湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

エンジン VS モーター

先日、お手伝いでプールの水抜きをしてきました。シーズンに備えてお掃除です。排水溝が詰まってしまい水が抜けないので、ポンプを持参しました。小さな「ガソリン4サイクルエンジン」を動力にした、かわいらしいヤツ、今回が実戦本格デビューです。
d0114818_12304165.jpg
 ホースを繋ぎ、呼び水を注入してセット完了、スタータを2、3回ひくと快調に運転を始めました。ジャーン!!排水ホースから吹き出る水量にびっくり!! 以前同じような作業を「電動のポンプ」でやったことがありますが、外形寸法は同じくらいなのに、感覚的には10倍くらいの量です。

 チェーンソーの動力も「ガソリンエンジン」と「電気モーター」の2種類がありますが、パワーは雲泥の差。「ガソリンエンジン」ならものの2、3秒で切れる丸太も、「電気モーター」では分単位です。

 ハイブリットカーでは1トンを超える車を走らせる「電気モーター」ですが、「道具」に使われているものとは異次元なんだろうか。ポンプや高負荷工具の世界における電動は「おもちゃ」という感じです。化石燃料枯渇が現実問題になりつつありますが、キモサベの生命線、ポンプや、チェーンソーの動力は開発されるだろうか?

もし3/16以前のブログを見て下さるのでしたらこちらからお願いします。
[PR]

by kemosabee | 2008-04-26 12:33 | あばら屋暮らし


<< ドッグラン、走らん      訓練しょの3 >>