湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 09日

あばら家感喪失

ちょっと以前書いたかもしれませんが、我が家の南面建具、手作り感満載のやつ。。

風雨にさらされ、歪み縮み割れ捩れ、、最近では締めるのも開けるのも四苦八苦、

隙間風もものすごく、ちょっと今年の冬はきびしいでしょう、、の状態になりました。

そこで悩みに悩んだ末、アルミ+樹脂のサッシに交換することにしました。
d0114818_10545816.jpg

運び込まれたやつ。アルミ地金色に見えますが、白デス。

びっくりのお値段でしたが、輸入木製に比べれば半額、

待った無しの状況にエイヤっと。。



d0114818_1114241.jpg

旧建具を下敷きに図面を検討する現場監督と大工棟梁。



d0114818_1134319.jpg

基本的に、直角も、直線も、水平も、平行も存在しないアバウトなログハウス。

ここに工場で正確に組まれたアルミ枠を取り付ける作業。。

木材でを挟み折り合いをつけるのですが、

これはどちらかというと「感がものを言う作業」みたいです。

現物あわせで、「右を半ミリくらい削ってみて」、「気持ち左下がりだから」というふうな作業です。



d0114818_1194547.jpg

d0114818_11102575.jpg

d0114818_11143074.jpg

ログがむき出しになりました。




d0114818_11153443.jpg

皆さんテキパキ働いてます。



d0114818_11251986.jpg

新建具がつきました。

まだまだ工事途上ですが、、

なんか我が家じゃないみたいです。

健康で文化的な生活っちゅうか、当たり前の家っちゅうか、


d0114818_1130353.jpg

ハンクと、我が家に来て1年目のターシャ、

後ろに写っているのは木製建具デス。

この頃は未だ綺麗で、実用に耐えうる状態だったんだなあ。。凸凹
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2016-11-09 11:34 | あばら屋暮らし


<< 日曜日、、      散歩道 >>