2010年 10月 08日

にが潮

今年の1月小魚大漁事件、まあ、キモサベには事件でした。

海岸に押し寄せる小魚の群れ、タモですくい放題。。

最近岸から5メートル位のところで群れてます。

海面がウネウネという感じで盛り上がり、さかんに跳ねてます。

なんとか海岸まで来ないものかと石を投げてみたりしても効果無し。

キモサベの記憶ではカモメと鵜の群れが追い立ててくれたと。。

しかし海の達人によると「にが潮」が原因だと言う。

「にが潮」
 プランクトンの死骸の沈殿などをはじめ様々な要因により、
海底が貧酸素化されている時、強い風(陸風)によって表層の
波が沿岸から沖へ押し出された結果、それと交代するように
低層の貧酸素塊が海岸線を多い尽くす現象を、にが潮という。

そしてここの地形だと、強い東風の後、強い西風が吹くと、

にが潮が起るそうです。

今日はツヨーーイ東風が吹いてるんですよ!!

<にが潮に興味はないけど魚にはすごく惹かれるハンク>
d0114818_21404981.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-10-08 21:42 | あばら屋暮らし


<< ハンクのおもちゃ made b...      ハゼ釣り師匠 >>