人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

健康で文化的な生活

スカパーの「アンテナあげます、つけますキャンペーン」に端を発する

我が家のアンテナ取り付けプロジェクト。

ひとまず地デジまで完了致しましたので顛末をご報告致します。

プロジェクト最大のヤマ場は「マストユニット取り外し」です。
健康で文化的な生活_d0114818_10445846.jpg

6メートルの高さに設置されている旧マストを流用するために外します。

お隣の竹がすごい勢いで成長、電波障害をおこし、この場所では使えません。

古いの使わないで新品にすればいいんじゃないの??なのですが、

なにせ台風直撃時にはデッキの太い柱が倒れる我が家、

華奢な30ミリ前後径のマストではグニャっといってしまいます。

加えて我が家はログなので、垂直水平がきちんと出ている建物を

前提に作られている市販の取り付けユニットはつけられません。

いろいろ検討を重ね、「こんな感じの部材を集めて作りましょう」と

なったところで旧マストユニットをあらためて見てみたら

「おお、まさにこれじゃん」、、でした。
健康で文化的な生活_d0114818_11434397.jpg

ユサユサ揺れる梯子、決死の覚悟で昇り、錆び付いたナットを外し、

なんとか外しました。総重量15キロ、高所ではとても支えられないので、

そのまま下に落としました。    ところが、、

特殊ボルト(角根M12、120ミリ、ステンレス)が紛失しました。

ホームセンターで手に入るようなものではないので、必死の捜索開始。

落下地点を中心に半径二メートルの薮を切り開き探しましたが見つかりませんでした。

しかたなくネジ専門店に発注、入荷待ち5日。
健康で文化的な生活_d0114818_11514625.jpg

ハンクはデッキの上から心配そうに作業を見守ってくれました。いいやつだ。


さてさて、取り付け開始です。先ずは位置決め採寸。

曖昧の集積で最期には垂直を出す、という作業です。できるところは正確に。。
健康で文化的な生活_d0114818_1214838.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_122742.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_1223512.jpg

ハンクとターシャ、周回追いかけっこコースを邪魔されて迷惑、

それでも狭い隙間をぬって日課をこなします。
健康で文化的な生活_d0114818_1255643.jpg

道具を総動員して安全作業をめざします。
健康で文化的な生活_d0114818_123036.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_1272698.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_128285.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_128332.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_129596.jpg

マスト取り付け完了です。

いよいよ地デジ(UHF)アンテナの取り付け。

購入したアンテナ、箱を開けてビックリ、箱もかなりの大きさだったのですが、

中身は二分割されてました。組み立てると長さは三メートル弱。。。

太いマストに取り付けられるヤツ、この一点で選んだのですが、、、

こんな事なら取り付けブラケットを自作してでも、もう少し小さなやつで、、、。
健康で文化的な生活_d0114818_12132390.jpg

ここから先の作業、細々した部品を悪戯っ子ターシャに持って行かれないために、

パーテーションで遮断しました。
健康で文化的な生活_d0114818_12152638.jpg

ところが、、
健康で文化的な生活_d0114818_12161646.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_12163227.jpg

健康で文化的な生活_d0114818_12165174.jpg

完全に固定されていないところをグイグイ鼻先で押し開きハンク侵入。
健康で文化的な生活_d0114818_1218259.jpg

以降、お二人で入り自由自在。。*ため息*


それやコレやありましたがなんとか完成。
健康で文化的な生活_d0114818_12191322.jpg

コンバーターやら混合機やら、分派機やらを結線し、電波強度99を実現。

快適なテレビ視聴環境を手に入れました。

災害以来、もしもの時室内アンテナのテレビでは心もとないし、

ターシャがソファの背中に乗る度に画面がモザイクになるってのもね。。

まずはよかった。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村

by kemosabee | 2011-11-11 10:46 | あばら屋暮らし


<< 薪ストーブ火入れ その時ターシ...      11月4、5、6日 >>