湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 04日

あばら屋モロモロ

ここんとこ刃物研ぎに夢中のキモサベです。

三徳包丁、方刃のペティナイフ、菜切り包丁、剪定ばさみ、

薪割り斧3本、ハチェット斧、かんな、のみ、

、、片っ端から研いでます。

まあ当然と言えば当然、キモサベのやることですから、

指も切りました。しかしそんなことには少しもめげず、ひるまず、

研ぎます、研ぎます。。
d0114818_11522166.jpg


d0114818_11523947.jpg

ん?、、、

錆びます、錆びます。。

ステンレスは良いけろ、鋼は研ぐそばから錆びます。

斧は機械油とかチェーンソーオイルとか適当に塗っておけば良い。

しかし包丁にはちょっとね、、

研ぎ師は椿油を使うらしい、、そうか椿油ね、、ポチっ。。
d0114818_11544386.jpg

すぐに届きました。

でもダメです。

まあ、化粧品ですわ。

安い石けんの臭いがつけられてます。

じゃ、オリーブオイルでも、キャノーラ油でも、ナンチャラ油でも、、

塗っときましょう。

椿油はワイフに使ってもらいましょう。

拙速の銭失い、、最近多いのよね、、*タメイキ*


d0114818_1244239.jpg

ふむ、済んだことは仕方がない。

剪定ばさみの切れ味をためそうと裏山の竹を切りました。

おお!!力入れなくてもスヌルスヌルと切れます。

ご満悦一人ゴチ。

ふと目をやるとレモンの木に花芽が沢山ついてます。

昨年は7個だけでした。

ひとつも結実せず高価な国内産のヤツを買ったわけです。

今年は200個くらいはついてる。。嬉しなななななあーー

安心して皮を使えます。


3時のお茶をしていると、

ツバメが3羽海から飛んで来ました。

一羽は寸前で方向転換しましたが、

2羽は飛び込んできました。

今年は当たり年? 7羽目の来訪です。

我が家を気に入ってくれたのなら嬉しいけろ、

先日のような惨劇を繰り返したくはありません。

慎重に慎重に捕まえ大空へ返しました。
d0114818_12141276.jpg

d0114818_12143254.jpg

なのですが、、、

捕獲時、羽を一本抜いてしまいました。

多分これはツバメの象徴である尾羽ではなかろうか、、、

飛び立ったから問題なさそうだけろ、、。

ちょっとごめんねでR。
d0114818_1219599.jpg

猟犬ターシャはツバメの残り香にいつまでも執心でした。
d0114818_1224122.jpg


散漫記事おつきあいありがとうございました。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-05-04 12:26 | 愛犬ターシャとハンク


<< 木登り、猿への道(犬なし)      サイクリング・ヤッホー >>