湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 22日

バセットハウンドの集中力

主人のコマンドを見逃すまい、聞き漏らすまいと全神経を集中。

主人の口の筋肉、僅かな目の動き、瞬きもせず耳を立てます。

d0114818_16171153.jpg


というのは嘘っぱちで、単なる食い意地です。

午後6時ワイフがキッチンに立ちます。二人は後を追い、定位置に陣取ります。

ガサゴソとレジ袋の音、食器の触れ合う音、肉のニオイ、

全ての情報を漏らさずインプット、

d0114818_1622472.jpg


育ち盛り、食べ盛りのターシャは我慢できずに前足で地団駄、

さらに期待が昂まりペロっと舌なめずり。


ふたりが1日に二回集中力を見せる時です。

バセットハウンドは訓練には向きません。。。と言われています。

しかしその道のプロの手にかかれば、えっ、うちの子が!!と

主人が驚くほどの集中力を発揮します。

その魔法のタネはなんだろう。

食事の時に見せる集中力をうまく使う、、

つまりエサで釣るってことなのかしらん。


よく物の本には「最初はエサで、そのうちエサが無くても、、」って

書いてあるけど、うちの子らは最初はエサで、そのうちエサが無いと

プイッと、、。。

いやうちだけじゃなくてお話しする機会がある愛犬家は口を揃えて

そうおっしゃる。

エサありからエサ無しへの移行期にノウハウがあるんだろうか。


なにか遠い昔に興味を失ったネタを引きずり出してみましたって言う感じです。

やはり興味を失いがちな飼い主にふさわしい結果がもたらされたっちゅうことですね。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ログハウスのブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
[PR]

by kemosabee | 2012-05-22 16:36 | 愛犬ターシャとハンク


<< 衝動買い、ニコンJ1、でもプロ...      山奥のペンションへ行ってきました >>