人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 13日

サフラン栽培 / 今日のハンク

サフラン#1サフラン#2

サフラン#3, サフラン#4、、

で紹介させて頂いている我が家のサフラン栽培、

昨年「ハコ栽培し、メシベ収穫後土に植えた分」の掘り上げです。

前回レポートでお話ししたように段階的彫上げをしました。

結果、時期による成長差は認められませんでした。

サフラン栽培 / 今日のハンク_d0114818_10561040.jpg


これが全てですが、左上レンガの上の二つは、

最初から土に餓え、開花させ、収穫し、そのまま土で株別れしたものです。

「ハコ栽培」し、収穫後土に戻した残りの分と比べ、

大きく規則的な球根に成長しています。

残りは里芋のムカゴのようなもの、規則的3分割でも貧弱なもの、

均等に分割しているけれど勢いのないもの、、と様々です。

共通しているのは「花が咲くかしらん??」というたよりなさ。

サフラン栽培 / 今日のハンク_d0114818_115188.jpg

これは直径12ミリほど、、どうでしょう、花を咲かせるエネルギーを

宿しているようには見えません。

サフラン栽培 / 今日のハンク_d0114818_1173264.jpg

こちらは栄養失調気味、、どうかなあ、、と言う感じです。

来期は全て土植えにしようかなあ。。。

「ハコ」でやっても埋め戻しの環境によって健康な球根になるかも、、

小さいやつは種の保存本能で埋めても開花せず、

ひたすら健康な球根作りにはげんでくれるかも、、、

まあ、10月までよーく考えてみます。。


今日のハンク、
サフラン栽培 / 今日のハンク_d0114818_11135747.jpg

早朝からお腹ゴロゴロ、、原因不明。

夜の間に小動物が、または早朝カラスかトンビが、デッキに持ち込んだ、

「なにか」を食ったのか、、

昨夜キモサベが食べたチョコレート、寝ぼけて床に落としてしまったか、、

サフラン栽培 / 今日のハンク_d0114818_11203311.jpg

昨夜は普通に食事をしていましたが、

その時からどこか具合が悪かったのか、、

様子をみます。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

by kemosabee | 2010-05-13 11:23


<< ハンクの特等席奪われる      霧の湖 >>