊びをしています。いつ行っても1、2組の家族
が商談中、世の不況をよそにペットビジネスは引き続き好調
なのでしょうか。

 Mダックス、Tプードル、チワワ、不動のビッグ3、ウイ
ンドーの常連です。コーギー、Fブル、ビーグル、柴、がこれ
に続き、Bコリー、キャバリエなどが時々顔を見せます。
 彼らに混じって時々ビックリするような犬種がいる事もあ
ります。最近見たのは「ニューファンドランド」です。
 真っ黒なぬいぐるみのような女の子、悠然とうずくまって
いました。本当にかわいらしい。
d0114818_12112243.jpg

 まさに子牛ほどの大きさに成長するニューファンドランド、
彼女と暮らすにはある種覚悟が必要なんだと思います。
 子供にせがまれ買ったものの、おまりの大きさに持て余し、
勝手口の脇に一年中繋がれたまま死んでいったニューファンド
ランドをキモサベは知っています。

 ペットショップの彼女が、幸せな日々を提供するご主人と巡り
会う事を祈ります。
[PR]

by kemosabee | 2008-11-30 12:12
2008年 11月 29日

ペットショップでウンチ

 昨日ペットショップをのぞいてきました。
ハンクは未だ足が完調ではないので、散歩替
わりです。
 店内を一回りして子犬のウインドーの前ま
で来たとき、ハンクいきなりウンチ。
 お店の人に平身低頭お詫びして処理しても
らいました。
 「匂いがするからしかたないですよ」と、
優しい言葉をかけていただきました。
 
 テリトリーのためのマーキング、おしっこ
は確認のため、ウンコ新規開拓だと聞きまし
た。肛門嚢の強烈な匂いはその為の物だと。
 言われてみればそんな気もしますが、散歩
のコースにはウンコポイントがいくつかあり、
その場所へ来るとルーティンワークのように
慣れた感じで済ませます。
 ひょっとすると他の犬が上書きするのかも
知れません。
d0114818_12294843.jpg

 1歳半くらいまではデッキの端でもウンチ
をしました。キモサベがこの場所でコーヒー
やビールを飲む姿を見せ、自分のねぐらの
一部である事を教えました。
 これが功を奏したと思っていましたが、
ひょっとすると十分にマーキングをし、上書
きする競争相手もいないだけなのかも知れま
せん。
d0114818_1230879.jpg

 最近ハンクの食事は葉もの野菜を混ぜてい
ます。これが良いのかどうか定かでありませ
んが、ウンチは良好A評価が続いています。
 ペットショップでのやつはとびきりで「S」
と言ってもいいくらい。キモサベはちょっと
誇らしい気分でした。
 その事をパートナーに話したら「あんたは
ちょっとおかしい」と言われました。
[PR]

by kemosabee | 2008-11-29 12:45
2008年 11月 28日

バラの剪定

d0114818_12262691.jpg朝から良い天気です。
ちょっと作業をしました。
バラの剪定です。

バラの落ち葉は放っておくと
溜まりに溜まって土になります。
これがデッキを腐らせます。

まめに掃除すれば良いのですが、
このバラは地面を這うように
枝を伸ばすので、
邪魔して掃除出来ません。

そこで今回下枝をはらうことにしました。
ついでに花付きが悪いので
全体にハサミを入れました。
d0114818_12364772.jpg
ハンクは切り取った枝を
一本一本チェックしています。
時々食べてます。
[PR]

by kemosabee | 2008-11-28 12:26 | あばら屋暮らし
2008年 11月 25日

いい天気

ハンクがまた右前足不調です。

肩から爪の付け根、肉球までくまなく触っても、
どの関節を動かしても痛がるところはありません。

自分でもそれほど痛い訳ではないらしく、
自分から走ります。でも、立ち止まると右前足を
持ち上げてます。
d0114818_153232.jpg

食欲も普通にあり平熱、便通良好、
元気が無い訳でもない。

キモサベが直せる訳ではないから、獣医かなあ、、、
[PR]

by kemosabee | 2008-11-25 15:05
2008年 11月 24日

パソコン臨終

キモサベのパソコン、ついに絶命しました。
電源スイッチを押してもうんともすんとも言わない。
このブログも当分借り物で書きます。
コメントのお返事が今以上に遅くなると思います。。
ご容赦を。

これはパソコンの写真ではありません。
お邪魔したさきで頼まれた電気コードの修理。
d0114818_1228660.jpg

プラグが解けます、燃えてます!!
状況によっては火事になります。
全部で4本直しました。どれも似たような状態。

開けてみると必要以上に裸にされた線が、乱暴に
ねじ止めされてます。
これが作られた時点からショートサーキット状態
だったに違いありません。

危険危険
[PR]

by kemosabee | 2008-11-24 12:37 | あばら屋暮らし
2008年 11月 23日

ログハウス

 キモサベの家はログハウスです。築13年。
そろそろいろんなところにガタがきてます。
 雨漏り、隙間風、床/壁の沈下、、、、

 もともとキモサベはログに特別な思いがあった
訳ではありません。壁がデコボコのログは家具の
収まりも悪いし、木の収縮による沈下とか、
反りによる家全体の歪みとかログ特有の問題も
多いので、どちらかと言うと消極的でした。

 しかし住んでみると心地の良いものです。
家の中の空気が外と同じで、すこしも淀んで
いません。かえって外よりも優しい感じです。
 夏は冷房を使いません。それでも汗ばむ事は
ありません。
 そのかわり、冬は薪ストーブが必需品。絶えず
燃やして家そのものが冷えないようにします。
そうしていれば快適です。乾燥しすぎて喉が痛い
等と言う事もありません。

 もちろん良い事ばかりではありません。
 朝夕で気温の変化が大きいと木が大きく伸縮し、
もの凄い音をたてることがあります。
 昼間晴れてポカポカの冬の日、日が落ちて冷え
こむと、ちょうど寝込んだ時間にバコーン!!
飛び起きます。

 ツバメ、カラス、トビ、茅ネズミ、家ネズミ、
アシナガバチ、ハエ、蚊、ゴキブリ、ムカデ、
カニ、マムシ、アオダイショウ、タヌキ、、、
来客も後を絶ちません。
 昨今の高機密住宅とは真逆の解放住宅、、
小振りな来客は勝手に家に上がり込みます。

 何もなくて当たり前、家はそう言うものだと
思っていましたが、ここで暮らすようになった
考え方は大きく変わりました。
 何もないはずはない、、
d0114818_8351452.jpg

 ハンクにとってこの家はどうなんだろう。
やはり外と筒抜けなので絶えず警戒しているよう
です。耳がだらんとする事はめったにありません。
気配を感じているのでしょう。
 しかし、キモサベがハンクと一緒に滞在する他
の場所にいる時のように、クスクス鼻を鳴らす事
もありません。
 表情も平和なように見えます。
d0114818_834224.jpg

 沈下具合をチェックしているのでしょうか?にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-11-23 08:35 | あばら屋暮らし
2008年 11月 22日

スキンシップ

 「バセットハウンドは幼稚なので1歳半くらいまで
スキンシップを求めます。」、、
 と物の本に書いてあるし、先代パトリックのブリーダー
さんからもそのように言い含められました。

 うちのハンクは後3ヶ月で3歳になりますが、最近、
以前に増してベタベタしたがります。
 なにか不安な事でもあるのだろうか、、
 第何次かの性徴なのだろうか、、
 キモサベの幼児化を反映しているのか、、
d0114818_11255752.jpg

 散々遊んでやった後でも、こちらが心配するような事を
して気を引こうとします。


キモサベ;ハンク、いい加減にしたらどうか。
ハンク ;じゃあ遊んでくで。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-11-22 11:24
2008年 11月 21日

クッキー

クッキーを焼いてます。

ハンクはあっちへ行ったりこっちへ来たり、
落ち着きません。

以前のように台の上に飛びついたり、
ゴミ箱へ突進したりはしなくなりまし、、、
d0114818_1434570.jpg

やっぱりやりました。
クッキーをペロッとなめました。

まだまだ油断は出来ません。
[PR]

by kemosabee | 2008-11-21 14:48
2008年 11月 20日

ハンク交友録「ミックス、チワワ」

ちょっとお邪魔した友人宅。

ミックスの女の子、シュウです。
d0114818_10455167.jpg

父親はゴールデンリトリーバー、母親不明。。

だそうです。

普通父親知らずなんだろうけど??

もう一頭チワワのモコマルもいましたが、

ちょっと体調崩しているそうです。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_10463569.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-11-20 10:47
2008年 11月 19日

カマキリ遭遇

いいお天気です。
外に干しておいたグリーンのクッション、
カマキリが草と間違えたのか日向ボッコ。
d0114818_11221017.jpg

ハンク、カマキリ発見、戦闘態勢、ぴょんぴょん跳ねて
距離を測っています。
d0114818_11224587.jpg

d0114818_11233338.jpg

ハンク腕を振り上げ、カマキリ危うし。。
d0114818_11242484.jpg

危機一髪カマキリ逃走

次の瞬間 パクッ!
d0114818_112586.jpg

ややあって ペッ!

カマキリは命からがらデッキの裏側へ逃げて行きました。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-11-19 11:26