2010年 06月 08日

修理 & 修理 & しゅうり

実家で母親が使っているトースターが壊れました。

代替え機を届け、壊れたヤツを預かってきました。

修理です。

トースターは980円から数万円までピンキリです。

電熱線でパンを焼くだけの単純な構造、

値段の根拠は何だ?と思っていましたが、

概ね値段に応じた仕組み、材質になっているようです。

d0114818_1136176.jpg


これは東芝/エレクトロラックスの、言わば中堅機。

熱感値のバイメタルと、それの伸縮を受けポップアップの

引き金を引く辺りをコチョコチョ触って、お掃除して、、

治りました。

これと前後して30年前のGEオーブン型を直しましたが、

こちらは複雑な機構、熱感値も受け網に組み込まれています。

結局これは直せませんでした。

耐熱ガラス、ビス、スプリング、、使えそうなものを外し、

お払い箱。。

d0114818_11435433.jpg


トースターの次は我が家の網戸です。

勝手口のヤツです。蚊の猛攻に備え大きな穴をなんとかしなくちゃ

なりません。この穴は泥棒が侵入の際に空けました。

押せば簡単に開くのに。。

余っていた完成品とそっくり取り替えるつもりで、

電気ドライバでガンガン外しました。

新しいやつを着けようとして、、おや、、入らないぞ。。

2センチ5ミリ新しいやつがたてに長い!!!!!!!

d0114818_11502914.jpg


仕方なく穴の空いた方を張り替えです。

さて、うまく行かない時は全てダメです。

タッカーの変わりにホチキスを開いて木槌で叩いていたのですが、

マックス社「ホチキス」ステイプラーではなく、知らないメーカーのステイプラーなので、

割 れ ま し た。。。。。

今日はここまで、、かなっと思いましたが、作業をしている

鼻先をぶーんと蚊が飛んでいます。

いざホームセンターへ。「ガンタッカー下さい」

「はい、540円と1640円と7800円と19000円と、、」

「1640円の下さい」

確たる根拠もなく下から二番目を購入。

帰宅後作業はサクサク進み終了。虫除けスプレーをたっぷりかけ、

快適な夕刻をむかえましたとさ。。

教訓「道具は専用のものを使いましょう」にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-06-08 12:00 | あばら屋暮らし


<< 街のハト、田舎のハト、、、      ハンクの日課 >>