湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 02日

そうは言ってもナラでしょう

朝食をすませたキモサベ、家事手伝いをしていると電話。

♪ドーソラソ、ドーソラソ、ソソラソ、ソソラソ、、♪

「ハイー、キモサベっす」

「親方だけど今から2トンで玉持ってくから」

「了解」

林業の親方が玉(50センチ程度に切りそろえた丸太)を、

キモサベあばら屋まで2トン車で届けてくれるというありがたーいお申し出。
d0114818_17251730.jpg

30分後到着、ハンク、ターシャはおお喜び。

何がどう嬉しいかは分かりません。

多分、、、吹き出しの感じじゃないかと、、。

そして二人より嬉しいのはキモサベです。

なんたって「楢(ナラ)」ですから。

薪ストーブの燃料は木、一口に木と言っても何百種類もあります。

杉、松、檜、樫、ブナ、楠(クスノキ)、椎、栗、リンゴ、みかん、、、

その中でナラは王様、横綱、魔王、です。

熱量が高く、燃焼時間が長い、。


一般的に広葉樹(堅木=密度が高い=重い)は針葉樹(軟木=密度が低い=軽い)より、

薪に適していると言われていますし、キモサベもそう実感しています。


しかし、最近高機密住宅が一般的になり、薪ストーブを導入する

家庭もそれほどの熱量、燃焼時間を必要としなくなりました。

加えて日本の森林は、昔から植え続けられた杉の木が殆どです。

そんなこんなで最近は針葉樹専用ストーブなんてのも登場し、

「ナラ偏重」を見直す風潮です。

でも、だが、しかし、アザーワイズ、キモサベ家は超低機密住宅!!

やっぱナラがなにより嬉しい。

10センチ太の杉より、3センチ太のナラ、、です。


オタクネタが長くなり申し訳ないです。

んな訳で2トントラックに満載されたナラは、

冬に向かうキモサベにはなにより嬉しいのでRで蟻ます。
d0114818_1820314.jpg
d0114818_18195818.jpg
d0114818_18191226.jpg

親方、またよろしくお願いします。

明日は実家訪問の帰路、時間があればお手伝いに寄ってみますね。。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-10-02 18:25 | あばら屋暮らし


<< 君たち、本当に凄いねえ!!      台風#17、一過だが、、 >>