<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

ブーゲンビリア 無念!

キモサベにしては「ちゃんと」手入れをしているブーゲンビリアの木、そろそろ1回目の開花です。今年は去年より10日くらい早い。想像するに、冬から春への気候の変化がはっきりしていた事が原因では、。
d0114818_11381255.jpg
 枝を少し伸ばし始め、葉の数が未だ少ないこの時期に、「枝の編み込み」をします。ブーゲンビリアの枝は1年に2、3メートルは伸びてしまいますから、放っておくと四方八方へ成長し、収拾がつかなくなります。もともと地面を這って大きくなる植物なので、人間の足の踏み場を確保するためにも、この作業は必要です。

 脚立に登って枝と枝を絡めます。張り出させたい部分が重力で垂れないように先端の枝を戻し、メインの幹から出ている枝と編みます。春先から目を付けていた3メートルはある太い枝、弓なりにしなわせて引っ張ったその瞬間、「ボキッ」、、、やってしまいました。根元から折ってしまいました。完全に木質化したと思っていましたが、未だ早すぎたようです。頭の中に描いていた構想が消えました。。

 意気消沈のキモサベが、樹高4メートルのブーゲンビリアを見上げながら、お贈りしました。そうぞよろしく。。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-30 11:41 | あばら屋暮らし
2008年 04月 29日

KidPix#2

日課の「ギターのお稽古」そっちのけで、キッドピクスに没頭です。このソフトの対象年齢は多分3、4才でしょうか、セサミストリートよりも低年齢だと思います。キモサベの頭機能的にも、精神年齢的にもイラストレーターより馴染む。。
 用意されている音楽、効果音、色彩、、アメリカン・ポップアートとかエンターテイメントの下敷きを感じます。
 
 天気もいいから、ハンクの寝床、トイレの掃除をしなくては、、。お絵描きはこの辺で終了。。
d0114818_13214054.jpg
[PR]

by kemosabee | 2008-04-29 13:23 | あばら屋暮らし
2008年 04月 28日

48リットル×4円=196円

知り合いの車に乗せてもらいました。途中彼がガソリンスタンドに寄っても良いかというので、もちろん良いですよと答えました。その時走っていた場所から数ブロックのところに、安売りで有名なスタンドがあり、キモサベも贔屓にしています。てっきりそこへ行くとのかと思いきや、メインストリートのスタンドへ入りました。

 安売りスタンドと、彼が入ったスタンドでは、最大4円の価格差があります。もしや、ひょっとしてご存じないのかと「XXXXの方が4円安いですよねえ」と、思わず言ってしまいました。すると彼は何とも複雑な表情を浮かべ「そこまで魂売りたくないでしょ、これだけは譲れません!レベルですよ。」と妙にきっぱり調子で言いました。「?????、、は、あ、、?????」

 キモサベは意味が分かりません。脳溢血後遺症で、人の言葉が即座に理解できなかった事を思い出し、焦りました。「魂売る?ロバートジョンソン?クロスロード? 譲る?老人?電車の席? レベル?プラモ?スティングレイ? ガソリン?、中東?、魂?、アリババ???」頭の中は一応フル回転していますが結論が出ません。
d0114818_1422882.jpg
 真意をただすには、彼の様子はあまりにも誇らしげで、自信にあふれています。言葉をはさめません。訊けずじまいでした。
 48リッター、ざっと200円のことではありますが、、
魂は200円?200円?ユニクロワゴン長袖Tシャツ?アーニーボール絃特売?納豆セール3×3?、、、、キモサベは押し黙って、頭だけはむなしく回り続けました。ボクはタマシイ売りまくってるっちゅうことか、、。世の中には分からん事がまだまだいっぱいある。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-28 14:06 | あばら屋暮らし
2008年 04月 28日

KidPix

その昔、マッキントッシュの定番お絵描きソフト「KIdPix」というやつを使っていました。幼児向けです。幼児ではないキモサベは、これが大好きで、一日中遊んでいました。口で説明するのは難しいのですが、本当に楽しみながらお絵描きができる。思いがけない効果で自分の「?作品?」がドラマチックに変貌したり、用意されているスタンプひとつでキリッとしまるのを体験したり、、とにかくワクワクしました。

 そのころは多分日本語にローカライズされていたような記憶があります。国内販売が途絶えて久しいキッドピクスですが、米国では、ウインドウズバージョンもつくられ、バージョンアップを重ね生き延びていました。

 我慢できず、購入してみました。国内の米国製幼児ソフト専門の業者さんからネット通販です。着払い送料込みで4千円弱。カタログサイトには「マック上での作動は確認されていません。お客様から不具合が出た旨の報告も頂いております」と注意書きがありましたがダメモトで買ってみました。

 インストール、途中で不穏なメッセージが出ましたがかまわずゴー!なんとか動きますが、やたらと重たそうな動きです。一部の最新機能が使えません。まあ、それでも昔の機能はなんとか動きます。
d0114818_15321933.jpg

 作ってみました「ハンクもの」、所要5分。サクサク動けば3分でできる。おもろい。たのしい。ウキウキワクワク。

 しかし、キッドピクス終了後、デスクトップのアイコンが化けました。一度クリックすると元通りになるのですが、なにか非常にやばそうです。どうしようか、、
[PR]

by kemosabee | 2008-04-28 08:30 | あばら屋暮らし
2008年 04月 27日

ドッグラン、走らん

海では、駐車場から海岸に出ると同時に、放たれた矢のようにダッシュするハンクですが、ドッグランでは低調です。

 フェンスの中にハンク一頭だけなら、たまに走ることもあります。それでも10メートルがいいとこです。あとはひたすらフェンスの根元の臭いを嗅いでいます。愛犬家クラブの例会がある時は何十頭も集まるようですから、その臭いが残っていて混乱するのだと思います。

 他の犬がいたらキモサベのうしろにヒタッとくっついてます。尻尾を足の間に巻き込んで、情けないったらない。せっかく無料で利用できるドッグランを見つけたのに、、、。時間をかけて慣れさせるしかありません。
d0114818_105434100.jpg
キモサベ;そんなに怖いか、犬、
ハンク ;怖いジョ
キモサベ;友達になりたくはないのか
ハンク ;、、なりたい、、じょ
キモサベ;じゃあ、一歩一歩だな
ハンク ;いっぽいっぽ、、だ、じょ

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-27 10:56
2008年 04月 26日

エンジン VS モーター

先日、お手伝いでプールの水抜きをしてきました。シーズンに備えてお掃除です。排水溝が詰まってしまい水が抜けないので、ポンプを持参しました。小さな「ガソリン4サイクルエンジン」を動力にした、かわいらしいヤツ、今回が実戦本格デビューです。
d0114818_12304165.jpg
 ホースを繋ぎ、呼び水を注入してセット完了、スタータを2、3回ひくと快調に運転を始めました。ジャーン!!排水ホースから吹き出る水量にびっくり!! 以前同じような作業を「電動のポンプ」でやったことがありますが、外形寸法は同じくらいなのに、感覚的には10倍くらいの量です。

 チェーンソーの動力も「ガソリンエンジン」と「電気モーター」の2種類がありますが、パワーは雲泥の差。「ガソリンエンジン」ならものの2、3秒で切れる丸太も、「電気モーター」では分単位です。

 ハイブリットカーでは1トンを超える車を走らせる「電気モーター」ですが、「道具」に使われているものとは異次元なんだろうか。ポンプや高負荷工具の世界における電動は「おもちゃ」という感じです。化石燃料枯渇が現実問題になりつつありますが、キモサベの生命線、ポンプや、チェーンソーの動力は開発されるだろうか?

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-26 12:33 | あばら屋暮らし
2008年 04月 25日

訓練しょの3

「止まったら座る」は順調に仕上がってます。まあ、90%の成功率です。キモサベの速さに合わせて歩けるようにもなって来ました。「訓練」と言う言葉も覚えたようで、「ハンク”訓練”するか」の呼びかけに大喜びで応じます。朝夕2回の訓練、ハンクは眠っていた才能を開花しているようです。。。が。。しかし、、、

d0114818_14583424.jpg
 そこまでできれば「お散歩もお利口にサクサクと、、」と思うと大間違いです。信号で止まっても、あっちへウロウロ、こっちへヘロヘロ。外では「座れ」でさえ、成功率50%。

 ハンクにとって訓練は「訓練と言う名のお遊び」に過ぎず、その場限りです。なんとか「いつでも、どこでも」を教えようと現在作戦を練ってます。

キモサベ;ハンク、頼むじょ
ハンク ;僕にどうしろと言うの
キモサベ;せっかく教えても実践しないと
     意味がないだろう
ハンク ;実践とおっしゃいますと、、
キモサベ;だから、
     信号で止まったら座ってだなあ
ハンク ;なぜ座る、無駄に時間を過ごすのか 
     僕は電柱の臭いをチェックしたり、
     有意義にあの時間を使っている訳でR
キモサベ;フーム なるほどね
[PR]

by kemosabee | 2008-04-25 15:00
2008年 04月 24日

追いかける雲

米国の漫画映画、カートゥーン、子供の頃よく観ました(大人になってからも観てますが)。それらの中では「ありえない」荒唐無稽な場面が次々に展開されていました。

 ひとつ、どの作品にも登場する「追いかける雨雲」、晴れているのに、どこからやって来たのか小さな黒い雲、キャラクターを追いかけ回して、雨を浴びせかける。「ありえない、そんなばかな」

 水平線の見渡せる場所で生活していると、洋上に浮かんだ黒い雲の固まりが、こちらに向かってくるのを見ることがあります。雲の下は曖昧にほころびて、そこから海まで灰色にかすんでいます。やがて真上にやって来て、辺りは暗くなり、雨が降り始めます。慌てて車に乗り家路を急ぎますが、雨雲は追いかけて来ます。昨日の夕方の雨もそんな感じでした。
 d0114818_13285374.jpg
 カートゥーンの「追いかける雲」は「ちょっと大げさ」だけれど「馬鹿げて非現実的」なことではない。そして多分これは、地平線、水平線が「身近か」にある米国では、体験からそう認識している人も多いのではなかろうか。

 足を扇風機のように回して車を追い越す鳥も、想像の産物ではなく実在する「オオミチバシリ=ロードランナー」だが、55マイルは無理でも、かなり速い(実際は15マイル程度らしい)。米国の人々も実際に見ることは殆どないだろうし、この鳥の存在はキャラクターから知るのだろうけど、荒唐無稽なものとしては認識していないのでしょう。

 話が長くなりましたが、「人間の感覚は実体験が下敷きになって培われるから、下敷きの大きさが感覚の大きさに影響するのではなかろうか」ってのが主題でした。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-24 13:29
2008年 04月 23日

訓練しょの2

訓練#2))2才2ヶ月にして始めた「なんちゃって本格訓練?」第2段階へ進みました。「止まったら座る」です。キモサベの膝の横を歩き、キモサベが止まったら自分も止まる、止まったら「座れ」と言われなくても座る、というやつです。

 リード無しで歩かせます。これはキモサベの手の中にチーズがあれば、何も言わなくても定位置を歩きます(悲)。そして止まればやつも止まります。そしてキモサベは空中の一点を見つめてフリーズします。ハンクはどうしたものかとソワソワ。キモサベかまわずフリーズ。やがてハンクは「まあ、座るか」てな感じで腰を下ろします。すかさずチーズ。これを根気よく繰り返しています。
d0114818_13264374.jpg
 第2段階、未だハンコをあげられません。何を教えるにもただただ「根気」です。
 チーズがなくなると早速いたずら、、、、(ため息)

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-23 13:27
2008年 04月 22日

訓練

ハンク・ウイリアムス、バセットハウンド、雄、自由犬としてこの世に生を受け2年2ヶ月。本能の赴くまま日々を過ごしてきました。ハンクのパートナーであるキモサベも、本能に従い彼と接して来ました。頭にくれば怒鳴り、可愛い事をすれば抱きしめてやる、、結果自然に主従関係モドキもできあがり、ハンクは「いいやつ」に育っています。人なつこい平和主義者、無駄吠えもせず、ハウスブレークも最小限。拾い食いと、幼稚ないたずらにはうんざりすることもありますが、その辺は「プロブレムあってもノープロブレム」っちゅうことで。。オッケーですが、たまにはじっくり話を聞かないと、、で、面談。。

キモサベ;どうですかハンク君、最近、
ハンク ;はい、まあ、概ね満足してます。
キモサベ;概ねっちゅうと、なにか小さな不満でも、、
ハンク ;はい、ちょっと退屈っていうか、、
     このままだとワタクシの能力が
     埋もれてしまうような気が、、
キモサベ:分かりました。
     君に新しいプログラムを用意しましょう。
ハンク ;ホッ本当ですか!!
     あっ有り難うございます
     ミスターキモサベ、お礼の言葉も、、
キモサベ;心配いらねえよ
d0114818_12301848.jpg
と言う訳で遅ればせながら訓練を始めました。基本に戻り、第一段階「座れ」「伏せろ」「待て」「来い」から、、一応できます。時々、「座れ」「伏せろ」が「どっちでもいいじゃん」になったり、長く待たせると「まったり」自分の世界に入ってしまったり、、はありますが、そんな小さな事は問題茄子。明日は第2段階ゴー!!

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-22 12:17