湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 27日

<犬なし,ストーブネタ>今頃?

ストーブのメンテナンス、この辺なら4月とか5月の初旬とか,

シーズンが終わり役を終えた頃に一回,

11月初旬、そろそろ焚こうかなあの時期に点検をかねもう一回、

こんなところが一般的でしょうか。

キモサベ家もそのくらいのタイミングでやってます。

まあ,どちらも入念に、、とはいきませんが、、。


で,シーズン真っ只中の今,ことにおよんだのは

気になる事があるとじっとしていられない性格,

気になること*しょの1*

   <2次燃焼室に溜まりっぱなしの灰はどのくらいの量になったのか?>

   触媒の上にうっすら灰が積もることがあり、歯ブラシで掃除してるけろ、

   どんなに気をつけても多くは下に落ちる。燃焼時にも酸化した固形物が

   溜まっているはず。2シーズン目の始業点検時にばらして見た時には

   殆ど溜まってなかったので,それ以来開けてない。どうだろう???


*しょの2*

   <そもそも触媒はだいじょうぶなのか?>

   露出している上面はしっかりしている。触っても,歯ブラシで掃除しても

   問題のない感触だ。触媒は寿命2年とか、3年とか言われているし,皆さん

   のブログなど拝見していると1年でボロボロになったとか,3年目に開けて

   みたら原型を止めていなかったとかいう記事を散見する。セオリーとほど遠い

   焚きかたをしている我が家が無傷であるはずは無い。


*しょの3*

   <レンガはどうだろうか?>

   これまでに何度もレンガまで外している。これといった問題はなかった。

   まあ,問題と言えば前々回外した時に不注意で一枚を大きく二つに割ってしま

   ったことくらいか。しかし最近、それとは違う一枚に亀裂が入っているのを

   見つけた。物理的なショックは考えにくいから熱による劣化だ有力だ。

   とすると他の3枚も,,,???


他にも錆の進行程度とか、2次燃焼室の熱劣化程度とか,,枚挙にいとまが無い。

まあ,ばらしてみましょうか。

d0114818_112436.jpg

階下でキモサベが道具を準備中、二人は何ごとかと興味津々。。

おざなりな犬ネタ**でした

d0114818_1121487.jpg


d0114818_11232443.jpg

さて,触媒です。裏側までしっかりしてます。

竹串を入れ灰が溜まった穴を掃除してやりました。

その際、コジコジやってみましたが、

ボソッといく気配もありません。

これでオッケーなのだろうか?

しっかり原型をとどめていれば良いのか?

触媒として機能してくれるのだろうか?

調べてみたけろ「見極め方」に関する情報は見つけられなかった。

ま,このままシーズン乗り切りましょう。


d0114818_1130176.jpg

レンガです。

*ためいき*フーっ、、、全滅です。

一見無傷のやつも持ち上げた瞬間バラバラになります。

さてさてどうしたものか,,,

購入しても純正品で5千円(5枚)程度,

規格品ならば12枚2千円。

手配しておけばこのタイミングで交換,めでたし、だったのですが,

思いつきで始めた作業、そんなに段取りよく進むはずも無く。。
d0114818_1284467.jpg

3,40ピースのジグゾーパズルに挑戦、

ワイフの手も借りなんとかはめ込みました。d0114818_11462093.jpg

d0114818_11503859.jpg

なんとか復旧、、に見えますが,組み立て中にも次々に割れ,

一番右側のやつは、、ちょっとね,,

ここは後ろのナンチャラプレートを押し付けて固定するクサビの圧力を

受けるところなので、この状態では強度に問題あり。。

比較的状態のいいヤツと入れ替えるべきではありますが,,

そこは、、ホラっ、、、ね、詰めは甘いからねえ、ワタクソ。。。

ほぼ振り出しに戻るであろう作業はパス。。

騙し騙し、それ以上割れないようにクサビを打ち込みましたとさ。
d0114818_127227.jpg


なんとかかんとか作業終了。

2次燃焼室内は思ったほど灰も溜まっておらず,

近い将来交換することになる燃焼室そのものも,

数年は分解する必要は無し,,ということが分かりました。

分解するたびにボソボソと欠けて行く2次燃焼室,

値段も高いのでこれは有益な経験則であります。


焚くのもメンテナンスも楽しい薪ストーブ。

自己満足できました差。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2013-12-27 12:26 | あばら屋暮らし


<< <犬バカねた>何だ,仲良しなのか、、      <動画>ターシャです >>