湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 28日

薪事情(原木入手)

「キモサベくーん、木いっぱいあるよー」っと親方から電話あり。

親方は現在、古墳試掘現場で雑木林の伐採仕事中です。

キモサベもお邪魔したことのある現場ですが、

伐倒場所から車まで遠く、音を上げてしまいました。

この日は車を直近まで乗り入れできる場所へ移動したとか。。

d0114818_11172093.jpg


おそらく1シーズン分はありそうなひと山、

早速玉切り開始。午前中1時間しかないので急ピッチ。

持参したチェーンソーはMS150TCーE,

おもちゃみたいですがプロ機、結構優れた機械です。

枝払い用としては最高だし、小径木の伐倒も難なくこなします。

詰まり易いのが玉にきずですが、

30センチ径くらいまでの薪つくりだけなら絶対おすすめです。
d0114818_11301295.jpg

アシナガバチがブンブン飛んでます。

この中に巣があるんだと思います。

おそるおそる山を崩しながらの作業、正味30分で成果はこれだけ。。

d0114818_1140132.jpg


斧で楽に割れそうなヤツだけ持ってかえります。

樹種はナラ、桜です。

これから割るやつは来来シーズン用。

アリ(、、とキリギリスの)になって精を出そう!!


と言いながら家に戻れば先ずはマッタリ。。

アラ還コンビくつろぐの図
d0114818_1245019.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-28 12:09 | あばら屋暮らし


<< 二人の居場所      中性脂肪関係 >>