湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あばら屋暮らし( 583 )


2017年 10月 23日

あばら屋アップデート 21号一過

d0114818_10064699.jpg


d0114818_10094422.jpg
上の2枚、

最初のが本日、台風一過、

下のは台風前、

桟橋が水没してます。

水位、1メートルくらい上昇してます。



下の数枚、

我が家の細道、

波が運んだ貝殻などで通行不能。

4輪駆動のスバルサンバーはなんとか通れます。

ワダチ(轍)は朝ゴミ捨てに言った時のやつ。


d0114818_10064680.jpg

d0114818_10064625.jpg

d0114818_10064621.jpg



道そのものも一部水没してます。


しかし
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
選挙
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
うちょっとなんとか

[PR]

by kemosabee | 2017-10-23 10:27 | あばら屋暮らし
2017年 10月 15日

<オタク・ギターネタ>ズボラも大概にするの件

張りっ放し早一年、ギターの弦です。

ビッグバンドで使うでかいアーチトップ。

さすがに音は死に絶え、チューニングも安定せず、そして、、、

何より、、、

汚い凸凹。

弦はラウンドワウンドですが手垢がたまりフラットワウンドみたいに、、。

工作の雑なポジションマークインレイは汚れが隙間に入り込み硬化し、

弾いていてきになる程の凸凹に。。

普段触れない部分にはホコリがたまり、、

まあ、汚い。


新しい弦のシャラシャラ音が嫌で、張替えを躊躇してしまうのですが、

そうも言ってられない状況なので重い腰をあげました。
d0114818_09235462.jpg
d0114818_09242748.jpg
汚いですねえ、、おぞましい。。

d0114818_09241649.jpg
使用した弦はこれです。

ニッケル・ブロンズ、ダダリオです。

ピックアップを使わないグリーン先生たちは普通のブロンズですが、

わたくしは電気増幅のお世話になっているので、

この弦を使います。



d0114818_09240920.jpg
ちょっと綺麗になりました。


音は、良い。

でかい、


[PR]

by kemosabee | 2017-10-15 09:44 | あばら屋暮らし
2017年 10月 14日

あばら屋アップデート

d0114818_08180682.jpg



我が家の細道を通りかかった遠足の小学生、

ターシャを取り囲み「可愛いー」「大きい」「耳長〜い」、、

代わる代わる触ります。

ターシャはソワソワしてます。

嬉しいのは嬉しいんだろうけど、

「わたし、どうしていいかわからん」といった感じ。

救いを求めるようにワイフの方を振り返ります。

いきなり国際大会で金メダルをとって、

成田で取り囲まれるシャイなスポーツ選手、、

ターシャ、時々こういう場面はあるのですが、

慣れません。

きっとこの先も慣れないでしょう。







d0114818_08181374.jpg
急に寒くなり、

ターシャは居場所が定まりません。

気温は22度でも、陽が出て入れば室内は30度、汗ばみます。

ターシャはレンガの上に寝そべりますが、ちょっと冷たすぎるのか

陽だまりへ移動。それでは暑すぎて別の場所へ、、

ウロウロ、 ウロウロ、、







d0114818_08181925.jpg



暗くなってからデッキに出るとブルブルっと、、

そろそろストーブシーズンです。

現在、薪棚はほぼ空っぽ。

さあ、どうしたものか。。


[PR]

by kemosabee | 2017-10-14 08:56 | あばら屋暮らし
2017年 09月 27日

あばら屋アップデート


ご無沙汰していたらブログ入力画面が様変わりしていて

全然わかりません。

リニューアルされて使いやすくなってるんだろうけど、

やっぱり慣れたものがわかりやすいですね。

ま、しかし、ここで折れたら、ね、おしまいな感じですから、

わかるまでやるのでR。


さて、ターシャちゃんです。

彼女は毎日精一杯生きています。

でも、基本控えめ。

バセットハウンドですから頑固な一面はありますが、

人の意に沿おうと努力します。

いるのかいないのか分からない、あ、いたの、ターシャちゃん、、な

時もあります。


ハンクロスから立ち直るのに時間がかかっているワイフですが、

彼女が自覚しているよりもずっとずっと、何倍も、

ターシャに助けられていると思います。

ワイフの外出中、ターシャはデッキに出て車が帰ってくる細道の先を

頻繁にチェックしています。

わたくしの時も同じなんだろうとワイフにきいてみたら、

「特にそういうことはない」そうです凸凹。

ともあれハンクなき我が家で、ターシャは確実に役割を果たしています。

ありがとう、ターシャ。。


で、写真はあまり話題と関係なくってすみません。

今朝、ターシャを枕に二度寝中のわたくしです。

いいやつだな、ターシャ。。


d0114818_18311073.jpg







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-09-27 18:58 | あばら屋暮らし
2017年 09月 27日

あばら屋アップデート


ご無沙汰していたらブログ入力画面が様変わりしていて

全然わかりません。

リニューアルされて使いやすくなってるんだろうけど、

やっぱり慣れたものがわかりやすいですね。

ま、しかし、ここで折れたら、ね、おしまいな感じですから、

わかるまでやるのでR。


さて、ターシャちゃんです。

彼女は毎日精一杯生きています。

でも、基本控えめ。

バセットハウンドですから頑固な一面はありますが、

人の意に沿おうと努力します。

いるのかいないのか分からない、あ、いたの、ターシャちゃん、、な

時もあります。


ハンクロスから立ち直るのに時間がかかっているワイフですが、

彼女が自覚しているよりもずっとずっと、何倍も、

ターシャに助けられていると思います。

ワイフの外出中、ターシャはデッキに出て車が帰ってくる細道の先を

頻繁にチェックしています。

わたくしの時も同じなんだろうとワイフにきいてみたら、

「特にそういうことはない」そうです凸凹。

ともあれハンクなき我が家で、ターシャは確実に役割を果たしています。

ありがとう、ターシャ。。


で、写真はあまり話題と関係なくってすみません。

今朝、ターシャを枕に二度寝中のわたくしです。

いいやつだな、ターシャ。。


d0114818_18311073.jpg







にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-09-27 18:58 | あばら屋暮らし
2017年 03月 06日

森羅万象

d0114818_1111481.jpg


日の出、、まあ、毎日必ず陽は昇ります。

毎日違う様子で。

時々 「ほーお」 とか 「おー!」 とか、

心を動かされるような絵になることがあると、

「写真撮ーろーっと」ってなる。

太陽の状態、&*$*#@#など宇宙の状態、大気、気温湿度、雲の様子、、、、

何千何万、、の要素が偶然揃うと、なんか、素敵になる。

ふと、音楽もおんなじね、と思った。

とはいえお稽古しなくてもいいって言うわけじゃないケロね。
d0114818_11261416.jpg

強い日差しの中、

ターシャは器用に耳で目を覆い惰眠を貪ります。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-03-06 11:29 | あばら屋暮らし
2017年 02月 20日

ストーブの温度計のことなどなど

ストーブの燃焼状態、普段は無頓着というか、綺麗に燃えていれば「おー燃えてるね」で良いのですが、

パンとかベーグルを焼く時、発酵温度管理責任者としては神経使います。

ストーブ自体の温度、保温器(パンの時はコールマンのオーヴン流用)を載せる場所、

トップとの距離、、、細かくアタフタと調整します。

ストーブの温度は室温との関係もあり、うんと寒けりゃ最高温度付近で、

暖かい日なら無駄に室温を上げ過ぎぬよう極力低温でそれなりに、、

大切なのは温度がコロコロ変わらぬよう安定させることです。
d0114818_1656976.jpg

さて、ストーブの状態を知る上で目安となるのが温度計が示す「ストーブトップの温度」です。

うちで使っている温度計です。
d0114818_14273937.jpg

現在4種類です。

壊れたもの、使い物にならなかったやつ。。5、6個は燃えないゴミとなりました。

価格は2千円から一万円くらいでしょうか

構造は基本的に同じです、ゼンマイ状に巻かれたバイメタルです。

 
4個の置かれた鉄の下では薪が燃えているわけですが、

熱源としては不安定です。炎の出ているとこもあれば、

熾状態で真っ赤になっている場所もある。

ここではなるべく差が出ないように熾火状態になった状態で見て見ました。

上から 320 350 290 330 (摂氏 およそ)を示しています。
 

薪をくべずに温度変化を見ていると。
d0114818_15101884.jpg

上から 305 290 270 325


さらにややあって
d0114818_15301426.jpg

上から 300 275 265 290


さらにさらにややあって
d0114818_15362593.jpg

上から 275 230 215 275

d0114818_1674899.jpg

動きはそれぞれ様々、

大雑把な傾向として価格の高いものはダイナミック、廉価な奴は小幅な動き。

絶対温度を測るすべは我が家にはないので正確性だとか判断できません。

使い方が荒っぽいので、痛みで本来の性能を発揮していないかもしれません。

あくまでも傾向値として捉えていますが、

ちょっと不安なのは最高温度の開きです。60度は大きい!!

d0114818_16584364.jpg


ともあれパンの焼き上がり。


そしてターシャちゃんは終始夢の中。
d0114818_1734056.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2017-02-20 17:05 | あばら屋暮らし
2017年 01月 12日

最近の諸々、、

新年のご挨拶をさせていただいてから12日、

何かバタバタしておりまして、ワタクソ的には2、3日経ったかなあ、の感覚です。

冷え込んできましたね、あばら家は昨年末に建具を一新し、

おかげさまで凍えることもなく過ごしております。

あのまま1センチの隙間が生じたボロ建具を使っていたら、、、などと考えると、

ブルブルっと悪寒が走ります。

d0114818_1413717.jpg


建具越しに見る海もちょっとモダンになったように感じます。

迷った末に取り付けたロールアップスクリーンも楽チンで、

夜のあばら家に少し安心感をもたらしてくれます。

土砂崩れ、車修理以来の大きな出費となりましたが、

まあ、やって良かった、夫婦の結論です。




d0114818_14215720.jpg

そしてターシャちゃんです。健康です、元気です。

2月に6歳になります。人年齢換算(X7)42歳、

全然年相応ではないけれど、放任主義で育った割にはお利口です。

お留守番が多いのですが、それにもすぐに慣れ、

手を焼くようなこともありません。

基本的にはマイペースな日々を送っております。
d0114818_14281883.jpg

お散歩は一日1、2回、以前は交代でしたが最近は二人で連れて行きます。

ターシャは一家揃ってのお出かけが嬉しそうです。



みかんの収穫期は続いています。

十一月末から十二月にかけての早生種から、

青島種に変わり、引き続き繁忙期。

みかん好きのターシャですが、木になっている状態では興味を示しません。
d0114818_14454399.jpg




キモサベのバンドですが、相変わらず4バンド、1セッション、こなしています。

年末年始リハーサルは減った分、本番が増え密度は変わらず。

年末にはビッグバンドで演歌大御所の前座を演ってきました。

それなりに楽しい経験でした。
d0114818_1739537.jpg




過日、友人が昔の昔の写真を送ってくれました。

スキーです。

ワタクソ、スキーヤーでした。

もう何年滑ってないんだろう。

やめてしばらくはシーズンになり雪の便りを聞くとウズウズしましたが、

最近は「おお、頑張ってるねスキーヤー諸君」になりました。

でもね完全にリタイアしたとは思ってないのよね!!
d0114818_17455013.jpg




なんか人生はこれからだ、と思わせられることが続き、

リセットっていうか、仕切り直しっていうか、、、、。

フェイドアウトする気はありません。

トンチンカンな決意表明、冗長な記事、、、おしまい。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
d0114818_17535014.jpg
[PR]

by kemosabee | 2017-01-12 17:53 | あばら屋暮らし
2016年 12月 24日

キモサベ交友録 しょの? フュジーさん

フェイスブックで友人が昔の、昔の写真を送ってくれました。

長く中断していたこのシリーズですが、、

ま、皆さん忘却の彼方のシリーズだと思いますが、

再開しようと思いました。

それはフュジーイさん、忘れちゃダメでしょ、、からです。

d0114818_1835292.jpg

左から二人目がフュジーイさんです。

若くして他界しました。

ワタクソ的には親友でした。

ワタクソ、この人からたくさん学びました。

正直であること、時に真面目でなくてはいけないこと、最後までまっすぐ立ち向かうこと、

おおらかさ、心の広さ、大胆さだけじゃダメ繊細方向もなくちゃね、、、などなど一杯。。

下町のお風呂屋さんの長男、学生時代は射撃部、、

あまり多くは知りません。

どちらからともなく誘いあいスキーに行くようになりました。

ゲレンデの未踏地を滑る(今じゃご法度ですが)スタイルが互いに好きで、

休憩もソコソコに早朝からナイターの最終まで滑りまくってました。


生きていてくれたらなあ、、と思いますが、

純粋なフュジーイさん、あのままあの会社にいなくてよかったのかなあとも思います。
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-24 18:52 | あばら屋暮らし
2016年 12月 23日

ストーブ活躍の巻

ストーブが活躍してます。

ロハの熱源としてです。

コーヒー、

淹れるのも、保温もストーブトップです。

d0114818_246199.jpg


ありがたい。

4、5杯ぶん淹れて6、7十度の場所に置いておけば、

2時間くらいは煮詰まって酸っぱくなることもなく飲めます。

d0114818_2495822.jpg


ターシャはコーヒー豆は時々食べますが、

飲み物としては全く興味を示しません。

ハンクも同様でしたが、コーヒー豆は大好物でした。

人間にも趣向があるように犬にも個体差とか年齢による変化があります。


さてコーヒーを飲み終わる頃から、ワイフのシュトーレン作りが始まりました。

パンは焼きますがシュトーレンは初めての挑戦、

あーでもない、こーでもない、、と書籍を読み漁り、

ネットを調べまくり、スタートしました。

キモサベの役目は発酵時の温度管理。

ここでもストーブが活躍します。

d0114818_364492.jpg


中タネの発酵にはコールマンの2バーナー用オーブンを使います。

燃焼温度を適当にして、トップの適当な場所に載せ、三十度に調整し続けます。


本発酵は整形済みのタネなので大きくてオーブンには入りません。

焼いた鉄の小さな鍋を熱源に使い、生地と一緒にアルミのカバーで覆います。

苦肉の策ですが、結構いいです。
d0114818_316467.jpg


d0114818_3163097.jpg


d0114818_317110.jpg


d0114818_3173379.jpg


出来栄えは、、なんでも味が落ち着くのは2日後だそうで。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-12-23 03:21 | あばら屋暮らし