2014年 09月 22日

これは凄い! 手作りカヤックにのりました

二人の散歩でマリーナさん前を通過、

おっ! 海岸に奇麗な小舟を発見。

d0114818_1029446.jpg


設計製作者にお話をうかがいました。

これは木製ですか?
「そう、ベニヤ3枚を切って貼っただけ」

しっしっし、しかし、この辺の曲面なんかベニヤだけでできるもんですか?
「うん、できるよ」

構造材はどうなってるんですか?
「特にない、前後に気密室あるけど、それもベニヤ」

制作費はどのくらいですか?
「ベニヤとガラスクロスとポリエステル樹脂と、、3万円でおつりがくるくらい」

製作には知識と経験と技術と、、難しそうですねえ?
「いや、これは難易度8段階の下から三番目くらいだよ」

お教室とかやってないんですか?
「工房に来てくれれば教えて上げますよ」

そしてその日の午後、草刈り奮闘していると電話があり

乗船体験させていただきました。

d0114818_10435215.jpg

d0114818_1044527.jpg

d0114818_10442272.jpg

d0114818_10444353.jpg

一漕ぎでグーンと進みます。

凄くラクチン。

40センチくらいの波がありましたが、安定感抜群。

真横からの波でもへっちゃらです。



うちの子らは遠くから心配そうに見ていたそうです。
d0114818_10484949.jpg




訊けば設計制作者はレジャーボートの国内トップメーカーで

設計に携わっていた専門家とのこと。

おおいに興味をもったワタクソ、

ウェブサイトを教えていただきました。

こちらです。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-22 10:54 | あばら屋暮らし


<< 「ねーっ、ハンクゥ」      恥ずかしながら、、、 >>