2011年 01月 21日

デッキ修理 ファイン マルチマスター

しばらくさぼっていたデッキ修理。

だいぶ腐りが進行しました。この季節にやっておかないと。

一念発起がんばります。
d0114818_12321721.jpg

d0114818_12325363.jpg


1)腐った部分の切り取り範囲を決める
2)釘を抜く
3)切る
4)新しい材を寸法に切る
5)下穴をあけ、釘打ちする

デッキ修理の手順です。単純作業です。

ただ、(3)の切る、が厄介です。

丸ノコでガーッと行ければ良いのですが、

隣の木まで切ってしまいます。

今まではジグゾーを使っていました。

しかし、どんなに切り込み深さを調整しても、

下の木まで切ってしまいます。

この用途にピッタリと思われる工具、ファイン社のマルチマスター!!

ドイツの工具です。半年間悩んだ末購入しました。

これは電気剃刀とか電気バリカンの親玉みたいな奴で、

歯を左右に振動させて材を切ります。

歯は様々なアタッチメントがあり、切る、はつる、磨く、、色々出来ます。
d0114818_12375710.jpg

d0114818_12393050.jpg

d0114818_124252.jpg

使い心地、能率は「いい感じ」です。

ジグゾーよりは時間はかかりますが、ストレスがたまるほどではありません。

切り口もまあまあ綺麗です。墨線どおりに切れます。

歯がすごく薄く、アサリも僅かなのでオガクズも少量です。

満足です。さあ、精出して全部直そう!!
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
meet us here
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2011-01-21 12:53 | あばら屋暮らし


<< カメラ購入の巻 RICOH C...      カメラ故障 >>