2010年 05月 02日

連休、ロープ、舫結び、万力縛り

今日もダラダラブログです。。


今日のキモサベ小屋周辺、人が溢れてます。

景気回復の兆し、、とは言うものの、

まだまだ安近短、時には実益(アサリ、魚)まであるレジャー。。

この辺、連休のにぎわいは拍車がかかる傾向。

d0114818_11431238.jpg


キモサベ家は外出を諦めます。車が出せないから***ため息***



で、いつも通りお散歩です。

「わーかわいい、なんていう名前ですか」

「変な犬うー、足短いー、耳長いいー」

「ビーグルですかあー」

人が多いとそれぞれのグループと数分のセッションを持つので、

なかなか先へ進めません。



やっとマリーナ&カフェへ到着。「コーヒー下さい」。。

マリーナも盛況です。

学生さんがロープワークを習ってます。

d0114818_11515565.jpg


「舫(もやい)結び」です。

結び目が動かず、ほどく時も一発で。

小学校か中学校で「ロープワーク」教えればいいと思う。

一生のうちでロープを使ってものを縛る機会は結構多い。

都会のマンション暮らしでも多かった。

一人前の男子たるもの、、でなくてもフツーに縛れるとかたちも良い。

この時も、おじさんが1トン半トラックに満載した原木を、

「万力縛り」でグイグイと締め上げていました。

できるとできないとじゃ大きな違いがあります。

キモサベは舫、3回に一回くらい成功する程度。。

万力も習いたい。。。



d0114818_12192294.jpg

「さあ、先を急ごう。キモサベ、もたもたするな」

カフェで大人しく待っていたハンクはタッタと小走り、

しかし、あばら屋へ戻るとベターっと。。

そろそろ散歩の時間を夕方にしてやらないと。。

d0114818_1213490.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村


冷え込みで知事困っていたバラが咲きました。

莟が膨らんでから開くまでに時間がかかったので、

外側の花びらは枯れかけてます。

d0114818_12241190.jpg

[PR]

by kemosabee | 2010-05-02 12:26 | あばら屋暮らし


<< 友遠方より来りて潮干狩り      バラ、スコッチ、ノコギリ >>