2008年 05月 09日

台風シーズン

はるか南の洋上ではポコポコ台風が産まれ始めました。2号、ちょっとヤバそうな雰囲気です。フィリピンから真っ直ぐ北北東に進む可能性があるそうです。。最近、天気予報はピンポイントでかなりの精度ですが、台風とか地球規模の天候とかになると、あまり当てにはなりません。でも、大陸側か、北上か、という大雑把なコース予測は、それなりの根拠があるのでしょうから、心配です。

 真っ直ぐやってきて、あばら屋の西100キロメートル以内に上陸する台風、これが一番被害が大きい。あくまでもキモサベ小屋の被害ですが、、。南からの豪雨、強風にやられると、家の中も20ミリ/時間くらいの雨が降ります。そろそろ台風対策を整えなければなりません。昨日は友人の応援を得て、雨といの清掃をしました。

 全部でバケツ10杯のゴミが出ました。ゴミの多くは屋根材が風化したものです。アスファルトシングルと呼ばれる最も安価で、施行も楽な材料です。見てくれも悪くないので多くの住宅で使用されています。しかし、紫外線、塩分には滅法弱く、数年で劣化が始まり、ボロボロと粒状に剥がれていきます。これにあばら屋に覆いかぶさる樫の大木から落ちる葉が混ざり、雨トイを埋めてしまいます。

 掃除回数が一番少ない北側のトイには草がはえ、これの根が取り付け金具をつたい、屋根の野路板とアスファルトシングル材の隙間に入り込んでいました。最近普通の雨でもこの辺から雨漏りしていましたが、原因が分かりました。。トホホ。。
d0114818_11411187.jpg
 台風対策と言っても、屋根の張り替えは事情により先送り。となると後できることは、、室内に降る雨を受けるバケツ、家具にかけるブルーシート、雑巾、、などなど点検整備ですね。トホホではあります。。

 ハンクは邪魔必至なので一時ソカイ。
[PR]

by kemosabee | 2008-05-09 11:41 | あばら屋暮らし


<< ピック こだわり      ネコ撃退装置 >>