2009年 02月 10日

行政無駄遣い

ちょっと大切な届けを出しにお役所へ。

覚悟してましたが待たされました。

さて、写真の説明をさせて下さいな。
d0114818_12185824.jpg

交付窓口、50メートルくらいあるカウンターの端っこです。
カウンターの中には3人の職員がいます。
右上の白い四角いやつはテレビです。待たされる来訪者のための配慮。
でも職員からもよく見える位置にあります。

2時間くらい待っている間、観察して見ました。

3人の職員、左端の腰に手を置いた人;20分、、、、
真ん中のこちらを向いた人;10分、、、、
右端座った人;40分、、、、、テレビを見た時間数。

カウンターの中には80人の職員がいます。

来訪者は20人。みんな待たされています。

職員の中で手を動かしている人は4、5人のパートタイマーとおぼしきひとちだけ

あとはテレビをみている、新聞読んでる、立ち話している、
腕組みをして空中の一手を見つめてる、、、

コンピュータがずらりと並んでいるけど、書類は手にもって50メートルの事務所を行ったり来たりしている。

「いいかげんにしろよ」と叫びたい。。
[PR]

by kemosabee | 2009-02-10 12:19 | あばら屋暮らし


<< 抜け毛と模様      繰り返し >>