湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 15日

今日のストーブトップ そしてやつら

d0114818_19105366.jpg

手前のダッチオーヴン、ハンクとターシャの鶏頭スープです。

圧力鍋で14時間、高圧で茹で、クチバシも、目も、何もかも

形がなくなったらこのダッチオーヴンに移し、薄めながら、

さらに煮詰めながら2週間、与えます。

二人はこれが大好きです。


2番目、白のルクルゼ鍋、ふろふき大根です。

田楽味噌で食べたり、ポトフに足したり、色々活用します。

大根を頂いたり、安い時、「ま、とりあえず茹でとく」っちゅう感じです。


その奥、赤のでかいストゥブ鍋、ビーフシチューです。

経済的に、嗜好的に、我が家では牛肉頻度低いのですが、

冷蔵/冷凍庫に何故か牛肉が溜まったので、作りました。

キモサベ特製トマトソース、市販デミグラスソース、等々足し算でごった煮、

美味しくできました。

しkし、ビーフシチューは奥が深いですね。

キモサベ的に興味津々。


d0114818_20163458.jpg

そして夕食も終わり、マッタリタイム、ストーブには湯たんぽが

載っかります。

冬の夜にこれほどありがたい存在はありません。

スペースのできたストーブトップ、湯たんぽ以外に何を載せろと言うのか、

っと言い切りたい。


一番手前はケフィアです。

つい最近書いたような曖昧な記憶がありますが、

我が家ではケフィア、カスピ海、BIOと3種類のヨーグルトを作っています。

それぞれ容器、温度、時間、、作る条件,要件が違います。

ケフィアは今のところこのガラス容器が一番よい結果が出ています。


そして午後4時以降、ストーブ回りの写真を撮れば必ず奴らがいます。

ドアもガラス戸も閉じ、我々には外出の気配がなく、疲れも溜まり、、

あとは安心して気持ちの良いところで寝る、、ですかね。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2012-02-15 20:27 | あばら屋暮らし


<< ハンクのことを考えてみた#3      「ターシャ、これがお前のお父さ... >>