湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 22日

<動画>Happy Holidays それと、ルクルゼ VS ストウブ

先ずはハッピー・ホリデイズHappy Holidays" target="_blank">先ずはハッピー・ホリデイズ
ダウンロードにちとばかし(環境によっては1分以上)時間がかかります。
下の記事をお読みになってから↑をクリックして、
寛容なおこころざしでお待ち願えれば嬉しく思います。
なんせ、製作に2時間もかかりましたので、、、、。



で、今日の記事です。


キモサベ、独身、一人暮らしがとても長かった。

そこそこの給料をもらい、欲しいものがあったら買う的生活でした。

そして退職、環境の変化、結婚、不安定な収入、加齢、、、、

興味の赴くまま、欲望の命ずるままの購買生活は終わり、

ちょっとまともになったかな??

くだらない事から、も少し早く解放されたら良かったのにな、、と思う。


それでも「金に糸目は『そんなには』つけないぞ」商品がいくつかあります。

例えばもろもろのお道具、

チェーンソーとか、木工の道具とか、この生活に密着した道具。

ストーブの薪、デッキの修理、家具、、

業者さんに電話して「お願いしまーす」ができればいいのですが、

諸事情がこれを許しません。そしてなにより自分でやる事が楽しくてしょうがない。

ま、趣味です。とは言えちゃんとした結果が求められる趣味です。

となると3ヶ月で壊れる使い勝手の悪いものは買えません。


で、今日は鍋の話です。鋳物の鉄でできた鍋です。

おなじみのルクルゼやアウトドア派御用達ダッチオーブンみたいなやつ。

薪ストーブの季節、キモサベあばら屋では殆ど毎日ストーブで鉄鍋のお料理です。

ガス代節約もさることながらストーブのお料理は楽しく、なんたって別次元に美味しい。

お道具と同じ理由で鍋の購入にもちょっとだけしか糸目をつけません。
d0114818_13144314.jpg

<20年前アウトドアショップで買ったダッチオーブン、サビの固まりだったヤツを復活、
現在は犬達のスープ用>


話題を絞り、、

ルクルゼとストウブ(ストゥブ?=STAUB)、

どちらもおフランスからやって来たお高い鍋です。

これまでキモサベ家では3つのルクルゼを使ってました。

実家で愛用していて、焦がして捨てられていたヤツを持ってきて。。

キモサベが長い時間をかけて復活させました。
d0114818_1314448.jpghttp://sendables.jibjab.com/view/wZr9dfjSstUNXmG5

<20センチと24センチのルクルゼ、真っ黒焦げを救出>
それはそれ、世の中での評価通りの結果をもたらしていたのですが、

たまたまストウブ製20センチ鍋をアウトレットプライスで購入。

使ってみたらこれが素晴らしい、全然いい、ルクルゼかすむ。。

*)速い;素材の違いか、熱の通りが良い。
*)吹きこぼれない
*)旨い!!これはどう書いたらよいものやら、、とにかく旨い!!

で今回来客に備え、でかい28センチのストウブ購入のはこびになりました。

ワイフも今回ばかりは乗り気、キモサベより積極的でした。
d0114818_20422582.jpg

<遠路配達してくれたDLDの吉岡さんと既存鍋を並べ、鍋談議>

d0114818_20444757.jpg

<犬達はその恩恵にこうむることも知らず無関心、まあ、当たり前だが>

ストウブの回し者じゃないけど、こうも違うか!! というくらい良い。

でも、要は使用目的です。

低温で長時間なら、この鍋達も大活躍です。
d0114818_20483340.jpg

d0114818_2049716.jpg

<ロッジのダッチオーブンとルクルゼの29センチオーバル、
両方とも使用頻度が高い鍋です>

d0114818_20494457.jpg


<犬達のおやつ、カンガルーアキレス腱、市販のものを圧力鍋で30分加圧素湯でし、
毒抜きをしたあとストーブで乾燥します。高温になりすぎないように焦げ焦げルクルゼを
介して加熱します。この処理でうちの子らは食いつきます。薬品、塩素臭さが抜けます>

薪ストーブがなかったら、キモサベが調理用具の鍋にこれほど拘る事はなかったでしょう。

たかが鍋のお話でした。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-12-22 20:17 | あばら屋暮らし


<< キモサベ家のクリスマス♪      赤ズキンは頑固者? >>