湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

<動画もあり>パン、しょの2、ニーダーこれです

しっかりした重めのパンが好きな我が家、

きょうび、なかなかお目にかかることはできません。

実は車で30分の距離に美味しーーいパン屋さんがあります。

美味しーーーーーーーーーーーーーかったと言うべきですね、

他と比べたら今でも高水準ですが、往年の日本一のからは及ばない。

それじゃあ自分家で焼くしかないか、、と始めたパン焼き。


前回ふれたニーダーはコレです。

d0114818_17282897.jpg
d0114818_17281192.jpg
d0114818_17275454.jpg




キョウビの日本家電そのものの外観、操作系、、

でもなかなかデッセ、コレ。。

ニーダーご購入を検討なさっている向きには選択肢に加えて頂きたいす。


さて、今回は従来のレシピでコネだけニーダー君におまかせ。

焼成は薪ストーブとガスオーブン、焼き比べを試みました。

先ずは準備。

d0114818_1739862.jpg


ストーブトップでバターを溶かしたり、容器を暖めたり、表面に塗った

油をなじませたり、、。

今回ニューの要件もうひとつ、発酵温度管理用コールマン・キャンプ・オーブンに

温度計を差し込む穴を開けました。

チョットでかすぎたけろね。。
d0114818_1743625.jpg


ニーダー活躍し、コールマン地道に頑張り一時発酵終了、
d0114818_1744462.jpg

まあまあの出来でしょうか。

d0114818_17453915.jpg

行程は進んでホイロ終了時です。

良いね。

d0114818_17463536.jpg

焼成に備え、ストーブ内の準備です。。ちょっと温度高いかも、、。
d0114818_1747559.jpg

d0114818_17484893.jpg
d0114818_17482480.jpg

鋳物のパンケースをダッチオーブンに入れ、

底面、側面からの熱を柔げます。

犬達はソワソワしたり、疲れてグテッとしたりです。


焼き上がりです。左がガスオーブン、右が薪ストーブです。
d0114818_17532625.jpg
d0114818_1753429.jpg
d0114818_17525163.jpg
d0114818_17523731.jpg
d0114818_17521833.jpg


ストーブで焼いたヤツのディテール
d0114818_1752122.jpg

d0114818_17594395.jpg


出来?

チョット軽い、ちょっとスカスカ、、

80点。

来週に期待、工夫。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2014-02-03 18:05 | あばら屋暮らし


<< 氷雨で、、      久しぶりにパン焼きました、はい。 >>