湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 01日

<動画>犬の皮膚、被毛のケア、マラセチア

もともとハンクは臭わない、脂っ気が少ない犬でした。

よだれも垂らさないし、あんまり汚れません。

本人、痒がることもなく、。

それをいいことに

「まだ良いね、、」とズボラなキモサベ、

シャンプーをさぼりにさぼって、、、。。

そこへ「ドイツの愛犬家はシャンプーしない、ブラッシングだけ」

という情報を聞きかじり、

「おお、そうなの、ペット先進国ではそうなのね」と、

百万の味方を得たっちゅうか、ズボラのお墨付きを訳です。



しかし、ターシャはちょっと事情が違います。

立派なバセット臭、

バセットらしい脂っけ、

バセットと言えばのよだれ、、

まあ、バセットらしいバセットです。

加えて彼女は皮膚が弱く、マラセチア耐性も低い様です。

ならばやっぱしシャンプーしなきゃ、、です。

ハンクにマラセチア症状が出た時、ブリーダーさんが分けてくれた

シャンプー、未だ残ってるし、洗ってやろうか。

でもなあ効果のある薬品はなんとなく恐い、、気がするし、

効果がないならないで現状維持で不都合はないし。

、、とウダウダ言っていたら季節は夏。

水泳のシーズンです。

となれば毎日海に入ります。

秋になったらまた考えましょう。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-06-01 11:16 | 愛犬ターシャとハンク


<< 竹やぶに挑む、今夏の植物力、、      <動画>猟犬ターシャ・シリーズ... >>