人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 31日

玉ねぎペースト頑張る

玉ねぎペースト頑張る_d0114818_10522484.jpg
なんかウドンみたいに見えますがタマネギです。

14個分、適当切りで細かくしました。

圧力鍋にいれてギュウギュウと手のひらで圧縮。

高圧で約20分加熱。

玉ねぎペースト頑張る_d0114818_10575252.jpg















約半量、少しキツネ色になります。

冬は最初からストーブの上のフライパン3個で根気よくやりますが、

この季節は圧力鍋で先ず空気を抜きます。
玉ねぎペースト頑張る_d0114818_11033730.jpg










粗方水分がなくなるまでジワジワ加熱。

ほぼ完成。

「混ぜる手を休めると焦げるぞ」で火を止め粗熱をとり袋詰め。冷凍。
玉ねぎペースト頑張る_d0114818_11080944.jpg












見た目はよろしくないのですが、

「ちょっとコクが足りないわね」「一味足したい」、、時には、

重宝すると言ってくれるので頑張って作ります。

カレーとかのベースにもなります。

月に一度のお仕事。



料理人がキモサベで、ネタがタマネギ、

子らにはなんの魅力もなく、

台所には来ません。

寝てます。
玉ねぎペースト頑張る_d0114818_11185536.jpg















さて、これはターシャです。。

頭に血がのぼらないかと心配になりますが、

本人はこれが良いみたいです。


by kemosabee | 2015-08-31 11:25 | あばら屋暮らし


<< あばら屋の惨事      <動画>「ターシャ... >>