湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 28日

ストーブでお料理

キモサベのあばら屋ではストーブを焚き始めました。

薪のストック量、寒さ、体調、、 自宅以外の薪ストック、、、等等

いろいろ考え、ギリギリ我慢し、焚き始めます。

しかし、一度焚き始めると止まりません。

この心地よさ、優しさ、魂の平和とまで言ってしまいましょう、この際。。

10年を超えても毎年、シーズンはじめはストーブ初心者に戻ります。

どのくらいの大きさの、どの樹種の薪を燃やすのか、

室温がどのくらいで、熾き火のボリュームの様子はどんなで、薪を足すか、

d0114818_10245567.jpg


カンが戻ったら「待ってましたのお料理」です。

暖かい冬、光熱費の節約もあるけど、オフシーズンに薪を準備してきた最大の目的、

ストーブの熱を使ったお料理かも知れません。

d0114818_1025489.jpg


今シーズン、遅ればせながらタジン鍋を導入しました。

「なんでもっと早く買わなかったかな」、、が感想です。

「旨い」の一言です。

野菜を蒸し焼き、ポン酢で食べる。

単純極まりない料理ですが、、旨いのよね〜〜、、抜群に旨いのよね〜〜〜。。

d0114818_1026313.jpg


お二人さんもストーブの恩恵にこうむります。

d0114818_10272770.jpg


チキンジャーキー、鶏頭スープ、ビーフスープ、、全部ストーブで作ります。

人間にも圧倒的に旨い料理を提供してくれる薪ストーブ。

多分犬達にもひと味違うのでは、、、。

d0114818_10282478.jpg


d0114818_10292124.jpg


これは薪ストーブとは関係ありませんが、ストーブシーズンになると作ります。

d0114818_1030575.jpg


梅バターです。市販の普通サイズの無塩バターに、梅肉6個分(大きめの梅干し)

を細かく微塵にして練り込むだけです。

ジャガイモをふかして、このバターをたっぷりつけて食べます。

旨い!

そして大久保鍋です。キャベツ、ベーコン、チーズを幾層にも重ねて火室で焼きます。

簡単で美味しい。

d0114818_10312739.jpg


ストーブの前で料理のために火を調節しながら犬達と話す、、

キモサベが「一番好きな季節は冬」と言う最大の理由です。

d0114818_1032991.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ,

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-11-28 10:44 | あばら屋暮らし


<< 薪棚しょの7      甘えん坊 ターシャ with ... >>