湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 26日

薪含水量計

注文していた「スチール社製、含水量計」が届きました。

これです。。タラーー!!

d0114818_17292985.jpg


多分、家庭用の体重計についている体脂肪計と同じ仕組みだと思います。

上のカバーをとると、二本の尖った電極が現れます。

それを木の木口にさすと、パーセンテージで表示されます。

早速我が家の薪を計ってみましょうぞ。。

d0114818_17333932.jpg


最初は伐採後8ヶ月、割ってから四ヶ月半のアカシヤです。

13%だそうです。

d0114818_17354054.jpg


次は伐採不明、割ってから1週間の樫です。

ふむ、23%。

 ピースは7%でした。



テストピースと最初のアカシヤは伐採、玉切り、割、とも同時期ですが、

日当りなど条件が異なります。

また薪棚に置かれている薪には、位置によっても乾き方に一定の傾向が認められます。

絶対的な数値には当然誤差があるでしょうから、判断基準に直結しないかもしれません。

でも、傾向値を蓄積することで、乾燥のための諸条件を探ることができると思います。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ



d0114818_7411965.jpg


よいお天気です。モロモロ干します。

この辺も片っ端から含水量測定。

この含水量計には木材の他コンクリートなどを測定するモードもあります。

ハンクの背中は13%でした。
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
[PR]

by kemosabee | 2010-04-26 07:46 | あばら屋暮らし


<< 注!傷口写真掲載記事 膝パック...      快晴 土曜日 お散歩 >>