湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 17日

山のお道具 #1チェーンソー

キモサベのようなナンチャッテ林業家でもこれは必需品です。

木を切り倒す。

切った木の(または木に登って)枝を払う。

切った木を玉(決まった長さ)に切る。

2サイクルガソリンエンジンで刃のついたソーチェーンを

ブン回して木を削り切る、凄く危険な道具です。

でもすごく効率の高い、便利この上ない道具です。

d0114818_13464273.jpg


キモサベのチェーソーです。

手前からハスクバーナ339,

スチール150

スチール192

スチール280, です。

大雑把に言えば太い木には大きなチェーンソーが必要です。

キモサベの場合、最近大径木は親方や先輩にお願いしちゃうので、

大きな機械は出番が少なくなります。

最も使用頻度が高いのは2番目の150です。

おもちゃみたいに小さいヤツ。

しかしこれが切削性能もなかなか、、あなどれません。

ソーチェーンが専用の幅狭いものなので、

抵抗がなく非力なエンジンでも結構切れます。

30センチ程度の木なら伐倒に使うこともあります。

削りくずが詰まりやすいという欠点はありますが。

これからストーブの薪作り用に購入をお考えの方には絶対おすすめです。

この調子で書くとメチャクチャ長くなりそうなのでこのへんでやめときますね。

尻切れとんぼでした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-09-17 14:10 | あばら屋暮らし


<< 恥ずかしながら、、、      ご褒美 >>