人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 10日

ピック こだわり

 ギターを弾く時に使う「ピック」ですが、この4、5年でこだわり「ゼロ」になっていしまいました。今はプラスティックの下敷きを切り抜いたような物でも、厚さ2ミリのナイロンの固まりでも、その辺にある物でオッケーっちゅう感じです。

 昔は材質、形状、すり減り具合、「これじゃなきゃ弾けない」くらいに神経質でした。「こだわりゼロ」の理由は良くわかりません。多分、この数年間続いた試行錯誤の結果だと思います。脳溢血を患って右半身不随、その後復活はしたもののギターを弾く右手、右腕は完全復調という訳には行きませんでした。
ピック こだわり_d0114818_12295959.jpg
 「まあいいや、こんなもんでしょう」とおざなり演奏をしていましたが、ちょっとしたことをきっかけに「ちゃんと弾きます」に転じ、以来、指で弾いたり、絃を換えたり、楽器を換えたり、?ジャンルを変えたり?正に試行錯誤を続けてきました。ピックも色々使ってみました。そのうち「どれがいいのか分からん」になってしまいました。

 こうなると「こだわりをなくした」と言うより「分からん」が正解です。ピックに限らず、演奏に限らず、キモサベの場合「こだわり」は案外この程度のものなのかも、、、、。
 「バセットハウンドじゃなきゃパートナーにはしたくない」のこだわりは、どうか??

by kemosabee | 2008-05-10 12:31 | キモサベトリオ


<< 訓練しょの6 握手      台風シーズン >>