人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 14日

そして、さらに、また一難

主人と愛犬の微笑ましいひとこま、

かわりばんこにワイフとのスキンシップ、
そして、さらに、また一難_d0114818_10364440.jpg

そして、さらに、また一難_d0114818_10375663.jpg

そして、さらに、また一難_d0114818_10382013.jpg

、、と思いきや、

実はダニとり、、です。

山で拾って来たのだと思います。



初めての体験です。

人からきいていた犬につくダニのイメージは

血を吸って膨らむと体長2センチ、探さなくても見える、でしたが、

今回発見したのは膨らんでも体長1ミリ、黒ごまの小さい粒と言った感じ。



写真はダニ撮り中のワイフです。

二人合計10余匹。

満腹で毛の表面に浮かんだヤツは容易に見つかるのですが、

食事中(吸血中)で毛の根元にへばりついているヤツは0.1-0.2ミリ、

指先の「ポツッ」感覚がたよりです。

吸血後、ごま粒大になれば見つけやすいのですが、

そうなるまで待っていては子らがかわいそう。。

二人がかりで全身くまなくなで回します。

ゴミやら、植物の種子やら、、紛らわしい。

多分大方とりきったと思います、

二人に安らかな眠りが訪れるといいのですが。。




↓↓↓↓↓おもちゃ顕微鏡の画像↓↓↓↓↓
虫嫌い、血を見るとブルブル、の方はご遠慮くださいませ。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村



by kemosabee | 2012-10-14 12:21 | 愛犬ターシャとハンク


<< 明かり、ランタン      一難さってまた、、、 >>