2008年 08月 08日

遊泳禁止海岸に市営シャワー

 ローカルニュースを見ていたら、キモサベとハンクお気に入りの海岸が登場しました。「おお、ハンク、お前の海がでてるそ」とのんきに見ていると、「遊泳禁止の海岸に市営のシャワー施設」というテロップ。
 ネズミ顔の女性キャスターが「水の事故が心配されるこの季節に、遊泳禁止の海岸で、まるで泳ぐ事を促すかのようなシャワー施設が、それもなんと市営の施設です」とコメント。
 その後、シャワーが作られるに至った経緯を市職員が説明しているVが流れました。なんでも全国からサーファーが集まり、近所の公園の水飲み場を、シャワー替わりに使うようになった事への対応策だったらしい。

 水の事故、ゴミ問題、犯罪、、問題はいろいろあるけれど、シャワーを無くしたって、何一つ解決しないでしょう。もっと言えば、、

 シャワーを無くせば泳ぐ人がいなくなるのか。
 いたとしても市は無関係だからオッケーなのか

 泳がない海岸にシャワーがあっちゃだめなのか
 海岸で砂遊びをしただけでも砂ベトベトで
     シャワーは嬉しいぞ
 ハンクと歩いただけでもシャワー使うぞ
 夏の休日を安価に楽しむ人たちに対するいじめだな
 文化は海岸からも生まれるんだぞ
 ブラジルの皆さんだって悲しむぞ

 そもそも遊泳禁止の理由はなんだ
 外海が全て遊泳禁止なら
     日本から海水浴場はなくなるぞ
 離岸流なんてどこでもあるぞ
 遊泳禁止でもサーファーはオッケーってのもへんだろ
 ボード持ってりゃ泳いでいいのか

 いくら民放とは言え、こんな一面的、短絡的な、いじめっ子的、あら探し的、片手落ち報道が許されていいのか。マスコミに弱い行政はすぐに撤去だなんだと大騒ぎするに決まってる。

 明日町役場へ行ってシャワー存続を訴えてきます。撤去決まった訳じゃないけど、、。
 シャワー設置に携わった人がいれば「よくぞやってくれました」と最大級の賛辞を贈ってきます。

 ま、例によって冷静さを欠いた支離滅裂な記事ですが、頭冷えると忘れちゃうんで書いときますね。。読んでくれた方有り難うございました、ごめんなさいでした。。ブログランキング・にほんブログ村へd0114818_12515470.jpg
[PR]

by kemosabee | 2008-08-08 11:22 | あばら屋暮らし


<< セピア写真、デジタルで救済      ハンク交友録 「柴#2」 >>