カテゴリ:あばら屋暮らし( 578 )


2015年 08月 15日

ターシャのリード

d0114818_12363777.jpg
d0114818_12365011.jpg
ターシャのリードにだけとりつけている仕掛けです。

フリクションヒッチ(摩擦結び)でとりつけたカラビナです。

位置は自在に動かせます。

結目部分にテンションがかかっている限りズレません。


リードを短くしたい時。

柱やフックに結びたい時。

ハンクのリードと繋ぎたい時。


カラビナを直接したり、

ループを作って使用したり、、


結構便利です。


d0114818_12370811.jpg

d0114818_12370070.jpg











にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-08-15 12:49 | あばら屋暮らし
2015年 08月 14日

あばら屋アップデート「種、芽」

d0114818_18151405.jpg
この日、来客が重なり、3組の友人が辺鄙なあばらを屋をたずねてくれました。

キモサベにとってもワイフにとっても大切な人たちです。
d0114818_16161322.jpg
西の友人は「立ち枯れナラ」の割頃サイズを軽トラ満載で持ってきてくれました。

冬の暖、その燃料としての薪、、この辺のことを

なんとなく理解した感のあるハンクとターシャ、

このお宝お土産を大歓迎、、か?


現在山の家建築計画を着々準備中のお二人、

敷地造成の際に切り倒す3、40本のナラ、

まずは薪棚をおつくりになるとか。

結構な漁の雪が降る地域だそうです。

豪雪仕様の薪だな、工事開始の暁にはお手伝いに行きますよ。

そのためにもトラックキャンパーは必需品だな。うん、そうそう、。

d0114818_16164482.jpg
d0114818_16221690.jpg
東の友は新たな友を連れてきてくれました。

猟師の顔も持つ彼、銃のお話などたっぷり聞かせてくれました。

実はワタクソ、「ウインチェスターで害獣駆除」などという、

まあ、荒唐無稽な夢を持っておりまして。。。。

おお、できなくはなさそうだぞ、、

なーんて、、すぐに調子に乗る、ばかなワタクソ’;’;’;。。


この写真はですねえ、

「俺にはちっともなつかないハンクが

初対面なのに彼には旧知の仲のようになついてる。

どーいうこと?!?!?!?!」

とジェラシーあらわにする友の図。

犬をパートナーとし、時に命を預ける猟師ですから、

犬との関係、単なる愛犬家とは異次元なのでしょう。




そして最後にやって来たのは海からの友人。

ハンクのソウルブラザーとその母上。

ハンクと出会った頃は小学生だった彼も高校卒業の年、

芸術の道を行く彼、卒業旅行はイタリア。。

そこで居合わせた面々、より楽しい旅になるよう

ああでもないこうでもないとおせっかい。

この「イタリアプロジェクト」はまだまだ続きそうです。


d0114818_16232321.jpg
d0114818_16230094.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-08-14 11:55 | あばら屋暮らし
2015年 08月 09日

Buell S1Wをスバルサンバー・パネルバンに積む<100%オタクネタ、犬0%>

マンション駐輪場に放置しヒンシュクを買っていたバイクの移動大作戦。

贅肉なしのスポーツバイクとはいえハーレー1400ccエンジン、重量級です。

車は軽トラ、スバルサンバー。

オープンベッドの普通のやつなら、

バイクの全長だけ気にすれば、なんとかなりそうですが、

パネルバンなので高さも制約があります。

加えて狭い箱の中での押したり引いたりの作業も制限されます。

さて、、、

準備した物;アルミブリッジ(道板)2本
      空気入れ
      ロープ、15メートル
      スリング、長短数種類
      マイクロスリング、ダイニーマ、ナイロン数種類
      ブロック(滑車)2こ
      その他通常工具

要員   :Mr. OI (本職ビデオクリエイター)
      Mr. Gokinjo(本職不明、偶然居合わせた人)
      ワタクソ

準備    駐輪場の柱につないだループキーを外す
        一つは鍵ですんなり外れた
        もう一つは鍵が回らず切断(超硬ステンレス丸棒18ミリは
         手強く、結局業者さんにお願いしました。グラインダーで
         あっさり。

      自転車用空気入れで前後輪300回くらいスーコスーコ頑張る
        

作業    荷室の前壁をグルーっとスリングで巻きアンカーにする。
      バイクフォークとアンカーポイントを2つの滑車を挟んで接続
      「さあ、行くぞ」ワタクソはバイクを押してブリッジ上り、
      Mr.OIはロープをぐんぐん引張る。
      「おお、行けるいける」と思いきやミラーが引っかかりストップ。
      片手はバイクハンドルをブレーキごと握り、
      もう片方でミラーを叩き回し取り外す。
      そうこうしているうちに二人は力尽きバイクゴロンと倒れた。
      起こそうと力んでもそこらじゅうがパネルに接触し動かない。   
      バンジキュウス!!
      と、そこへ救世主出現、ご近所さんバイクで通りかかり、
      「大丈夫ですかあ、押しましょう」
      で、あっさり載りました。
      心配していたサイズの問題もギリギリセーフ
      「有難うございました」完了!!
d0114818_15530228.jpg

d0114818_15533763.jpg














d0114818_15542735.jpg


























d0114818_15550194.jpg
今回この作業にさいし、
「入るのか」「どうやるのか」「力は足りるか」などなど、ネットで調べましたが
参考になるサイトを見つけられませんでした。
もしこれから同様なことをお考えの方の助けになればと、、、。
高さ的にはいっぱい、長さはあと10センチくらい行けそうです。
緻密荷準備すれば二人で楽勝の作業。
もちろんエンジンかかれば一人でも行けそうですが、
なんせ狭いので大方乗ってから位置調整など考えるとやっぱ二人いた方が。。。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-08-09 16:05 | あばら屋暮らし
2015年 08月 03日

***ため息***

d0114818_09543725.jpg
d0114818_09551457.jpg
d0114818_09555342.jpg
d0114818_09562886.jpg
ワタクソは夢の中だが、、

一瞬だけ涼しい時間帯、明け方。

ハンクもデッキに出るのはこの時だけh

言ってみてもしょうがない、言うだけ逆効果、、

だが、暑い。




がんばっていいことを探すと、、

蚊がいない。暑さでばてているのか。。

ボウフラの水溜りが干上がって、

世の中デビュー前にミイラになったか。

どうであれありがたい。



ホテイアオイはぐんぐん育つ。

メダカたちの泳ぎ回るスペースがなくなるのではないかと心配。
d0114818_10124086.jpg

しかし、涼しげな花は歓迎。




当分はこんな陽気が続くと言うが、

最中、エアコンの効かない軽トラで遠出というのはどうか。。

自殺行為とも言える。窓全開、濡れタオル首に巻いて、、、。

全サービスエリア、全パーキングロットで休憩、、、。

、、だな。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-08-03 10:49 | あばら屋暮らし
2015年 08月 01日

あばら屋アップデート

d0114818_15170986.jpg
引き潮、背の立つところギリギリまで行くと岸から随分と離れます。

とは言え遊泳区域内です。のんきにプカプカしていても安心なはず。

でも時々肝を冷やすことがあります。水上バイクとウエイクボード。

まっすぐこちらに向かって迫ってこられるとバチャバチャよけます。

ハンクとターシャも不安になるのか、自分から岸へと泳ぎ始めます。

ルールを言ってみても、命を落としてからではどうにもなりません。

君子危うきに近寄らず、ま、ワタクソぜんぜん君子ではないけれど。


ハンクたちを抱いているとギリギリ背の立つくらいが楽なんですが。

それにこう暑いと、ちょっと深みに行かないと水が緩くて気持悪い。


この写真は優しい遊覧船ですが、でかい引き波に我々は翻弄される。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-08-01 15:40 | あばら屋暮らし
2015年 07月 22日

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ

ゼンゼンカラッとしないねえ。

遥か南の海上から虎視眈々と我が家を狙う台風12号の影響もあってか、

降ったり止んだりの「降ったり」がものすごい。

ちょっと晴れ間が出たと油断するとバケツぶちまけたように雨、風。
d0114818_19095768.jpg
これは油断している時の絵。

一瞬で窓際は水浸し。

ふむ、仕方ない、締め切って、エアコン、扇風機。
d0114818_18115835.jpg















時間を無駄にしないワイフ、

この状況なら、、っと

いただいた花を生けます。
d0114818_15270475.jpg


時間を無駄にしないハンクは、、、

この状況でも、、

寝ます。


d0114818_16480785.jpg















時間の使い方がなってないキモサベデス。、、が。。

昨日届いたウクレレのチューニングペグを交換することにしました。

今付いているペグです。
d0114818_17062559.jpg















見目麗しい、お品よしのペグです。

しかし、音を合わせにくい。

基本的に棒を穴に挿しただけのバイオリンペグと同じで、

摩擦でコントロールする仕組みです。

これが微妙な音程を上げ下げするのには、、ちょっとね、、

んな訳で購入したのは歯車が組み込まれたヤツデス。

d0114818_16514299.jpg














小さいギアはでかいギアを楽に回せる。

でもその逆はすごく力が必要(この場合4倍+)の理屈を応用した、

ゴトー製のペグです。

胴の部分にユニバーサルギアが仕込まれている精密機械デス。

ゴトーは知る人ぞ知る国際企業。

ウェイバリーとかグローバーといった先発企業を追い上げ、

今や一番にあと少し。

自転車部品のシマノ(ゴルフ、釣り具での有名だが)、

ギターのタカミネ(ま、ヤマハもだけど、、ちょっとね、、)、

ノコギリのシルキー、、

(ワタクソの偏った守備範囲のお話だけで恐縮至極)、

もともと廉価版からスタートしたが、たゆまぬ努力で国際舞台に躍り出た企業、

そんな日本の誇りの一つです。

脱線しましたが、ゴトーの株、上場してるんなら買ってみようかな。。

閑話休題。。


そのゴトー製を組み込むために、

お品よしだが使いにくいオリジナルを取り外します。

d0114818_17094995.jpg















d0114818_17131956.jpg

d0114818_17121326.jpg















ボタンを外し、圧入されていたスプラインの入ったスリーブを、

適当な径の棒を差し込んで叩き抜き、取り外し完了。

d0114818_17161806.jpg















スプリングで摩擦をコントロールする仕組みです。

d0114818_17385777.jpg















d0114818_18082818.jpg















取り付け終了。

穴の径を広げる作業が必要でした。

工房作業でカメラを忘れたのでいきなり完成の絵デス。

使い心地は良好です。一段階微妙なチューニングが可能になりました。

弦がエキストラハイテンションなためか1弦が逆転します。

調整要。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-07-22 20:43 | あばら屋暮らし
2015年 07月 19日

あばら屋アップデート アクシデント


d0114818_16545354.jpg
ハンクが真剣に見つめる先は、、
d0114818_16560218.jpg



車が海岸に落ちてます。

多分、夜釣りの人。

お年寄りマークがついてますから、

判断力とか、運動神経とか、、ちょっとね、、。

まあ、ワタクソとて人ごとではありませんが。

d0114818_17000415.jpg







こういうのは初めてじゃないんですよ。

時々落ちます。

救出に時間がかかるとキモサベ家は外出できません。

そんなことはお構いなしの当事者の皆さん。

まあ、それどころじゃないってのもわかるけどね。
d0114818_17025814.jpg








わざわざ拙宅まで「ご迷惑おかけしませんでしたか」って来る人もいる。

人のふり見て我がふり直せ!

ワタクソもそういう人を目指そうと思う。

が、少し遅すぎるかもしれない。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-07-19 17:05 | あばら屋暮らし
2015年 07月 12日

あばら屋アップデート(アジ、サンバー号)

d0114818_17002823.jpg
散歩にでたら太公望に出会い、いただきました。

小アジ24尾。

とりあえず内臓だけ取ります。

散歩の帰り道、鼻先にぶら下がった魅力的な匂いの袋、

捌(さば)いている間も絶対に離れません。

この子らは肉より魚、、デス。

まあ、魚を食べさせるときは獲れたてですから、

夢中になるのもわかります。

少しだけ食べさせてやるか。。。。


わが愛車「スバル・サンバー・パネルバン」、

9万キロをこえ益々好調、。

何の問題もなかったのですが、

最近カーオーディオが死にかけてました。

音が割れる。ビリビリいう。

ワタクソ、再生音には無頓着。

聴ければいい。

まして軽トラではそれ以上望むことはありませんでした。

しかし、聴けない。

でもソースによってはビリビリ言わないこともある。

それで放ったらかしにしていましたが、

いよいよビビらないことのほうが珍しい、、状況になり、

一念発起。

d0114818_17193549.jpg
届きました。
d0114818_17201789.jpg



中身はスピーカーとデッキ本体。

合わせて17,400円の出費です。
d0114818_17223196.jpg
スピーカーデス。

10センチ+ツイーター?のやつ。

デッキデス。ワタクソが必要とする機能はすべて付いてます。
d0114818_17285531.jpg

外したスピーカー。

これじゃあビビるはずだ。

っていうよりここまでよく聴いてたな。
d0114818_17323792.jpg

いや、よく音が出てたな。

ワタクソの度を超えたこだわりなし。

今日はスピーカー交換で力尽きた。

明日は本体デッキの交換だ!!
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
天皇の料理番、久しぶりにおもろい番組
にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
でもここへ来て、だんだんヤッツケ感出てきたな。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
それでも今日で最後は寂しい。

[PR]

by kemosabee | 2015-07-12 17:38 | あばら屋暮らし
2015年 06月 16日

あばら屋アップデート ゾロゾロ

d0114818_08510806.jpg
散歩に出ると我が家の細道には人がいっぱい。

歩け歩け大会の皆さんです。

いつもは近所のお年寄り、サイクリスト、、

出くわしても数名。

ハンクもターシャも勝手が違いオタオタしてました。

この時 のハンクを思い出しました。






にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

[PR]

by kemosabee | 2015-06-16 08:59 | あばら屋暮らし
2015年 06月 15日

あばら屋アップデート

d0114818_12532965.jpg
特別座り心地がよい椅子というわけでもありません。

我々の食卓用、ワイフの家事用でもあります。

この子らにとっては、特にハンクには飛び乗るのも難儀かもしれません。

しかし気がつくと乗ってます。

ハンクは我々の真似をしたがるので分からないでもない。

まあ、自分をヒトだと思っていますから。

ターシャはどうなんだろう?

最初はヒトの真似をしない”お行儀のよい犬”でした。

「ワタシは犬、そう、犬でいいの、犬がいいの」

しかし年月を経て、環境が犬を変え、

「たまにキモサベちゃん達の真似してみるのも楽しいね」に

なってきた感じがします。

まあ、我が家は放任なのでヒトと思おうが、犬と思おうが、

好きなようにして、デス。


[PR]

by kemosabee | 2015-06-15 14:18 | あばら屋暮らし