湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

変な顔

d0114818_12203990.jpg
時々、口の中が乾いて唇の裏側が歯に貼り付き、妙な具合にめくれ上がることがあります。結果、変な顔になります。八重歯のある人なんか頻繁に変な顔になります。この現象は犬にもあって、ハンクは犬歯に貼り付き「エヘッ」見たいな顔になります。

光の加減で分かりにくいですがこんな感じに、、。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-31 12:21
2008年 05月 30日

実録メンバー募集物語Ⅱ、第3.5話 「準備」

さて、あさってはいよいよバイオリン弾きのニューヨーカーと初セッションです。「クラシックもジャズもブルーグラスも弾きますよ」以外、キモサベは彼女のことを知らない。メロ/コード譜は用意しました。どうしようかなあ、「じゃあ、とりあえず音出してみて下さいな」かしらん。

サンプル音源とか、ソロパート例えばこんな感じ玉譜とか、用意しておいた方がいいかもしれないなあ、、。
d0114818_1004293.jpg
ちょっと歯医者に行ってきます。。

行ってきました。今回は左奥歯、
治療は順調です。



もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-30 09:58 | キモサベトリオ
2008年 05月 29日

PENTAX復活

数日前、修理に出していた愛機PENTAX Optio w30  7.1 megapixels water proof が帰ってきました。液晶に不気味な縞模様が入ったので、PENTAX高島平修理センターへ発送とあいなった次第です。
d0114818_21334714.jpg保証期間内ということで無償です。送料もむこう持ちでした。有り難うございました、PENTAX様、これでPENTAXファンでいられます。
 
 修理依頼は液晶だけですが、シャッターを押してから切れるまでのタイムラグが、随分と短くなったような気がします。ファームウエアの書き換えでもしてくれたのかしら。。修理記録に「その他調整」とあったから、なにかしてくれたのかも分かりません。いいね、PENTAX。

 しかし、何が原因なんだろうか、記録には「液晶破損」とあったが、このカメラは防水のため、普通のコンパクトデジカメよりも、液晶部分もしっかりしています。外部からの力によって割れたり、痛んだりすることは考えにくい。それにあの規則的な白い縦縞は物理的な’損傷の結果とは思えない。このw30の通弊だろうか。。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-29 21:40 | あばら屋暮らし
2008年 05月 29日

実録メンバー募集物語Ⅱ、第三話 「good news, bad news」」

d0114818_168275.jpg

ジャーン! お返事メール来ました。
 今度のリハーサルから参加してくれるそうです。やたーっ!!  とまあ、展開は出来過ぎ方向なのですが、、、が、、、彼女は8月の初めにニューヨークへ帰ってしまうそうです。そんなーっ!! まあ、それもしかたが無いことです。再来日ということもあるかもしれないし、キモサベトリオのニューヨークデビューに特別参加ってことも、、、??

こうなったら、何が何でも7月末にライブやらなくっちゃ、、です。会う前から別れの準備をすると言うのもなんですが。

 とりあえず、6月1日のリハにそなえ、バイオリンの譜面を準備、こうしてはいられません。じゃ、早速始めるので、今日はここまでってことで。

バックナンバー:第1話 第2話 

実録メンバー募集物語Ⅰ(ベース編) 全9話はこちら
(#1)
(#2)
(#3)
(#4)
(#5)
(#6)
(#7)
(#8)
(#9)

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-29 11:01 | キモサベトリオ
2008年 05月 28日

クラゲ 

昨日の海岸、クラゲが大量に打ち上げられていました。名前は分かりませんが、直径20センチ前後の分厚い、足の短いやつ。
こんな感じ
d0114818_1115055.jpg
一歩歩くごとに一匹いる感じでした。しかし、この現象はなんなんだろう、産卵でしょうか。湖内ではカニが大量に上がることがありますが、それは産卵です。


クラゲは匂いが無いのでしょう、最初、ハンクは全く興味を示しませんでした。しかし、一度踏んだ時にはビックリした様子で、時間をかけて観察していました。食べ物ではないと結論したようです、口に入れようとはしませんでした。

d0114818_1116538.jpg
もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-28 11:17 | あばら屋暮らし
2008年 05月 27日

心配したぞ

いつものように海岸へ。真っ直ぐ波打ち際へ足を向けました。半分くらいのところで、ハンクは何かを見つけたらしく、立ち止まって一点を見つめています。視線の先には逆光にシルエットを描く大きな物体。また小舟が打ち上げられたのだろうか、慎重に二人でゆっくり近づきました。

 ウインドサーフィン・ボードです。この辺はサーファーも多いですが、ウインドサーフィンやカイトセーリングも盛んです。昨日は風が強く、ウインドサーフィンには絶好のコンディションだったようですが、、、

 ボードはついさっきまで使われていた感じです。持ち主は? 辺りに人影無し、ちょっと一休みなら、流されるかもしれない波打ち際に、大切なボードを置いては行かないだろう、、もしや、、もしや、、毎年複数のサーファーが流されたり、命を落としたりしている海岸です。「これは、やっぱ、警察だな」と状況写真を撮りました。

 2、3カットおさえて立ち上がろうとした瞬間、「どうしました」とウエットスーツに身をつつんだ中年男性が背後に、「あっ、これ、あなたのですか」ボードを指差したずねると、「そうだけど、なにか、」と怪訝そう、、「何かじゃないよ、心配するだろうが」とキモサベは勝手にひとりで怒りました。「はあ、、ごめんね、、って何がごめんか分からんけど、、まあ、ごめんなさいね」
d0114818_1212316.jpg
 ハンクは最初匂いをかいで捜査に協力していましたが、途中から興味を失い、海を見つめていました。


もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-27 12:01 | あばら屋暮らし
2008年 05月 26日

平和

 世界平和ランキング、ご覧になりましたか。我が国は140カ国中、5番目に安全な国と言うことになっています。1番はアイスランド、ビリはイラク。アメリカ97位、中国67位、北朝鮮133位、ロシア131位、ミャンマー126位、韓国32位、スイス12位、カナダ11位、オーストララ27位、、。全ランキングはglobal peace index 

 国際情勢に疎いキモサベではありますが、日本5位は「ホント?」と首をかしげてしまいます。ピンと来ない。このランキングは「?英誌エコノミストの調査部門EIUなど?」が発表したそうです。民間なんですよねえ? 凶悪犯罪の件数、警官の数、投獄者数、内紛の危険性、政治的安定性、隣国との関係、人権尊重の度合い、テロの潜在性、などなど全24項目を採点した結果と言うことになってます。目的は「各国指導者への警鐘」と言ってますが。どうなんだろう。。

 こんなのあるくらいですから、平和っちゃー平和ですね。これは笑った。笑えないか、、。
d0114818_1314475.jpg
 そして草木を愛でていられるキモサベは、今のところ至極平和です。ブーゲンビリアです。本当の花はこの白い小さなやつです。これが咲くと赤いのが散り始めます。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-26 13:09 | あばら屋暮らし
2008年 05月 25日

実録メンバー募集物語Ⅱ、第二話 「後悔」

d0114818_1129233.jpg
(「第一話 一期一会」はこちら
 うーん、メールの返事が来ない。やっぱちょっと強引に過ぎたかしらん。。でもまあ、多忙と言うこともあるしね。それに実はキモサベのメール受信サーバがパンクしていたので、彼女の返信がタイミングが悪く、ロストメールになってしまったのかも知れません。ん、いや、待てよ、ヒョッとしてあれが余計だったかもしれない、、

 キモサベは彼女に送ったメールに、先日のリハーサルを録音したMP3を添付しました。考えもなしに「オチャラケもの」を送ったのですが、彼女は生真面目な性格かもしれないし、流暢な日本語を話すとは言え、「歪んだ侘び寂びの世界」は簡単に理解はできないに違いない。「君子危うきに近寄らず」と結論したとしても、無理無いこと。。。

 まあ、そうは言ってもなあ、仕上がってる曲で「オチャラケ」じゃないのは、英語のラブソングくらい。それはそれで新たな問題が予想されるしなあ、、                                           
 明日返事が無かったら電話だな。(第3話へ続く)

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-25 11:33 | キモサベトリオ
2008年 05月 24日

海岸散歩

海岸のお散歩、ハンクは何よりも好きです。昨日も行ってきました。いつもと変わらず砂浜に出るや否やダッシュします。しかし、以前と比べるとちょっと落ち着いた感じです。前は25メートルの「海岸散歩専用リード」がピンとはるまで疾走、それでもなお、走りたがりました。このごろはロープの半分くらいでスローダウンです。精神的成長の現れなのか、ちょっと増えた体重が原因か、はたまた日課の「訓練」の成果なのか、、、元気すぎるのも、低調なのも考えてしまいます。

 波打ち際を歩いていたら、突然の大波、キモサベは膝から下がびしょ濡れです。ハンクは真横から波をくらい、パタンと横倒し、大慌てで脱出。二人で、乾いた砂をタオルがわりに乾かしました。
d0114818_11384685.jpg
 昨日はサメにも出会いました。とは言っても干物になって丸まったやつです。体長1メートル強、水の中で出会えば一瞬凍り付くサイズです。サメとかエイは遠くの海にいるものだと思っていましたが、沿岸にも、湾の中にもウヨウヨいるそうですね。東京湾にも沢山いるんだとか。ハンクは興味津々、食べものか、友人の成れの果ての姿なのか、、くんくん嗅ぎまくっていました。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-24 11:40
2008年 05月 23日

実録メンバー募集物語Ⅱ、第一話 「一期一会」

キモサベトリオ、わたくそのバンドです。ギター、ピアノ、ベースという構成です。ピアノは古い友人です。
 ベースはmixiで探しました。半信半疑で始めた「メンバー募集」ですが、結果は大成功、180点でした。その時の様子は「実録メンバー募集物語1〜9」をご覧下さいませ。
(#1)
(#2)
(#3)
(#4)
(#5)
(#6)
(#7)
(#8)
(#9)

 さて、順調にリハーサルを重ねているキモサベトリオですが、キモサベは最近「もう一色、音の長い楽器があってもいいなあ」と思い始めていました。「管じゃ普通だし、キモサベのルーツ的にもバイオリンかなあ」などと夢は広がり始めていました。

 唐突ではございますが、はじまります「実録メンバー募集物語Ⅱ バイオリン編」。。状況によっては早期終了もありますのでご了承くださいませ。

実録メンバー募集物語Ⅱ 第一話 「一期一会」
一期一会、この言葉の本当の意味は良くわかりませんが、「人生で一回しか合わない」と言う程の意味でしょうか? キモサベはつい最近、直ぐ傍にあった、大きなチャンスを棒に振ったことを知り、ちょっと考え方が変わりました。人とも、チャンスとも「一期一会」ってこともあるから、逃がさないぞってな風に。。

 てな訳で、今日もスーパーマーケット駐車場での、ひょっとすると一期一会かもしれない出会いを、しっかりつなぎ止めてきました。

 買い物を済ませ、スバルサンバーをスタートさせたキモサベの前を、バイオリンケースを背負い、自転車に乗った金髪の女性が走り去ろうとしていました。キモサベはサンバーを彼女の脇まで進め、いきなり「バイオリン弾くんですか」ときり出しました。
d0114818_11385463.jpg
 「はい、弾きます」流暢な日本語です。
 「クラシック?」
 「はい、でも、なんでも弾きます」
 「例えば」
 「ジャズ、ブルーグラスとか、、」
 「オー!やった。一緒にバンドやりましょう」
 「いいですよ」

 連絡先を交換し、帰宅。早速メールを出しました。
 現在、お返事待ち、、さてどうなることか、、(続く)

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-23 11:40 | キモサベトリオ