人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

明かり、ランタン

人は水があれば何日かは生きられるそうだし、

我が家は僻地なので食料の買い置きは日常、

まあ、2、3週間は余裕で食いつなげると思います。

熱源もプロパンガスだから問題なし。


ここ何年かの台風、必ず停電します。

それも長時間、一晩とか、、。

そうなると懐中電灯やろうそくではいかにもたよりない。

なにか良いものはないか。


待てよ、なんかあっったなあ、、ゴソゴソ、、

父親が使っていたコールマンの

「2マントル」というやつがありました。

この間の台風の時試しに点けてみました。
明かり、ランタン_d0114818_14114221.jpg

いやー、感激の明るさ。白熱球40ワットくらいかな。

このマントルなる代物を発明した人に感謝したいでR。

単純に燃料を芯で吸い上げ燃やすランプとは別物でした。

ご苦労さん、ありがとう、ということで分解掃除してやりました。

消耗部品がNG、さっそくネットで購入。

パーツショップサイトにたどり着くまでに色々見てしまいました。

新型のランタン、LPガスカートリッジを使うヤツ、

早速ワイフに、

「やはり明かりは大切でR、ランタンあと2、3個買いたいんですけろ」。

彼女もマントルランタンの明るさの記憶が新しいからか、

「そうだね、いいよ」とあっさり許可。

停電でもないのに「練習」と称して頻繁に灯しております。
明かり、ランタン_d0114818_14111285.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

by kemosabee | 2012-10-17 14:14 | あばら屋暮らし


<< 八ヶ岳へ行って来た      そして、さらに、また一難 >>