<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 30日

大きなメガネ、ハンクは勝手にウンチ

 ここ数年小さなメガネが流行中です。キモサベは大きなメガネを求め、行く先々でメガネ屋をのぞいていましたが、お目にかかる事は稀です。あっても政治家先生が使うようなデザインしかありません。
 小さなメガネは視界が狭い。ちょっと横のものを見るにも首を動かさなきゃなりません。これをやっていると眼球を動かす筋力(これをして目力と言うらしい)が衰えるんじゃなかろうかと、、自説ですがメガネ歴50年のベテランですから??
 上下は更に厳しく、高い遠近両用レンズも意味が無い。

 そして過日ひやかしたメガネ屋さんで見つけました、スポーツメガネのコーナーで大きいけど妥協できるデザインのヤツ。そこは昨今幅を利かせている安売り店ではありませんが、生き残るためのキャンペーン実施中、リーズナブル。。意を決して注文しました。出来上がりが楽しみです。

 店を出ると待ちくたびれたハンクはパートナーと散歩中。ちょうど戻ってくるところで、50メートルくらい離れた歩道をヒョコヒョコ歩いてきます。と、いきなり座り込みウンチ、そこはガソリンスタンドの前、折り悪く給油車両が入ってきました。パートナーは袋にウンチをとりながら運転手に向かってペコペコやってます。

 ハンクはウンチをする場所を選びます。横断中の道の真ん中、渡りかけの踏切線路の上、人様の玄関先、立ち話中の奥様達の真ん前、釣り人のクーラーボックスの傍ら、、、、にほんブログ村 犬ブログへ
d0114818_1112279.jpg

 キモサベ:何とかならんかハンク上等兵
 ハンク: 考えとくよ
 キモサベ:フー√†£¢∞§¶・【】−≠][ぽu¥ewdf©h……’っvbん¬∫▲■∀∀∧∨※
[PR]

by kemosabee | 2008-09-30 11:29
2008年 09月 29日

目薬

 ハンク、目薬そのものは嫌いです。なのですが目薬をさしてもらう事は好きみたいです。目薬を見せると飛んできます。二人がかりで押さえつけられるまではビュンビュンしっぽを振っています。いざさすぞっと言う時になると猛然と抵抗を始めます。無理矢理目を開けさせて1滴、ハンクはフーっと諦めのため息。そんなに嫌なら目薬見るなり逃げ回るかと思いきや、次の時も嬉々として目薬を手にするキモサベ目がけて走ってきます。

 爪切りも同様です。決して逃げ回らないのですが。切り始めると嫌がります。最近でこそかんねんするタイミングが早くなりそれほどエネルギー使いませんが、最初は薪割り30本くらい疲れました。

 考えてみるとシャンプーもそうでした。風呂場なり、シャワーなり、その場所に行くまでは大喜びなのですが、蛇口をひねると抵抗が始まります。これも最近は楽にはなりました。

 ハンクにとっては抵抗も含めひとつの「遊び」なのかも知れません。にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_12121195.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-09-29 12:13
2008年 09月 28日

トライク大集合

 立ち寄った知り合いのホテル、駐車場が見慣れぬ乗り物で埋め尽くされています。3輪のバイク、トライクと言うヤツです。50台以上はあるでしょう、、圧巻です。なんでもトライク製作専門の会社が主催する、全国規模のイベントなのだそうです。ブログランキング・にほんブログ村へ
d0114818_215235.jpg

 もともと市販されている訳ではないので、ハーレーとかホンダ、ヤマハのバイクを改造する訳です。出来上がったトライクはオーナーの個性、ライフスタイルを感じさせます。お上品な落ち着いたヤツ、米国西海岸標榜スタイル、、色々です。キモサベは所有したいとは思いませんが、2、3日借りてみたいとは思います。
d0114818_2152313.jpg

 トライクは法律上、大昔走っていたオート3輪と同じ扱いなのだそうです。つまり普通自動車免許で運転できるし、ヘルメットかぶらなくていい訳です。不思議。

 世間から後ろ指さされがち、変わり者呼ばわりされがち、不良扱いされがち、、でもそんなことは意に介さずトライク道を突き進むみなさん、尊敬いたします。
d0114818_21525633.jpg

[PR]

by kemosabee | 2008-09-28 21:54 | あばら屋暮らし
2008年 09月 27日

言葉の理解

ハンクが現在理解している言葉
「待て」
「来い」
「座れ」/「伏せろ」(時々ゴチャゴチャ)
「取ってこい」
「お食事」
「シッコ」
「ウンコ」
「抜け」(ハーネスの首輪部分を自分から抜く)
「ジャンプ」
「お見送りポーズ」(去る人を追わず座って見送る)
教えたのはこのくらいでしょうか。

「えらいねえ」/「かわいいねえ」/
「いいねえ」/「やるねえ」
褒め言葉にはブンブン尾を振って反応しますが、これは
言葉を理解していると言うより、キモサベの嬉しそうな
様子が伝わるのだと思います。

「行く?」「戻れ」「じゃあ、」「顔洗って来るから」
などは、キモサベがだれかとの会話の中でよく使う言葉
なのでしょう、次に起ることを先読みします。ハズレも
多いのですが。。

よく顔を合わせるひとの名前も分かっているようです。

現在2歳と7ヶ月のハンクですが、キモサベが熱心に
言葉を教えたのは2歳くらいまでです。その後ちょっと
手抜きをしていました。

最近人間の会話に参加しようと「ウーウーークークー」
と人の言葉の抑揚だけを真似します。ハンクはきっと
もっともっとコミュニケーションをとりたいのでしょう。

限界に挑戦! ハンク人間の言葉をどこまで理解できる
ようになるか。。やってみるかな。。
d0114818_12475064.jpg

キモサベ:どうだ、ハンク?
ゴソゴソ、、
キモサベ:あっ、ビールはダメだぞにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-27 12:48
2008年 09月 26日

諸物価高騰とあばら屋の暮らし

 ガソリンはちょっと安くなり150円台になりました。
でも他のものは上がる一方。燃料が安くなっても、反映
されるまでには時間がかかるのかしらん。。

 こうなるとキモサベの生活にも様々な影響が出ます。
スーパーマーケットとホームセンターが主な消費の場で
あるワタクソ、店側の努力でかなり助けられてはいますが
確実に経済圧迫。。

 まあ、それはしょうがないとして、ちょっと切実なのが
一般消費者のみなさんの動向変化です。

 今までエアコンをバリバリ使っていた皆さんが、節約の
ために「薪ストーブ」を導入。当然薪が必要になります。

 建設会社の廃材置き場、宅地造成で伐採された立ち木を
分けてもらっていました。先方も処理の手間が省けお互い
ハッピーだったのですが、、、
 「薪売れるもんだからねえ、うちも商売になるんで、」
痛っ!!

 キモサベの蛋白源、アサリにしても「実益を兼ねたレジ
ャー:潮干狩り」が例年の数倍の押し寄せ、枯渇、、
ブログランキング・にほんブログ村へ
d0114818_12181176.jpg

 テリトリーを拡大しないとやばいです。。
 「いくぞハンク!!」
 「ご勝手に、、、」にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-26 12:19 | あばら屋暮らし
2008年 09月 25日

諸説

 昨日、獣医さんに行ってきました。
左目のトラブルです。
 虫さされか、結膜炎だそうです。
抗生剤の目薬をもらってきました。

 待合室、今日は比較的すいてます。
ミニチュアダックスの飼い主さん、
ハンクを気に入って頂きました。
「?クチバシ?の長い犬は人なつこい」
と言ってました。

 犬に関してはいろんな説があります。
動物学的なヤツじゃない民間発生的な。

「テリアは吠える」
「白足袋は噛む」
「洋犬は臭い」
「垂れ耳は頭が悪い」
「青い目は薄情」
、、、、、、

 どれも首を傾げるものばかりですが、
これだけ多くの説があるのも、人が犬に
興味を持ち続けてきたということでは、、にほんブログ村 犬ブログへ

垂れ耳の洋犬ハンク、お買い物d0114818_11411460.jpg
[PR]

by kemosabee | 2008-09-25 11:49
2008年 09月 24日

煙突修理

d0114818_1159386.jpg

我があばら屋の煙突です。ボロボロ、、、トップは完全に腐って落下、、
穴ぼこだらけ、、さらに掃除ブラシを差し込んでグリグリやったらボソッと
大穴があきました。。

これではさすがに今度の冬、ストーブを焚けません。。さあ、修理するぞ!

ところが簡単ではありません。
煙突と一口に言っても、いろいろです、ピンキリ。。
例えば1メートル前後の真っ直ぐなやつ
   日本製普及品  千円弱
   英国製高級品  数万円
ま、これは迷わず千円で行きたいところです。あばら屋の気象条件は煙突に
過酷で、高級品でもどうせ腐ります。普及品を取り替える方が経済的。

ところが、太さの問題があります。普及品は3種類の太さしかありません。
キモサベんとこの煙突は中途半端な太さです。となると高級品しかない。
これは考えたくありません。ブログランキング・にほんブログ村へ

どうしたものか、、、、(ため息、深いため息)

「キモサベ君、よしなに、、暖かい冬をたのむじょ」にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_1225570.jpg
[PR]

by kemosabee | 2008-09-24 12:05 | あばら屋暮らし
2008年 09月 23日

新型鳥インフルエンザ どうなった?

 夏と秋の境目を越えた感じです。。
キモサベは暑いのも、寒いのも好きです。
その境目、特に夏の終わりがどうも、、
落ち着かないと言うか、そわそわする。。
焦燥感と言っても良いような、、
理由は分かりません。

行くぞ、ハンク!にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
d0114818_1157368.jpg

 海の水はまだ全然温かい。
お日様でてれば水から上がってプラプラ
していてもオッケーなのですが、ひとたび
曇るとブルブルっときます。ハンクと一緒に
ブルブルやります。

 ところで「鳥インフルエンザ新型」は
どうなったんでしょうね。
 たまたま見た報道番組、緊急企画のような
枠でやってましたが、、
 深刻な大量感染が予想されるため都内の
大企業では社員の70パーセントが欠勤した
場合のシミュレーションをしているとか。
 公共交通機関は感染必至なので、徒歩、
自転車で通勤する経路を確認しなくては
いけないとか。。

 見たのは2、3ヶ月前なんだけど、、、
どうなったんだろう、あれ??ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-23 11:59 | あばら屋暮らし
2008年 09月 22日

つとめて懐疑的


 ことハンクの事となると、なんでも疑ってかかります。
いえいえ、ハンクを疑う訳じゃないんですよ。やつには
全幅の信頼をおいています、?。

 例えば巷の「育犬書」「しつけ本」の類。
 本によって言う事が違う。犬種や、個体の差を無視した
内容。「おい、チョット待て、何を根拠に、、」と言う
ものまであります。
 だいたいこの手の本を書くに値する十分な知識、
経験を持った人が、出版されている本の数だけいるとは
とうてい思えません。

 獣医さんも先ずは疑ってかかる嫌な飼い主です。
 「先生、この症例は何件くらい経験してますか」とか、
「バセットハウンドは診たことありますか」とか、
「この症状で考えられる最悪な疾病はなんですか」とか、
素人全開の質問をします。
 「ちょっと他でセカンドオピニオン訊いてきますわ」
と礼を失した態度に出ることもあります。
d0114818_1232715.jpg
 人間でさえ間違った「家庭の医学」が横行し、ワイド
ショーでは「体に良いもの?、結局全部じゃん」が次々
に紹介され、医者は医療ミスを連発します。
 こと犬に至っては、、、、と考えるのが正解ではと、
思うわけです。

 なにせ人間の言葉を話さないハンクですから、そう簡単
に本も先生も信用する訳にはいきません。
 最悪な飼い主と嫌われようが、偏屈なオヤジと言われ
ようが、、。
 ハンクのためです。

草刈りお仕事中の飼い主をジッと待つこの子は大丈夫かにほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-22 12:05
2008年 09月 21日

サボテンとカタツムリ

d0114818_11575362.jpg アリゾナの砂漠ではお目にかかれない組み合わせ、サボテンとカタツムリ。

 道端に捨てられていたウチワサボテン、持ち帰り6つの鉢に植えておいたらグングン成長。
 去年我が家入り口の松が枯れたので、かわりにサボテンを地植えし、アイコンにしようかなと思っています。

 「その道真っ直ぐ来るとサボテンが見えるから、、」とご案内できればいいかなと。
 しかし遠くから見えるようになるまでには10年かかるか、、。
d0114818_11584536.jpg

 ハンクはハチの死骸探しに余念がありません。。にほんブログ村 犬ブログへ
[PR]

by kemosabee | 2008-09-21 11:59 | あばら屋暮らし