湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:乱暴現物合わせ木工( 5 )


2011年 04月 28日

ターシャを迎える準備 ターシャの場所

ターシャがあばら屋へ来るまであと10日と少し。

あれやこれやで遅れに遅れていたターシャの「囲い」完成!!

d0114818_14244822.jpg


試しにハンクを入れてます。彼的には「キモサベぇ、いいよ、これ、なかなか」。。

かなり気に入ってくれたようです。

ま、しかし、これはターシャのだからね。
d0114818_1427365.jpg


d0114818_14272237.jpg


d0114818_1427462.jpg

「また、すぐ『だれのだ、かれのだ』って言う、、いいけろね」



以下製作記です。興味のある方どーぞ。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
基本的に現物合わせですが、今回は部品数多いので一応図面です。
d0114818_14311984.jpg

墨入れ、スコヤ(スクエア=90度)、西洋ケガキ、鉛筆で、、これが一番嫌いな作業。
d0114818_1432294.jpg

どんどん切断、ラティス部分は数が多いので嫌になった
d0114818_14344371.jpg

d0114818_1436439.jpg

d0114818_14363245.jpg

ホゾ先はテーブルソーでチャーチャーっと手抜き加工。
d0114818_1437159.jpg

d0114818_1438755.jpg

ホゾ穴は愛用便利工具マルチカッター活躍。これで輪郭切りこみ、ノミで掘ります。
d0114818_14393328.jpg

d0114818_14395775.jpg

d0114818_14402053.jpg

d0114818_14404942.jpg

ラティスを入れる溝を掘ります。ルーターでギューンと。楽しい。
d0114818_14415545.jpg

d0114818_14422176.jpg

d0114818_1442404.jpg

分解組み立て用の継ぎ手加工。ドリルで12ミリ穴あけて、手ノコでササッと。
d0114818_14444024.jpg

d0114818_1445263.jpg

ラティスは単純作業の繰り返し、治具(そんなたいそうじゃないけろ)で、
作業を少しでも楽に
d0114818_14455955.jpg

d0114818_14474849.jpg

d0114818_14481359.jpg

部品の加工が完了、組みます。
d0114818_14483364.jpg

d0114818_14504189.jpg

ボンドも乾き4枚のパネル完成です。d0114818_14513123.jpg

仕上げです。ノミではみ出しボンド削り落とし、サンダーかけて、秘密の塗料で。。
d0114818_14525880.jpg

d0114818_14533833.jpg
d0114818_14531967.jpg

磨いて作業終了!!!!
d0114818_14552495.jpg

4枚のパネルをボルトと袋ナットで繋いで出来上がり。
[PR]

by kemosabee | 2011-04-28 14:57 | 乱暴現物合わせ木工
2011年 04月 07日

ターシャを迎える準備

ターシャは5月の初旬にやって来ることになりました。

キモサベは彼女が快適に過ごせるように準備を始めます。

既にバリケン購入。ハンクのお古の小さいサイズもあるので、

成長に会わせて取り替えてやる予定です。

ケージはキモサベが手作りしてやろうと思います。

大きさ形状、構造、悩むところです。

ケージに入っているのは最初の数ヶ月です。

あんまりたいそうなものを作っても無用の長物になります。

一年中デッキ修理に追われるキモサベとしては、

「修理中バセット立ち入り禁止」柵との兼用を考えてます。

ちょっと、ホームセンターへ材料買いに行ってきます。

、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

「たらいま」帰ってきました。

いつもなら建築資材が所狭し、山盛りのホームセンター、

震災の影響で荷が入らないそうです。

買いたかったものの半分も入手できませんでした。

気長にやりましょう。。

ケージのイメージは
d0114818_1905951.jpg

これを簡略化したやつ。。

ボリュームをどうしようか迷います。

ターシャだけ考えれば4,5㎝の角材で十分ですが、

外から侵入を試みるハンクを阻止するためにはもっと重く、しっかりじゃないと、、。

ハンク君、君は試みるのか????
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村d0114818_1905951.jpg
[PR]

by kemosabee | 2011-04-07 19:06 | 乱暴現物合わせ木工
2010年 11月 25日

作業台、工房犬

友人から頂戴したちゃぶ台、天板が結構しっかりしている。

それを使って工房の作業台を作りました。

杉野角材4メートルを二本、ちょっと反っていたので、

二本で1600円でした。

ホゾ先はクロスカットソーの往復作業で、

ホゾ穴はトリマー+ノミで、

のんびり二日作業でした。
d0114818_17371298.jpg

時々ハンクが工房へ偵察にやってきました。

かつては手当り次第、いたずらしまくりましたが、

最近はお利口、大人しく作業を見守ります。d0114818_17392485.jpg

接着剤も乾き、完成です。

がっちり出来ました。

そろそろちょっと高級な材料でカチットしたヤツ、作ろうかな。。
d0114818_1742166.jpg

完成した作業台で作品構想を練る、、、充実のひと時。。

ベッドのハイライザー+本棚、

作業用ウマ+道具入れ、

夢は尽きないのでR。。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-11-25 17:47 | 乱暴現物合わせ木工
2009年 11月 26日

26日二稿目 照明

預かり物のウッドベース、箱部分が絃の張力に負け、反りました。

裏側が剥がれ始めました。タイトボンドで接着を試みましたが、

箱そのものの変形なので既に長さが足りません。

縮んだ側のトップは、ネックの付け根に皺が寄っています。

多少ずれても、、とクランプで締め上げましたが

糊しろの位置が合わず失敗。

最早これまで、、オーナーと相談の結果、

サイレントベース(胴無しベース)製作用に必要な部品を救出し、

解体廃棄処分と言うことになりました。

バラし始めましたが、これがなかなか手強い。

ネックや、その付け根のブロックは救出しなければなりません

いちばんお尻のブロックも同様です。

となると「エイヤ」とはいかず、トップ、バックを

剥がさねばなりません。少しずつ、少しずつナイフで削ぎます。

3日がかりでバラバラになりました。

で、こんな照明はどうですかね、、
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへにほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村d0114818_1733367.jpg
[PR]

by kemosabee | 2009-11-26 17:36 | 乱暴現物合わせ木工
2009年 11月 25日

25日2稿目 箱もの

現物合わせなんちゃって木工、

陳列ケース(なんて呼んだら怒られますが)です。

とりあえず父親の形見を入れてみました。

いやに赤く写ってますが、もう少し茶色い。。

d0114818_16224121.jpg


たまたまうちにあったアクリル板に合わせて作りました。

フタと本体がぴったり合いません。

まあ、当然と言えば当然の結果です。

次は全部組んでからフタと本体を切り分けることにします。

d0114818_16233766.jpg


工房の隅っこでホコリをかぶっていたミニカーを入れることにしました。

パイプの写真の後、磨いたので色も落ち着きました。

げに楽しきは現物合わせ木工です。

出来上がりは期待できませんが、、*ため息*
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
d0114818_16235923.jpg

[PR]

by kemosabee | 2009-11-25 17:04 | 乱暴現物合わせ木工