人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 22日

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ

ゼンゼンカラッとしないねえ。

遥か南の海上から虎視眈々と我が家を狙う台風12号の影響もあってか、

降ったり止んだりの「降ったり」がものすごい。

ちょっと晴れ間が出たと油断するとバケツぶちまけたように雨、風。
あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_19095768.jpg
これは油断している時の絵。

一瞬で窓際は水浸し。

ふむ、仕方ない、締め切って、エアコン、扇風機。
あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_18115835.jpg















時間を無駄にしないワイフ、

この状況なら、、っと

いただいた花を生けます。
あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_15270475.jpg


時間を無駄にしないハンクは、、、

この状況でも、、

寝ます。


あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_16480785.jpg















時間の使い方がなってないキモサベデス。、、が。。

昨日届いたウクレレのチューニングペグを交換することにしました。

今付いているペグです。
あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17062559.jpg















見目麗しい、お品よしのペグです。

しかし、音を合わせにくい。

基本的に棒を穴に挿しただけのバイオリンペグと同じで、

摩擦でコントロールする仕組みです。

これが微妙な音程を上げ下げするのには、、ちょっとね、、

んな訳で購入したのは歯車が組み込まれたヤツデス。

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_16514299.jpg














小さいギアはでかいギアを楽に回せる。

でもその逆はすごく力が必要(この場合4倍+)の理屈を応用した、

ゴトー製のペグです。

胴の部分にユニバーサルギアが仕込まれている精密機械デス。

ゴトーは知る人ぞ知る国際企業。

ウェイバリーとかグローバーといった先発企業を追い上げ、

今や一番にあと少し。

自転車部品のシマノ(ゴルフ、釣り具での有名だが)、

ギターのタカミネ(ま、ヤマハもだけど、、ちょっとね、、)、

ノコギリのシルキー、、

(ワタクソの偏った守備範囲のお話だけで恐縮至極)、

もともと廉価版からスタートしたが、たゆまぬ努力で国際舞台に躍り出た企業、

そんな日本の誇りの一つです。

脱線しましたが、ゴトーの株、上場してるんなら買ってみようかな。。

閑話休題。。


そのゴトー製を組み込むために、

お品よしだが使いにくいオリジナルを取り外します。

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17094995.jpg















あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17131956.jpg

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17121326.jpg















ボタンを外し、圧入されていたスプラインの入ったスリーブを、

適当な径の棒を差し込んで叩き抜き、取り外し完了。

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17161806.jpg















スプリングで摩擦をコントロールする仕組みです。

あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_17385777.jpg















あばら屋アップデート 梅雨はあけたと言うが、、ちょとオタクネタ_d0114818_18082818.jpg















取り付け終了。

穴の径を広げる作業が必要でした。

工房作業でカメラを忘れたのでいきなり完成の絵デス。

使い心地は良好です。一段階微妙なチューニングが可能になりました。

弦がエキストラハイテンションなためか1弦が逆転します。

調整要。




にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ


by kemosabee | 2015-07-22 20:43 | あばら屋暮らし


<< 2015、今年も泳ぐ<動画>      あばら屋アップデート アクシデント >>