湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

オオクボ鍋

 「海の男は料理が上手」、これは定説でしょうか。キモサベ的にはそうです。ディンギー乗りの皆さんまで含めると、100パーセントとは言えませんが、ヨットのクルーとして声がかかるベテラン達は、例外無く料理が上手。

 そんな人たちの一人から教えてもらった「オオクボ鍋」、正式名称は分かりませんが、仲間内ではそう呼ばれていました。

 寸胴鍋に、ベーコンを敷き詰め、乱切りのキャベツをベーコンが見えないくらい重ねます。その上にピザ用チーズを乗っけます。これを適当回数繰り返す、大体4回くらいですかね、材料あるだけって感じですが。
 そのまま、油も水も塩こしょうもなしで、フタをして火にかけます。中火で適当に加熱して出来上がり。
 旨いです。これを覚えてからはパーティーやるたびに作っていました。簡単で時間かからず好評。
 余ったら耐熱皿に移し、トマトソーズをくわえ、ちょっと混ぜ、チーズを乗せてオーブンで焼く、これまた旨い。

d0114818_1114729.jpg 「オオクボ鍋」のオオクボさんは元気にしているだろうか。。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-30 11:14
2008年 06月 29日

#X コウモンノウ

d0114818_11503756.jpg ハンク君、肛門のうしぼりです。キモサベは未だ完璧に「しぼり技術」を習得していないので、百発百中とは行きません。

 ハンクも未熟な施術者に身を委ねるのは不安らしく、心配そうに体を硬直させます。

 「尻尾の根元を握り、前方に倒し、肛門を中心に4時/8時の位置、かなり深めのところのグリグリを上方、手前に絞り出す感じ」だそうですが、グリグリが実感できたりできなかったり、、。


 練習台に使われるハンクも良い迷惑です。かといって獣医さん任せも、諸々の事情により最善の策とは言えません。

 肛門のうに溜まる量も、時間に比例する訳ではなさそうなので、こまめに様子を見て対処してやらなくてはならないようです。となると、やはりキモサベがやってやるしかないか。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-29 11:51
2008年 06月 28日

梅雨の晴れ間

 定時の短いニュース、この時期、太陽が顔を出した日には「梅雨も中休みと言ったところでしょうか、それでは今日も一日、、」って必ず言うね。
 
 それはよいとして、あばら屋にとって、こんな日は貴重です。家中開けられるところは全部開け放ちます、トイレの小窓まで。
 風の向きによっては、家の中に風が通らないので、扇風機を回し強制換気です。
 
 これだけで一階の湿度は5パーセント下がります。その5パーセントの違いは実に大きい、天国と地獄とは言わないけれど、天国と下界くらい。

 さらにダイソン掃除機使って、30分くらい掃除をします。するとかび臭さがなくなり、空気が軽くなります。

 ハンクは相変わらず、掃除機は兄弟だと思っているらしく、ウヲッウヲッとじゃれてます。

d0114818_11394787.jpg ささやかな幸せ感に包まれたキモサベが、小学生サイクリンググループに声をかけながら、湖畔からお贈りしました。どうぞよろしく。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-28 11:40 | あばら屋暮らし
2008年 06月 27日

マムシ

 梅雨の晴れ間、マムシ君達は濡れた体を干しに草むらから出てきます。彼らは夜行性ですが、夜露が降りてからでは体が乾かない、昼間出てきます。

 我があばら屋の回りにも出現。サイクリングロードは晴れれば直ぐに乾き、隠れ場所の竹林からも近いので、便利なのでしょう。

 知っていれば刺激しないようにやり過ごします。人によっては捕まえてマムシ酒作ったりもするのでしょう。

 しかし、こんなところにマムシがいるとは誰も思わない、サイクリングロードなんだからね、、カニやカエルはいても、まさかマムシが、、噛まれれば命の危険にさらされるヤツが、日光浴してるとはね、。
d0114818_1233767.jpg 思案のあげく立て札作ることにしました。「マムシに注意!X月X日出現」。。
 自治体からイメージダウンだ止めてくれ、と言われるかもしれない。ヘビ嫌いの友人は遊びにこなくなるかもしれない。。だが、しかし、、サイクリングヤッホーの小学生が噛まれてからでは遅いし。。

 マムシの写真はやめておきます。。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-27 12:05 | あばら屋暮らし
2008年 06月 26日

ブーゲンビリア 落花

 ついに花が散り始めました。正確には花ではなく、花を包む葉、包葉です。花はこれです。
d0114818_14531190.jpg

 この後は枝を四方八方にグングン伸ばします。それらを適当に絡めて仕立てていきます。どんな形になるかは、枝次第。ときどき飛び抜けて太いヤツが出るので、それを中心に創ります。

 昨シーズン、二回目の花が終わった時に、ちょうどキモサベが望む位置に、太い枝が出ました。今シーズン初めに、それを使って仕立て始めたのですが残念  折ってしまいました。

 ブーゲンビリアは「ツル性の低木」と図鑑には書いてありますが、一つの株は高さ五メートルに達する勢いです。しかし、ひょろひょろなので、台風前には添え木をしてやらなくてはいけません。手間がかかります。
 しかし、来シーズン、濃い紫ピンクの固まりが、頭の上、五メートルに出現する事を想像するとワクワクします。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-26 14:53 | あばら屋暮らし
2008年 06月 26日

着生

 二年前の秋、お仕事先のホテルで、捨てられた欄(だと思います)の鉢植えを発見しました。ちょうどなにかの本で、胡蝶蘭が他の木の幹に寄生している写真を見た直後だったので、ダメモトで庭の大きな松の木に縛り付けておきました。

 そのことをすっかり忘れていましたが、今日見てびっくり。ちゃんと生きていました。根を伸ばし、小さな新芽まで出ています。本当に嬉しい。
d0114818_14111021.jpg

 二回の冬を越した訳ですから、この環境で生きられると言う事なのでしょう。来年は花が咲いたりして、、。しかし種類も分からないので、どんな花が咲くのかもわかりませんが。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-26 14:12 | あばら屋暮らし
2008年 06月 25日

鳥インフルエンザ

 どうなんでしょう、その後、鳥インフルエンザは。。報道も「養鶏場丸ごと汚染」となれば、うるさいくらい取り上げますが、沈静化すれば何事も無かったかのよう。

 「ますます感染力を強めた新型に変異」という怖い話も聞きます。飛騨牛の話も興味はあるけど、ランクが低い肉でも、名古屋の肉でも人は死なん。偽装はいけないけど、一日中報道するほどのネタじゃないだろう、と思う訳です。それより「怖い話のその後」をちゃんと調べて教えてくれないか、、と。

 海岸散歩の時、鳥の死骸は頻繁に見かけます。カラス、カモメ、千鳥、ハト、、。寿命、釣り針飲み込んだ、他の鳥にやられた、、死因は様々でしょうが、インフルエンザの心配はないのか、保健所に届けなくてもいいのか、どうなんだ。。
d0114818_10432871.jpg ハンクは鳥の死骸には興味津々です。当然と言えば当然です。クンクンやりにいきますが、キモサベが絶対阻止。しかし、犬に感染するのだろうか?
 最初はヒトには感染しないはずだったのに、あっという間に変異した恐ろしいヤツ、犬にだって感染するようにかわっても不思議はないからなあ。。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-25 10:44 | あばら屋暮らし
2008年 06月 24日

家好き?

 ハンクはお散歩が好きです。出発前の儀式も嬉々としてこなします。。。と思っていたのですが、、、

 最近ある事に気づきました。ハンクの散歩態度です。
 キモサベの膝の横を、スタスタと首を伸ばし、胸を張って歩くお利口犬、いつもこうなら良いのですが、あっちへフラフラ、こっちへグイグイ、落ちてるものを口に入れる、最悪な時もあります。
d0114818_1174375.jpg

 この態度の違いにある法則を見いだしました。家から遠ざかるときは最悪犬、家に戻るときはお利口犬、なのです。

 ひょっとして、ハンクは家が大好きで、できれば外出はしたくない。でも、出発の儀式や、外の空気は好き。。。なのか?

 それとも、外に出られた嬉しさで、ついついはしゃいでしまう。帰りはその楽しさが終わってしまうし、ちょっと疲れたこともあり淡々とこなす。。。か?

キモサベ:どっち?
ハンク ;あんたはほんとに
     二者択一がすきだねえ
[PR]

by kemosabee | 2008-06-24 11:08
2008年 06月 23日

勝手は止めて下さい

 お仕事先のレストランで立ち話、タバコ「タスポ」自販機の話題です。なんでも、新しく設置したタスポ機械は、本部と電話回線で繋がっており、売上状況を随時把握されているんだとか。
 売り切れが出そうになると業者さんが「マルボロメンソール持ってきました」と、その銘柄だけを補充しに来るそうです。

 何でも考えすぎ傾向のキモサベは「じゃあ、カメラとか、マイクとか仕込まれてたら、ここの様子も筒抜けって訳ですね」などと要らぬ事を口にして、場を凍り付かせてしまいました。

 個人が普通に購入する商品も、持ち主の知らないところで勝手なことをしています。コンピュータのソフトウエア、勝手に製造元と通信して「アップデイト」なんかやってます。まあ、おかげでトラブルを回避できる訳ですから感謝すべきですが。。

 しかし、勝手にアップデイトして、勝手にフリーズする自爆型ソフトもありました。こいつです。フォトショップエレメンツ、代理店は「そういう事例がないものですから、、」ってな調子でお話しになりませでした。結局最新バージョンを購入しましたが。。

 「携帯電話が勝手に発信する」という珍事にも遭遇。このドコモノッキア君です。

 「君達は僕の所有物なんだから、頼んだ時に、頼まれた事だけやってくれたまえ」と言いたいね。

d0114818_1153984.jpg ハンク、お前は大丈夫だろうな、勝手にブリーダーさんと連絡とって、キモサベのことちくったりしてないだろうな。。しかし、まあ、なんだなあ、ハンクは僕の所有物って訳じゃないからな、自由犬だからな。。

 疑心暗鬼のキモサベがジトジト湖畔のベトベトあばら屋からお贈りしました、どうぞよろしく。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-23 11:53 | キモサベトリオ
2008年 06月 22日

好きなんだけど

 今朝、台所で顔を洗っていた時です。どこからか「ヒャー」という悲鳴が聞こえてきました。最初は気のせいかとも思いましたが、断続的にはっきり聞こえます。
 ハンクも足元でグテッとしていたのが、首を立て、耳を持ち上げてます、警戒レベル7。水道を止め、声のするリビングの方へ言ってみました。

 「さかな君」でした。テレビの中で「キャーキャー」言ってます。さかな君の声以外は他の音にかき消され、あの高周波だけが台所まで聞こえて来た訳です。""さかな君目線ではこんな感じか?""
d0114818_1142323.jpg


 さかな君は好きですが、、キャーもある程度ならいいのですが、我が家の安物テレビのスピーカーがビリビリと割れる、あの高周波はうるさい。時に家庭の団欒を引き裂く。
[PR]

by kemosabee | 2008-06-22 11:44 | あばら屋暮らし