2014年 08月 10日

台風なので、、、

雨も風もたいしたことはないのですが、

時折話し声も聴こえないくらいの土砂降りが来ます。

ものの数分でおさまりますが外で仕事をする気にはなれません。

こんなときは溜まってるネタを記事にしましょう。



しょの1,サボテン君。

6月に河川の草刈り仕事をしました。

二メートルにも伸びたカヤツリ草の群生、

刈り終えると枯れた草に覆われ転がっていました。

柱サボテン、土手のお屋敷の庭から折れて落ちた様です。

随分と長い間、日光も届かぬ湿った場所で腐りもせず頑張っていたと思うと、

捨て置く気にはなれずに持ち帰りました。

植える場所を決めかね、6月の半ばまで放ったらかし、

最後の週末になりやっと植えてやりました。

1年中、1日中日の当たる場所です。
d0114818_12502818.jpg

先日、忘れていたサボテン君、見て見ると、、

なんと花芽がついているじゃありませんか。

それも二つ。

どっちが上か分からず、適当に穴掘って突っ込んどいただけなのに。。

d0114818_13121825.jpg

最初の写真から二日後、もっと開くのかなあ。。

でも、多分この台風で落ちてしまうでしょう。

じっと耐え、相応しい場所に来ても永久に続くとは信用せず、

子孫をつくろうと最後の力を振り絞ったのかもしれません。


今や木質化して樹木のおもむきを呈しているおとなりのウチワサボテン、

これも道ばたに捨てられていたヤツを拾って来たヤツです。

この柱サボテンも巨大化するかもな。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-08-10 13:20 | あばら屋暮らし


<< 台風は去ったけど、、      ターシャ、受難の季節 >>