人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 16日

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)

キモサベがまだ若くエネルギーがみなぎっていた頃、

ま、つい二,三年前のことですが、

薪を割るのは斧、グレンスフォッシュ印の斧、

パカンパカンと気持ちよく太い玉も真っ二つに、、、。

しかし、、、やはり加齢は人から体力とやる気を奪う。。

そんな場合は文明の利器、あっさり導入した薪割り機。

やっぱ楽だねえ、便利だねえ、、

しかし、、、機械は壊れる。

押し側のプレートをアクチュエイターに連結するシャフトが折れました。
あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14104845.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14111442.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14114395.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14121948.jpg

直径10ミリの鉄のシャフトがポキンと、、

このアクチュエイターは8トンの力があります。

繰り返し8トンを受け止めていれば、ねえ、折れますね。

てことは機械としてちょっと欠陥とも言えるのでは?
あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14123889.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14125868.jpg




「この部分は折れますから」と予備のシャフトを頂いていたので交換。

折れたヤツを抜いて、

抜け留めのキャップを外して、

新しいシャフトを入れて、

キャップを両側から叩き入れて、 完成です。
あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14132328.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_14134728.jpg

あばら屋アップデート「薪割り機修理」(犬ネタなし)_d0114818_1414714.jpg

しかし、それにしても8トンちゅうのは凄い力なんだねえ。

この鉄のシャフト曲げるとか、折るとか、考えられないもんな。

人間の指など、ひとたまりもない、あたり前だけど。

皆さん、気をつけましょうね。

まあ、一番ヤバそうなのはワタクシですが。

あー恐。。

<業務連絡1>T名人、Nリーダー、//ってことで直りましたので使えます。
       作業スケジュール見直しをお願いします。

<業務連絡2>マグマ大使様//ってことで折れましたので、またついでの時に
       予備シャフトと抜け留めキャップ*2お願いしますね。


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

by kemosabee | 2012-06-16 14:27 | あばら屋暮らし


<< 二人も「山コーヒープロジェクト...      あばら屋アップデート(自転車修理) >>