湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 26日

ハンク 4歳と半年

二月十日生まれのハンク、4歳と6ヶ月を過ぎました。

精神的成長が遅いと言われるバセットハウンドですが、

ハンクはその中にあっても、特に遅いのではと思います。

その原因の90%は、我々の接し方にあるのでしょう。。

d0114818_18273612.jpg


ある時から「α症候群対策」とか「思い通りに犬を操る方」

とかいったことを一切止めました。

そのことが「幼稚なハンク」を助長したのかも知れません。

しかしワイフとキモサベ、そして我が家を訪れる皆さんに

対して何の不都合もありません。

待てと言えば待つし、いけないと言えば止めます。

それ以上望む事もないし、ハンクが望む事をしてやるのに

特別な労力は必要ありません。ストレスが溜まる訳でも

ありません。
d0114818_18441875.jpg

「序列」も良くわかりません。誰がボスと言う訳でもないし

辛い思いをしている家族がいる訳でもありません。

たまたまハンクにはα指向がないのかも知れません。

一番の心配は「あんたたちはそれで良いかもしれないけど、

犬が一番可哀相なんだよ、犬は序列が決まらないと不安なんだよ」

という意見です。全然問題無しという自信はありません。

これはこれからも課題です。

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
ハンクの仲間ブログ
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>



[PR]

by kemosabee | 2010-08-26 18:53


<< ハンク 番犬の資質      ハンク脱走 呼び戻し最終兵器 >>