人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 28日

砂丘

 全国的に砂浜が消えつつあるようです。原因は色々あるようですが、ダムが要因の一つであることは間違いないようです。

 キモサベが幼少の頃、この浜は大きな砂山がいくつもありました。波打ち際に出るまでに、いくつもの山を越えていった記憶があります。

 「サンドスキー」なるスポーツも存在したほどですから、標高2,30メートルはあったのだと思います。

 キモサベは山の頂上まで登っては飛び降りるを、飽きずに繰り返していたそうです。

 今はまっ平らです。海が荒れると、駐車場まで波が打ち寄せます。「日本から砂浜が消える日」などとテレビの特集はおもしろおかしく言ってますが、砂浜がなくなれば、次はその内側にあるものが寝食されていくのですから、砂浜だけじゃなく、「日本から平野が消える日」の心配をしなくちゃいけない。
砂丘_d0114818_1549121.jpg


 ハンクが10歳になった時同じ写真が撮れれば良いのですが、、、

昔のブログインデックス

by kemosabee | 2008-07-28 15:50 | あばら屋暮らし


<< 八つ当たり      NHKラジオ第二放送 >>