湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 26日

平和

 世界平和ランキング、ご覧になりましたか。我が国は140カ国中、5番目に安全な国と言うことになっています。1番はアイスランド、ビリはイラク。アメリカ97位、中国67位、北朝鮮133位、ロシア131位、ミャンマー126位、韓国32位、スイス12位、カナダ11位、オーストララ27位、、。全ランキングはglobal peace index 

 国際情勢に疎いキモサベではありますが、日本5位は「ホント?」と首をかしげてしまいます。ピンと来ない。このランキングは「?英誌エコノミストの調査部門EIUなど?」が発表したそうです。民間なんですよねえ? 凶悪犯罪の件数、警官の数、投獄者数、内紛の危険性、政治的安定性、隣国との関係、人権尊重の度合い、テロの潜在性、などなど全24項目を採点した結果と言うことになってます。目的は「各国指導者への警鐘」と言ってますが。どうなんだろう。。

 こんなのあるくらいですから、平和っちゃー平和ですね。これは笑った。笑えないか、、。
d0114818_1314475.jpg
 そして草木を愛でていられるキモサベは、今のところ至極平和です。ブーゲンビリアです。本当の花はこの白い小さなやつです。これが咲くと赤いのが散り始めます。

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-26 13:09 | あばら屋暮らし


<< 心配したぞ      実録メンバー募集物語Ⅱ、第二話... >>