湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:愛犬ターシャとハンク( 256 )


2014年 12月 29日

40年ぶりの異常現象

なんか変だぞ、おかしいぞ、、

朝の海、水面が複雑に日の光を反射しています。

大量の海藻が流れ着いたのか知らん??

でもそれは夏の現象だしなあ。

早速二人を連れて偵察に。
d0114818_12151240.jpg

凍ってます。

厚さ3センチくらい。

ここは淡水と海水が混ざり合っている水域ですが殆ど海水、

凍ったなんて話は聞いた事がありませんでした。

d0114818_12202336.jpg

d0114818_12204425.jpg

二人はちょっと鼻先で確かめる仕草を見せましたが、

すぐに「フンッ」とその場を去ります。


マリーナさんに聞いてみたら34年見て来たけど初めて。

土地の老人の話では40年前に一度あったそうな。。

氷は強い日の光でものの30分でとけました。


ビックリした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-12-29 12:25 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 12月 28日

冬至、日だまり、幸せ

冬の朝日はうんと足が長い。

家の一番奥まで降り注ぐ。

ストーブの暖かさも残るこの場所、

寒い朝の特等席。

d0114818_1011642.jpg


やがて特等席が他にもできると、どちらかが移動。

d0114818_103235.jpg


デッキが十分暖まると、、

d0114818_1035228.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-12-28 10:06 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 12月 16日

キッチン犬 犬のしつけ、<短い単調な動画も>

料理をするワイフの足もと、

あまり居心地は良くないだろうに、

二人はこの場所から離れません。

d0114818_1443969.jpg

d0114818_14435621.jpg


ゼロではない可能性、

ワイフが料理中の煮豚の切りくずが鼻先に落ちてくるとか、

ポトフの鍋のふたを開けた時に落ちる一滴の滴とか、、

そんなものにワクワクしているのかもしれません。


キモサベが料理中も彼らはノコノコとやって来ます。

そそうの可能性はワイフに比べ格段に高いのですが、

キモサベは耳でも尻尾でもかまわず踏んづけるので

早々に退散します。




まあ、こうして場所をストーブに移しても、

ワイフは犬達に寛大っちゅうか遠慮してるっちゅうか、、、


犬のしつけという観点からすれば好ましくないかも知れません。

でもこれでみんなが幸せならキモサベが文句を言うことも無い。


だがしかし、まかりまちがって熱湯がハンクの顔にかかるとか、、

それだけちょっと心配なキモサベです。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-12-16 16:08 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 11月 29日

幸せな二人、作品となる

d0114818_11525425.jpg

分かりにくーい写真ですが、

義兄が創ってくれたショットグラスです。

サンドブラストで描かれているのはハンクとターシャです。

二人のことをよく見ていてくれるんだなあ、、

ありがとう。。


よく見ていてくれるなあ、、の作品もう一つ。

d0114818_11593856.jpg


バセットハウンドのはなの飼い主さんが創ってくれました。

性格まで作り込んでくれました。


至極当然なことですが、我々夫婦をモチーフとした作品など世の中には無い訳です。

そこへいくと二人は幸せです。

本当にありがたい、嬉しい、
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
日本のディーゼル文化
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
諸外国から大きく遅れたね
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
訳も分からず我を張った
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
爺さんの責任と言える、言えない
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
下らん思いつきが世の中だめにする
[PR]

by kemosabee | 2014-11-29 12:09 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 11月 09日

出来事 ターシャの気持ち

d0114818_1404524.jpg

友、愛妻と愛犬を伴い来訪。

愛犬は小さなプードルのアリーと、

大きなプードルのソフィー。

アリーは終始友人の腕の中、

ソフィーは未だ2歳、活発でじっとしていない。

うちの子らはミカンの行方しか頭にない様子。

行儀よく座っていればいつかもらえると思っている。

d0114818_1484751.jpg



さて、結局ミカンはもらえず消沈するハンク、

ターシャは切り替えが早いのでケモノ臭追跡モードに入り耳を踏みながらクンクン。

と、ソフィーがハンクに近づき、遊んで下さいな、、なのか鼻先をハンクの顔に、、

ハンクは嫌がって低くうなり声、、その時!!

物陰から疾風のように飛び出したターシャ、

そのままの勢いで割って入ると、慌てて逃げるソフィーを

数メートル追い蹴散らしました。

直後、踵を返すとハンクの傍らを通る時クーと鼻を鳴らし、

何ごとも無かったようにケモノ臭追跡モードに戻って行きました。

「ワタシのハンクにちょっかい出さないでちょーだい。」

なのか

若くはないハンクをただ守りたかったのか、、

普段は決して見せないファイティングモード。。

ワイフは「ターシャ、感動した」と声を詰まらせておりました。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-11-09 14:29 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 10月 07日

ターシャ粗暴の訳は?

ターシャ、全力疾走で寝ころぶハンクの鼻先をかすめます。

行ったり来たり何回も繰り返します。


ターシャ、低く身構えてソファで眠るハンクに下からワンワン。


ハンク、日だまりをのんびり歩く日常の幸せ、

ハンク、ワイフの膝に頭を載っけてまどろむ至福の時、、

と、背後に忍び寄ったターシャいきなりの猫パンチ。

d0114818_1965119.jpg

こーいうの、絵面(えずら)は、乱暴なターシャ、可哀想なハンク。。

ターシャがハンクにけんかを売ってるように見えます。

でも「ハンク兄貴ぃ、遊んでよ、ねえねえぇ!」かも知れません。

さらに、、

「ハンク兄様、そんな風に寝てばかりだと

体が動かなくなってしまいますわよ。

わたくしだって乱暴なこと、したくはないのよ、

見るに見かねて、、心を鬼にしてのことなの、

さあ、少しだけでも運動しましょうよ!!」、、

かも、、、、、、。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-07 19:08 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 10月 05日

<動画>ターシャちゃん


はいはい、分かりました分かりました、、ちょっと辟易、、ではありましょうが。。

ちょっとジーンときたので、動画にしてみました。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-10-05 17:49 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 26日

にわか雨、二人も慣れました



朝、ワイフがデッキから雲の様子などを見て、

さあ、干そう!!と決定すると、

洗濯物、布団、犬のベッド、ラグ、クッション、、

干せるものは全部干します。

まあ、ワタクソは未だ夢の中、ワイフが孤軍奮闘ですが。。
d0114818_12501915.jpg

もともとこの地は天候のさかいめに当たることが多く、

降ったりやんだりが多いのですが、

今年はにわか雨が多かった。

キモサベ、雨だぞ!!

この時ばかりはワタクソも痛む足腰をものともせず、

取り込み大作戦!!

犬達は毎度の大騒ぎにすっかり慣れ、

投げ込まれるモロモロの下敷きになってもびくともしません。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-26 13:07 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 25日

「ねーっ、ハンクゥ」

d0114818_11462051.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-25 11:46 | 愛犬ターシャとハンク
2014年 09月 12日

二人の交友録/姪っ子、いや従兄弟か

ワイフの弟の娘、義理の姪って言う?、、

が来ました。未だおチビです。

ハンクとターシャにとっては従兄弟ですかね。。

まあ、初対面の様子ですわ。

最初はうちの子らを怖がり、おばあちゃまの後ろに隠れます。
d0114818_15591094.jpg


d0114818_15594282.jpg


でもそれは最初の一瞬だけ、
d0114818_1605436.jpg

d0114818_1612567.jpg

d0114818_16143100.jpg

d0114818_1622977.jpg

あとは完全に彼女のペースです。

二人はされるがまま。

つむじ風のターシャも勝手が掴めぬ様子。

子供好きのハンクもさすがにまいった様子。

去った後はぐったりしてました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
朝日新聞を購読してます
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
鬼のクビ、君たちはとってない
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
想像と拡大解釈
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
御都合主義
[PR]

by kemosabee | 2014-09-12 16:12 | 愛犬ターシャとハンク