人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔に暮らすミュージシャンと愛犬ハンク/ターシャの日記

kemosabee.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

天井扇

シーリングファン(文字通り)

パドルファン(カヌーなどのパドルに形が似ている)、

フライファン(ハエを追い払う?)、

色々呼び名があります。

薪ストーブ1台で家中の暖房をまかなうキモサベ家では、

必需品です。

2階の熱を1階に回すために、安売り扇風機を吊るして、使っていました。

効果は今ひとつ、、、

そこへ朗報、親戚が不要になった天井扇をくれると、、、ヤッホー!!

早速取り付けです。

こう言うとき、ログは困ります。

水平がでていないので、それに近いところを探します。

しかし、設置場所横幅156センチ、天井扇回転直径154センチ、

トホホにギリギリです。
天井扇_d0114818_15283838.jpg



照明配線が前提なので、ブラケットにコードを抜く穴がありません。

なければ木を削ります。
天井扇_d0114818_15285611.jpg



電気関係、、
天井扇_d0114818_15292479.jpg



ハンクは興味を失いしばし仮眠
天井扇_d0114818_15294650.jpg



取り付けです。結構な重量があるので、

非力なキモサベにはきついお仕事です。

腕の筋がつりそうです。。
天井扇_d0114818_15303060.jpg



完成、見苦しいのは照明スイッチ、回転速度変速リレースイッチの

ヒモです。。

「首つりみたいだから嫌だ」とワイフ、、

はい、言われてみれば高さといい、足もとといい、、
天井扇_d0114818_1530503.jpg



すごい明るい、、、薄暗かった時は目立たぬホコリが、、
天井扇_d0114818_1531854.jpg


ハンクは全く興味なし、、

「上だ、上、ハンク、上」、、、むなしい
天井扇_d0114818_15313922.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ

by kemosabee | 2010-02-22 15:50 | あばら屋暮らし


<< バセットハウンドの味覚 ハンクの味覚      バセットハウンド4歳 >>