湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ハンク危機一髪!

 ホームセンター、ハンクをペット専用カートに乗せ、電動工具を物色しておりました。エアコンプレッサー、強力ACドリル、欲しいけどちょっとお高い、、でも、見ているだけでもキモサベは楽しい、ついつい夢中になってしまいます。

 「ヒーン、ヒーン」ハンクが情けない声を出しました。
 「オー、どうした、なんだ!!!!!」

 ハンクはカートの片側にはり付いています。上半身をねじり、頭を底につけ、複雑な状況。まるで蜘蛛の巣に絡めとられたバッタかなにかのようです。
d0114818_132243.jpg

 キモサベ駆けより救出にあたりました。ハーネスやらリードやらが絡まっています。少しずつほどいていくうちに原因判明。
 最近新しくしたハーネスのタグです。展示用にフックがついた、プラスチックのやつ、しっかりベルトに取り付けられていて、ペンチかなにか道具が無いととれない代物です。ついつい面倒でそのままにしてました。
 それがカートのネットに引っかかり、もがいているうちに状況は悪化。ついには完全に身動きが取れなくなってしまいました。

 キモサベ : 悪い悪い、許してくれ、キモサベが悪かった。
 ハンク  : 死ぬかと思った、、、 にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-31 13:03
2008年 08月 30日

永倉万治「大復活」

 永倉万治、1948年生まれ、放送作家、雑誌の編集や広告プランナー、演劇等も経験したキモサベより一世代上の小説家です。2000年10月5日、脳溢血のため52歳で亡くなりました。キモサベと同じ病気です。

 彼は1989年にも脳溢血で倒れています。そしてその8年間におよぶ闘病の様子を作品にしたのが「大復活」です。NHKでドラマ化され、うじきつよし が万治役を好演していました。

 「大復活」はキモサベを救いました。自分が人間としての機能を損なったことを自覚した時期、「大復活」に出会い、キモサベのバイブルになりました。
d0114818_130892.jpg
 「大復活」のなかで語られる日常のエピソードは経験者のみが知る、焦り、怒り、絶望の克明な記録です。リハビリのストーリーは道標です。なにより「大復活」という作品が、これを書けるまでに復活できるという「希望」です。

 医者は医者であって経験者ではありません。彼らの言う事は患者にしてみれば「通り一遍の一般論」にすぎません。あの時、この本が出版された事もキモサベの運命だと思います。

 会社に復帰して数年経った頃、知り合いのトランぺッターがくも膜下出血で倒れました。病床を見舞った時「大復活」を持って行きました。どうしただろう彼は、ラッパ吹いているだろうか、。
 もし彼の友人が同様の病気になったら、この本を携えて見舞ってくれるだろうか。にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ脳溢血の記事はこの辺にもあります
[PR]

by kemosabee | 2008-08-30 13:01 | 脳 リハビリ 看病
2008年 08月 29日

アフガニスタン邦人拉致

 「今、ちゃんと調べているんじゃないんですか?」
 この発言は「そのことがどうなってるのか分からない」、「調べているかどうかすら定かでない」と解釈できます。若干意地悪だけど。。

 福田首相、「アフガニスタン、邦人拉致事件」発生時のコメントです。頭の中、腹の中は分からないけど、、心の中はチョット見える気がします。ブログランキング・にほんブログ村へ雨上がりd0114818_14244151.jpg
[PR]

by kemosabee | 2008-08-29 14:17 | あばら屋暮らし
2008年 08月 29日

ヨーグルト

 ハンクの食事、ヨーグルトはすっかり定番メニューになりました。やつはかなり好きです。空になった容器に鼻を突っ込んできれいに舐めてくれます。

 銘柄、というより味によって多少好みの差があります。マイルドな牛乳っぽいものより、酸味の強いものを好みます。ミカンも大好きですから、酸味が好きなのかも知れませんし、酸っぱかろうと、塩っぱかろうと、味の濃いもののほうが良いのかも知れませんし、、。
d0114818_1126241.jpg

 ドライフードやご飯をヨーグルトにまぶして与えたり、そのまま上にのっけてやったりしますが、ハンクはそのままが好きです。
 量は他のものとのバランスや、お腹の様子によりますが、多いときで大さじ4杯程度です。

 ここ五日間、ヨーグルト無しの食事でしたが、ウンチの状態がちょっと芳しくありません。やはり乳酸菌効果はあるのだろうか。今日ヨーグルト買ってきます。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-29 11:21
2008年 08月 28日

ヨタヨタ基調

 「座れ」「伏せろ」「待て」「来い」。海岸で人影が無いときは、リードを外し、5,60メートル離れて呼びます。ハンクは尾を振り、耳をなびかせ、全力で走ってきます。

 しかし、それは一回だけ。二回目は「来い」を聞いてから、ややあって立ち上がり、ヨタヨタと歩き始めます。途中で座り込み耳の後ろなど掻き、おもむろに立ち上がり、ブルブルッと砂をとばし、ヨタヨタっと。。

 まあ、最終的に来る事は来ます。キモサベの足許までやって来て、大儀そうにドテッと伏せます。上目遣いにキモサベを見て、「フーっ」とため息をつきます。
 キモサベもフーッとため息をつき、腰を下ろします。セッション終了。

 ハンクはキモサベの足の上にアゴを乗せ、流木の上で羽ばたく数羽のカラスなど見るともなく見ています。
d0114818_11544555.jpg


 調子悪いのか、ハンク、、夏の疲れか。。にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-28 12:07
2008年 08月 27日

北京五輪 マラソンコース

 北京オリンピック、大方の予想を裏切り、大過なく、盛況のうちに幕を閉じました。となるとマスコミ各社は「裏側」だとか「真相」ネタにシフト、最後の一滴まで搾り取る構えです。

 その中で旬なネタがマラソンコース、沿道のモダンな建物はほとんど未完成、通りに面した部分は完成しているが、中をのぞくと内装まで手が回っていない。とか、昔ながらの生活が残る路地は「文化の壁」なる遮へい壁で隠されている。間に合わなかった部分はコンパネに絵を描いてごまかしてある。。。

 ワイドショーのレポーター氏が、「テーマパークのようであります」と言っていた。ファサードはしっかり作りこみ、見えないところは手を抜く、、まあ、これは言い得て妙。

 東京オリンピック、こちらは首都高速道路などなど本物を作った。中国のハリボテとはレベルが違うと、年配の皆さんは鬼の首をとったかのような勝利宣言。
d0114818_13302598.jpg
 ハリボテ、カキワリ、、舞台大道具は簡単に撤去できます。しかし、首都高は壊せない。首都圏の劣悪な交通環境の元凶と言われても、効果のない手直しを繰り返すしか無い。

 粗探ししなきゃ分からないレベルになってりゃ「その場しのぎハリボテ」だって、割と賢い選択肢という気もしますでR。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-27 13:03 | あばら屋暮らし
2008年 08月 26日

海岸シャワー その後

 ここから始まりこうなってこんなことやって、今回にいたります。

 さて、海岸シャワーの現状から。
 過日、立ち上がり水道にホースとシャワーヘッドを取り付けに行きましたが、既にホースが取り付けられていました。
d0114818_13121923.jpg

 お役所が取り付けたのか、、利用者が自腹でポンか、、いづれにしても喜ばれていました。

 駐車場と海岸の間には「工事現場の馬」に貼られた手作り看板。これは民放ニュース放送直後に設置されたもので、水がしみ込み判読不能な部分もあります(所轄設置者名はキモサベ修正)。
d0114818_131386.jpg


 そして、波打ち際では少年のグループが、楽しそうに遊んでいます。

 一夏分のゴミで汚れた、それでもなお美しく楽しい海岸から、胴長短足犬にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへと散歩するキモサベがレポートさせて頂きました。っじゃ、また。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-26 13:11 | あばら屋暮らし
2008年 08月 25日

カニ

 デッキにトンビかカラスが運んできたカニ、すっかり乾いて真っ白になっていました。ガザミ系の、甲羅の横幅10センチ程のやつ、すぐに捨ててしまえば良かったのですが、ハンクが少しも興味を示さないのをいいことに、捨て置きました。

 夕方、一日の労働を終え、エアコン全滅の居間、窓全開、ソファに寝っころがって、早めのビールを頂いておりました。
 ガリガリ、ガシャガリ、バキバキ、、、あっ! キモサベは全てを瞬間に理解しました。ソファの後ろでやってました。ハンクの回りには白いカケラが散乱。慌てて拾い集め、デッキから海へ放り投げました。
d0114818_13352471.jpg
犬に甲殻類は御法度ということになっています。とは言え打つ手もなく、「ハンク、おまえ、死ぬぞ」などと意味の無い事を二言三言口にしてみただけす。

 結果、翌日夕方のウンチが部分的に白かっただけで、こと無きをえました。食べたのは殻ですから、むしろカルシウム補給になったのか、、にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-25 13:36
2008年 08月 24日

ミスタードーナッツ

 頼まれた「ポンデリング」を買いに,ミスタードーナッツに入りました。駐車場がほぼ満車状態だったので、嫌な予感がしたのですが案の定、陳列棚からレジまでずらり長い列。。

 ふむ、先ずはトイレだな、、ドアを開け洗面所へ、個室のドアをノック、返事無し、ガチャガチャ、開きません。なんだ、入ってるのか、返事しろ、返事を。(ちょっと似たよなトイレネタ)

 待つ事しばし、出てきました、小学校3、4年の女子。すごい顔でにらまれました。キモサベ一瞬たじろぎました。彼女は鏡に向かって髪を直し始めました。キモサベが個室に入ってしばらくして、彼女出て行く気配、、でも、水道の流れる音はしませんでした。髪は直しても手は洗ってない。ま、いいけど。

 用を終え、列に並びました。トロトロ進みやっとポンデリングを5個トレイに取りました。その時、黄緑色のジャージを着たおばさんが、キモサベの前にスルスルと入り込みました。彼女はフレンチクルーラーを一個だけとりレジへ、、

 「おばさん、ちゃんと並べよ、ズルはだめだよ」キモサベ穏やかに言いました。すると振り向きました。すごい顔でした。キモサベたじろぎました。
 キモサベの後ろにいた4,5人の人たちもシーンとしてしまいました。おばさん少し偉かったのは、代金をおつりが要らないように準備していた事です。ま、許せないけど。

 フーっ、やっとポンデリングを買って店を出ようとしたとき、出入り口の脇のテーブル、手を洗わない少女と、黄緑色無法おばさんが向き合って座り、キモサベをすごい顔でにらんでいます。キモサベたじろぎました。ブログランキング・にほんブログ村へ

d0114818_124858.jpg きょうび、ドーナツ買うのもけっこうしんどいでR
 そして、ハンクはポンデリングの臭いに集中
[PR]

by kemosabee | 2008-08-24 13:00 | あばら屋暮らし
2008年 08月 23日

バナナ

d0114818_13403041.jpg 5年間で高さ5メートルにまで成長したバナナ。種類は分かりませんが、とにかくもの凄い繁殖力。同じ場所に植えていた楓、バラ、マジョラム、、全て駆逐されました。

 実は小さく、10センチ足らず。食用にはなりそうにありません。手の届くところの実をひとつとってみました。かわをむいても、境目がわからず、芯までスポンジ状。種の部分がかろうじて食えそうにも見えます。

 で、食ってみました。ウリの味です。バナナの味はしない。もっとも熟してはいない訳ですから、これからあの味になるのかも、、。

 おぼろげな記憶ですが、バナナは実のなった木を切り倒すのだそうです。すると実が熟し、黄色くなる。生きた木に着いているうちは黄色くならない。。
 切り倒してみましょう。。でも、食えないなきっと。。ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by kemosabee | 2008-08-23 13:52 | あばら屋暮らし