2008年 07月 21日

住基カード、市民カード、タスポカード、運転免許証

 印鑑登録をしに役所へ行ってきました。運転免許証の提示を求められました。
キモサベは「これがありますから、、」と、住基カードを出しました。
確定申告の際、作ったカードです。
その時も、その後も役に立たなかったけれど、やっと活躍の時が来たと、
得意げにカウンターに置きました。

 「これじゃだめです。免許証はありませんか」

 もう怒る気にもなれず、おとなしく運転免許証を出しました。

 カード、カード、カード、、「一元化」が聞いてあきれる。
それぞれに別々のシステムを組み税金使われ、
それぞれ窓口手続きの人件費に税金使われる。
加えてものの役に立たないものまである。
それだけならまだしも、関わった天下り団体の悪代官どもが私腹を肥やす。
いくらあっても足りないはずだ。
[PR]

by kemosabee | 2008-07-21 11:06 | あばら屋暮らし


<< NHKラジオ第二放送      塾 >>